• 締切済み

firefoxでかな入力ができなくなる。

firefox上で「かな入力」ができなくなります。 使用しているうちに「英数入力」しかできなくなってしまいます。 firefoxを閉じて新しく開くとちゃんと「かな入力」は出来るんですが、それをすると開いていたページも当然全部閉じられてしまいます。 解決策を知っている人がいれば教えてください。 macosx10.3.9でfirefox1.5.0.3を使用しています。

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

ああっ、なるなる。うちもなったことあります。 firefox2.0.0.1ですけど、なりますね。うちもOS10.3.9です。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 firefox2.0.0.1に乗り換えて一週間。 ことが起こるのが怖いです。

Ujapan
質問者

補足

そして、ことは起こった。 2.0.0.1に乗り換えて三週間目のことだった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22804
noname#22804
回答No.2

Mozilla系でむかしっからある不具合です。 FireFox2.0では出ていないようですので乗り換えてください。   ★いったん閉じなくても、いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力して、Firefoxに戻ったら直ってませんかね。うちはそれで直ってましたが。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 firefox2.0.0.1にバージョンアップしてみて一週間。 まだ同じ減少は起こってません。 が、No.3の方の回答を見る限り時間の問題かもしれません。 >いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力する これを試してみたいと思います。

Ujapan
質問者

補足

2.0.0.1に乗り換えて三週間で再び起こりました。 さらに、 >いちど他のアプリに切り替えて、そこでテキトウに文字入力する これも効果ありませんでした。wordとsafariで試したんですが変わらずでした。 このままこの現象と付き合い続けることになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

そんな障害を聞いた事があるような気がする しかし今 firefoxの1.5系は 1.5.0.9が最新だったはずなのでひとまずversion upをしてみてほしい。 もしfirefoxのバグなのであれば修正されている可能性があるから。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 firefox2.0にバージョンアップしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな→英数→かなの入力きりかえ(MacOSXタイガーの場合)

    最近iBookのOSをMacOSX10.3から10.4のタイガーに切り替えたのですが、入力の切り換えがうまくできません。 今までのパンサーでは、かな/英数の切り換えはCommand+Spaceで行っていたのですが、タイガーで同じ操作をすると、かな→カナ→かなを行き来するだけで、英数にはいきません。 ことえりだけではなくATOK17でもやってみたのですが、これでも同じです。英数キーを押せば良いのでしょうが、慣れ親しんだキー操作の方が、わたしにとってはやりやすく、とても不便を感じています。 もし、今まで通りのキー操作が可能であればぜひそのようにしたいのですが、どなたか詳しい人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがい致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • かな入力ができなくなりました

    KANAを押してもかな入力に切り替わらないし、capslock英数を押しても言語バアが全角英数に切り替わらなくなりました。 解決方法をおしえてください。 OSはXPです。

  • iBookとFirefoxの表示拡大

    こんにちは。お尋ねします。 白いiBookでOS10.3 Firefox1.06です。 画面表示を大きくして見たいのですが、ヘルプにはコマンド++とあります。 しかし、入力を英数にしても、かなにしても、なりません。 別のG4では、うまくいくのですが、何が間違っているのでしょうか? ご指導、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Firefoxでひらがな入力ができなくなる。

    初めて質問させていただきます。 メインブラウザとしてFirefoxを使っているのですが、たまにひらがな入力が全く出来なくなります。 ほかのソフト(メールやSafari)では問題なく入力出来ます。 Firefoxを一度終了させればひらがな入力できるようになるのですが……。 何が原因なのか分からないので対処のしようがありません。 設定がおかしいのでしょうか?? 環境は iBookG4、MacOSX 10.3.9、Firefox1.5.0.4 です。 ほぼ初心者です。 専門用語は苦手ですので、簡単な言葉での回答をお願いします。

  • Firefox+Google日本語入力での問題

    とても困っています、お力を貸して下さい! 私は普段、Vista+Firefox+Google日本語入力を使用しているのですが。 本日急に、半角英数しか入力することができなくなり、困っています。 Firefox+MicrosoftIMEや、IE+Google日本語入力なら普通に日本語を入力することが出来ます。 ですが、私が使いたいのはFirefox+Google日本語入力の組み合わせなのです。 ワガママかもしれませんが・・・。 昨日までは普通に入力できたのに、突然半角英数しか入力できなくなって戸惑っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!!

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • firefox3の不具合

    私はfirefox3を使用しています。 しかし1点問題がありまして、ページ移動の際に一瞬ページが真っ黒になってしまいます。(例えば、ニコニコ動画など) 非常に不快なので良い解決策があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FirefoxとSafariの自動入力ほか

    FirefoxとSafariには、キーワード検索や住所・メルアドなどの入力フォームなど、文字を入力する欄に、前に入力した文字が自動的に入力される機能がありますが、便利な反面、違う文字を入力したいときは邪魔になりますし、自分以外の第三者がPCを使うときにはプライバシーのこともあり、気になります。 この機能を解除する方法を、FirefoxとSafariのそれぞれについて教えてください。 OSはMacOSXで、Firefoxは1.5.0.6、Safariは1.3.2です。 また、Firefoxを起動すると、Finderやデスクトップに、リムーバブルディスクのような表示(?)になるのはなぜでしょう? 使用に支障がないけれど、他のアプリケーションではそういうことはないので、なぜなのか気になって・・・。

  • IE6で入力エリアに『かな』が入力できない

    XP+IE6です(VAIO)。 例えばヤフーの検索用の入力エリアに かなを入力しようとして「半角/英数」を押しても反応せず 半角英数しか入らないことがあります。 言語バーからチェックを直で変えようとしてもダメでした。 95+アウトルックでもかな入力できないことがありますが なにが原因でどうすればかなを入力できるようになるのでしょうか?