• ベストアンサー

年始の大宮~富山間の交通について

住んでいる上尾(埼玉:大宮)から富山市(富山県)にいる友人に会いに行きたいと思っています。大宮の出発日が元旦の午後、富山からの帰りが1月3日の午後で予定をたてています。 本日、急に決めたので想像通り、往路はなんとか新幹線および急行のチケットが取れるのですが、復路がいずれも満席でとれません。 ですので、今日は諦めて往路も取らずに帰ってきてしまいました。 しかし、どうしても行きたい。そこで、今考えている選択肢は二つあります。一つが、復路はいづれも自由席でいつもの通勤地獄のように富山~大宮間を帰省ラッシュの中、立って帰ってくる。もう一つは、3日の深夜に出る急行に乗って4日の早朝に帰ってくるというものです。(3日の深夜に出る寝台列車も満席でダメです)。 4日から仕事を控えており、どちらがカラダが楽か、はたまた行くのを諦めるか思いあぐねています。 皆さまのご見解、並びにアドバイスや他の方法を頂戴いたしたく何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんな手はどうですか? 「北陸フリーきっぷ」というのがありますのでこれを利用していかれてはどうですか?(通年ですから大丈夫です 21000円) 帰りの問題も実は簡単で,始発の金沢に富山から向かえばいいだけで,しかもフリー区間だから特急を使ってよし!金沢から自由席で越後湯沢なり長岡なりまで来れば大丈夫です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=17&txt_year=19&txt_month=1&txt_day=1&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=22&serchBtn1.y=5&GoodsCd=974 越後湯沢からは越後湯沢始発の「たにがわ」に乗れば大丈夫! これで確実に座って帰ることができると思います。どうでしょう、感想をお願いします

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/

その他の回答 (6)

回答No.7

こういう場合は、北陸フリーきっぷ(富山~加賀温泉間乗り降り自由)を購入して、指定が取れない場合は、帰りは、高岡から乗るといいです。 あと、#5さんにもありますが、越後湯沢始発のたにがわは、指定席よりも自由席の方が多いので着席の可能性は高いです。逆に、新潟始発のときは、長岡くらいで自由席が埋まってしまうので、指定が取れない場合は、越後湯沢始発のたにがわ号に乗るほうがいいです。 もう一つの能登は、まず、自由席でも座れると思います。ただ、越後湯沢周りで普通に帰った方がいいと思います。

taketaka55
質問者

お礼

年末のお忙しい中、ご教示いただきありがとうございました。 大変具体的で分かりやすいものでした。 助かりました。本当に有難うございます。 御礼が遅くなり失礼いたしました。

• ryo-ko03
回答No.6

米原周りで帰るという手があります。 富山(始発)→[しらさぎ]→米原(乗り換え)→[新幹線]→東京→大宮 です。 サンダーバードで京都経由という手もありますが、通常も繁忙期も サンダーバード>しらさぎ(混み具合) なので、しらさぎのほうがよいでしょう。 ちなみに富山始発でも、1時間から遅くても40分前には並んだ方が無難です。(繁忙期) JR富山駅は「列車案内表示」が非常にわかりにくい(不親切)ですから、自由席の場所は駅員さんに確認しましょう。

taketaka55
質問者

お礼

年末のお忙しい中、ご教示いただき誠に有難うございました。 みなさま、とても詳しくていらっしゃるので感動しております。 御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

回答No.4

回答に参加します。サイバーステーションでみると Maxとき338号1階 17:07 18:34 × × - - Maxとき338号2階 17:07 18:34 × - × × Maxとき340号1階 17:36 18:54 △ × - - Maxとき340号2階 17:36 18:54 × - × × Maxとき342号1階 18:00 19:34 × × - - Maxとき342号2階 18:00 19:34 × - × × とき 368号 18:30 20:06 × × × - Maxとき344号1階 18:37 19:46 × × - - Maxとき344号2階 18:37 19:46 × - × × とき 346号 19:00 20:34 × × × - とき 396号 19:30 20:58 × × × - Maxとき348号1階 19:43 20:54 × × - でMaxとき340号1階 17:36 18:54 がややあいてます(長岡から大宮です。)長岡周りならいけそうではないですか?

• Willyt
回答No.3

帰りは深夜便の高速バスというのはいかが? 11:00に出て7時過ぎに東京駅に着きます。下記がそのオンライン予約サイトです。時刻表も出ていますよ(^_^)

参考URL:
http://www.travex.jp/kansai/toyama/index.html
taketaka55
質問者

お礼

年末のお忙しい中、ご教示いただき誠に有難うございました。 御礼が遅くなり失礼致しました。

• goodpro
回答No.2

こんにちは。 この時間、(復路の)急行能登の普通指定とグリーン(どちらとも喫煙のみ)は空いていますよ。 もし満席でも、自由席で帰ってこられます。 夜行列車につきましては、ご質問の通り「満席」でした。 熊谷(翌5:08)に止まりますので、熊谷5:12発に乗り換えてください。 また、長岡乗り換えの「北越号」があります。 北越号は7号(富山発17:26)指定○⇒Mとき348号(こちらは自由席) の方法もあります。 北越急行経由でなくとも、「長岡経由」や「長野経由」と3通りありますから、料金は多少かかりはしますが、コースを変えて利用されてみてはいかがでしょうか? 「大宮乗り換え」でなくとも、「熊谷乗換え」や「高崎乗換え」をし、上記の「ほくほく線経由」「長岡経由」「長野経由」の3つからえらんで上手く、旅行される事をお勧めいたします。

taketaka55
質問者

お礼

年末のお忙しい中、ご教示いただき誠にありがとう ございました。 御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

回答No.1

羽田~上尾間は、どんなものか分かりませんが…。 富山から羽田への飛行機はいかがでしょうか。 (朝の便は、比較的空席があるようです)

taketaka55
質問者

お礼

年末のお忙しい中、早々とお教えいただきありがとうございました。 御礼が遅れ失礼致しました。