• ベストアンサー

冬の沖縄長期旅行(与那国)

1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

冬場なので、夏場に比べれば宿も取りやすいと思いますが、 波照間島は宿の競争率が高いようなので、 できれば予約しておくのがいいと思います。 石垣島は、あの近辺ではビッグシティですから(笑)、 宿もどうにでもなります。 ホテルもあるし、安宿もたくさんあります。 竹富や小浜なら、日帰りも可能なので、いざとなったら日帰り観光で。 離島の場合、やはり収容人数が限られるのと、 宿の側もご飯の支度とか相部屋の組合せとかの準備があるので 2~3日前に予約しておくといいと思います。 宿の連絡先がたくさん載ったガイドブックを持ち歩いてください。 気に入った島があれば、宿に延泊をお願いすればいいかと。 離島にもドミトリーがいくつかありますが 基本は1泊2食付\6,000程度の民宿、よほどすいてない限り男女別相部屋、 という形です。 与那国は私は行った事がないのですが、 海底遺跡はダイビングスポットとしては上級者向きと耳にしました。 グラスボートでの観光コースがあるようなので、 初心者だったら、そのほうが良いかも知れません。 6日で長いかどうかは、八重山の島々は人によって好みが分かれるので 何とも言えません(笑)。 私は竹富が好きなので1週間いてもいいくらいですが、 他の島にハマった人には「竹富は日帰りで十分」と言われる事多いし。 小浜島の生活感が好きな人もいれば、西表のジャングルな感じが好きな人も多いし 与那国の断崖絶壁・孤立感が好きな人、波照間の無機的な美しさ、 これはもう、人それぞれなので。 気温は他の八重山諸島と同じくらいで、冬場でも20℃前後です。 ぼーっとできますが、雨が多いのと風が強い季節なのでご注意を。 石垣島はレンタカーか観光バスの観光がいいと思いますが 他の島はバイクか自転車のレンタルが基本です。 (竹富以外は距離があるのでバイクのがよいかも。島内で借りられますよ) 石垣以外はどの島も、1泊もすれば観光ポイントはクリアできるので 時間の流れとか、のんびりボケーっとすることとか、 そのあたりを楽しんできてください。

littleme
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます!! 実際行かれた方のお話はとても参考になります。 今から宿を決めなくてもよいと言う事で安心しました。 竹富もぜひ行ってみたい島なので、のんびりしてこようと思います。 与那国もグラスボートでの観光だったら3日でもいいかな、、と思ってきました。 年明けにでもダイビングのお店に体験ができるのか問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました!

littleme
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントが遅くなって申し訳ありません。。 アドバイスを頂いて、楽しく旅をする事ができました。 宿も前日や当日でも大丈夫でした。 次回はもっと暖かい時期に、今回まわれなかった島へも行きたいと思います。 すっかり八重山病です(笑)

その他の回答 (1)

• ohjana
回答No.2

体験ダイビングは冬でも出来ますが、海底遺跡へはCカードを取らないといけないでしょう。 海辺でぼーっとできるような暖かさとなると3月以降でしょう。それでも晴れた日は暖かくなりますが。

littleme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遺跡はやっぱり厳しいようですね。。 年明けにでもダイビングのお店に問い合わせてみます。 お天気にもよるということなので、現地で雰囲気をみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

littleme
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントが遅くなって申し訳ありません。。 問合せの結果は 遺跡のダイビングは体験で行く事もあるが、今の時期は体験自体やっていなかったり、 体験プラス2本程潜ればライセンスなしでも行けるかも、、という事でしたので今回はグラスボートで我慢しました。 与那国は気温、というよりは風がすごかったです(笑) 次回は是非暖かい時期に行こうと思います、 ありがとうございました。