• ベストアンサー

エクセルの列の幅をWinとMacで同じにしたい

Win(windows)で作ったエクセルファイルをMacで開くと、列の幅が倍近くまで広がって表示されます。印刷する予定はないので、画面上だけでも同じような見栄えにしたいのですが、どうしたら解決するのでしょうか? ちなみにフォントサイズもMacでは二周り小さく見えます。 よろしくお願いします。 環境 WindowsXP エクセル2000 MacOS10.1 エクセル2004

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。Wendy02です。 返事が遅くなってすみません。最初におことわりしておきますが、日数が経過したものに「補足」ではなく、「お礼」側に書くと対応が早くなります。それは、「お礼」は、回答者のメールに直送されるからです。 それで、 >セルの幅を数値で指定する際、Macはcmかmm、Winはピクセルかポイントとなるようですが、関係あるのでしょうか? それ自体が関係しているのかは分かりません。 Excelの幅の数字のピクセルともうひとつ出てくるポイントの数字は、ご存知だと思いますが、文字を表示する個数のことです。おそらく、フォントの長さや幅から割り出した数字だと思います。ところが、Win-Excelのややこしいのは、印刷範囲が、その合計の幅や長さに反映していないのです。 それはともかくとして、表示する文字が違えば、当然、長さや高さが違うということになりますね。 >標準フォントは両方ともMSPゴシックを11ptで使用しています。 もしかしたら、それは、Mac 側の設定に対しては意味が違うような気がします。 やってみなければ分かりませんが、私はいままで書いてきた理屈からして、もしも、本当に「標準フォント」として、同じものを使っているなら、同じExcelの仕組みでは、同じ幅になるはずです。 ただし、「標準フォント」として、というのは、「書式」-「スタイル」のみの設定になります。 もしも、それで、うまく行かないようでしたら、 書式-列-標準の幅(S)  のコマンドで直してしまってください。

ao_
質問者

お礼

Wendy02さんいつもありがとうございます。 ここの使い方まで把握しておらず、大変申し訳ありません。 いろいろと試しましたが、解決できず、 ネットで検索しておりましたら下記を発見しました。 http://support.microsoft.com/kb/921513/ どうやらAppleでもマイクロソフト既知としている現象で、現在調査中とのことでした。 もっと早くこの記事を見つけられればWendy02さんにご迷惑をかけずに済みました。申し訳ありません。 これまでのご回答に関しまして評価させていただきます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。Wendy02です。 >エクセルの標準フォントを揃えるという意味ではないと理解してもよろしいですか? そうです。どちらがメインになるのかは分かりませんが。 お話の様子では、Win -> Mac ということですね。 最近は、Win側が、Mac のフォントを入れるというそうですね。どっちかを標準でない形にするという意味なんです。 なお、「移行」(ファイルをAからBに渡す=Transfer)は、ファイルを別のOS/マシンで使うということで、深い意味はありません。 ともかく、いくつか試していただいた上で、うまくいくもの、分かるものに、決定してください。[スタイル]だけで旨く行きそうな気がするのでずか、試されてはいないようですね。 マクロを作るのもやぶさかではありませんが、後々考えてみましたが、おそらく、レイアウトの崩れたものを直すのは、フォント・サイズだけを2pt 直すというのには留まらないような気がします。セルの列の幅、やセルの行の高さも、直さないといけないので、各フォントの標準データがないと、作れないような気がします。

ao_
質問者

補足

大変申し訳ございません。 せっかく教えていただいているのに、勉強不足のため、理解できません。 セルの幅が、MacとWinで異なって表示されるのはなぜなのでしょうか? 標準フォントは両方ともMSPゴシックを11ptで使用しています。 また、セルの幅を数値で指定する際、Macはcmかmm、Winはピクセルかポイントとなるようですが、関係あるのでしょうか? お手数おけかして申し訳ありません。。。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 一般的に、まず、もうされているとは思いますが、共有のフォントを使うことです。MSゴシックや MS明朝、Arial(フォントサイズが少ない) などを選んでおいて、それで移行するわけです。 フォントサイズですが、Mac は、12pt, Win 10pt が、デフォルトで、Win Excelは、フォント11pt です。個々に明示的にフォントサイズを変えているのでしたら、フォント・サイズダウンを、マクロで変えていくしかないと思います。 しかし、デフォルトのままでしたら、書式-スタイル-フォント [変更]でフォントサイズを直すか、 または、 シート全体を左上端のA1 の斜め上端の行数も列名も入っていない□(四角)の部分をクリックし、書式-セル-フォント でサイズダウンするとか方法があるかと思います。(こちらはセル幅を変わりませんので、もう一度、デフォルトシートに、コピーしなければなりません) どちらかの方法があるかと思います。

ao_
質問者

補足

ありがとうございます。 >MSゴシックや MS明朝、Arial(フォントサイズが少ない) などを選んでおいて、それで移行するわけです。 移行するとはどういうことなんでしょうか? また、フォントサイズのデフォルトとはマシン全体のフォントサイズのことですか? エクセルの標準フォントを揃えるという意味ではないと理解してもよろしいですか?