• ベストアンサー

冬の沖縄長期旅行(与那国)

1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

冬場なので、夏場に比べれば宿も取りやすいと思いますが、 波照間島は宿の競争率が高いようなので、 できれば予約しておくのがいいと思います。 石垣島は、あの近辺ではビッグシティですから(笑)、 宿もどうにでもなります。 ホテルもあるし、安宿もたくさんあります。 竹富や小浜なら、日帰りも可能なので、いざとなったら日帰り観光で。 離島の場合、やはり収容人数が限られるのと、 宿の側もご飯の支度とか相部屋の組合せとかの準備があるので 2~3日前に予約しておくといいと思います。 宿の連絡先がたくさん載ったガイドブックを持ち歩いてください。 気に入った島があれば、宿に延泊をお願いすればいいかと。 離島にもドミトリーがいくつかありますが 基本は1泊2食付\6,000程度の民宿、よほどすいてない限り男女別相部屋、 という形です。 与那国は私は行った事がないのですが、 海底遺跡はダイビングスポットとしては上級者向きと耳にしました。 グラスボートでの観光コースがあるようなので、 初心者だったら、そのほうが良いかも知れません。 6日で長いかどうかは、八重山の島々は人によって好みが分かれるので 何とも言えません(笑)。 私は竹富が好きなので1週間いてもいいくらいですが、 他の島にハマった人には「竹富は日帰りで十分」と言われる事多いし。 小浜島の生活感が好きな人もいれば、西表のジャングルな感じが好きな人も多いし 与那国の断崖絶壁・孤立感が好きな人、波照間の無機的な美しさ、 これはもう、人それぞれなので。 気温は他の八重山諸島と同じくらいで、冬場でも20℃前後です。 ぼーっとできますが、雨が多いのと風が強い季節なのでご注意を。 石垣島はレンタカーか観光バスの観光がいいと思いますが 他の島はバイクか自転車のレンタルが基本です。 (竹富以外は距離があるのでバイクのがよいかも。島内で借りられますよ) 石垣以外はどの島も、1泊もすれば観光ポイントはクリアできるので 時間の流れとか、のんびりボケーっとすることとか、 そのあたりを楽しんできてください。

littleme
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます!! 実際行かれた方のお話はとても参考になります。 今から宿を決めなくてもよいと言う事で安心しました。 竹富もぜひ行ってみたい島なので、のんびりしてこようと思います。 与那国もグラスボートでの観光だったら3日でもいいかな、、と思ってきました。 年明けにでもダイビングのお店に体験ができるのか問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました!

littleme
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントが遅くなって申し訳ありません。。 アドバイスを頂いて、楽しく旅をする事ができました。 宿も前日や当日でも大丈夫でした。 次回はもっと暖かい時期に、今回まわれなかった島へも行きたいと思います。 すっかり八重山病です(笑)

その他の回答 (1)

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

体験ダイビングは冬でも出来ますが、海底遺跡へはCカードを取らないといけないでしょう。 海辺でぼーっとできるような暖かさとなると3月以降でしょう。それでも晴れた日は暖かくなりますが。

littleme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遺跡はやっぱり厳しいようですね。。 年明けにでもダイビングのお店に問い合わせてみます。 お天気にもよるということなので、現地で雰囲気をみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

littleme
質問者

補足

ありがとうございました。 ポイントが遅くなって申し訳ありません。。 問合せの結果は 遺跡のダイビングは体験で行く事もあるが、今の時期は体験自体やっていなかったり、 体験プラス2本程潜ればライセンスなしでも行けるかも、、という事でしたので今回はグラスボートで我慢しました。 与那国は気温、というよりは風がすごかったです(笑) 次回は是非暖かい時期に行こうと思います、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 与那国島へは泊まり?日帰り?

    7月の連休に関西から与那国島を含め八重山諸島に3泊4日で旅行を考えてます。 この4日間のうちに与那国島に行きたいのですが、与那国島は飛行機の本数も少なく、船は時間がかかります。 どうしたら効率よく観光できるのかがわかりません。 与那国島へいく目的ですが、最西端の見学と海底都市のグラスボード見学です。この2つは外せません。時間的に余裕があれば他の観光も追加したいのですが・・。 プランA:石垣に宿をとり石垣から日帰りプラン      前日に石垣泊      石垣空港10:25発→与那国10:55着      与那国滞在約5時間(グラスボードと最西端見学)      与那国15:55発→石垣空港16:25着      石垣泊       プランB:与那国に宿をとり与那国に1泊プラン      関空10:45発→石垣13:10着      石垣滞在約3.5時間      石垣16:55発→与那国17:25着(最西端見学)      与那国泊      与那国(グラスボード)      与那国11:30発→石垣12:00着      石垣泊 具体的な質問としましては、 (1)プランAの5時間滞在でこの2つを行えますか?(時間) (2)グラスボードと最西端の移動手段と時間は? (3)プランBの石垣での3.5時間の過ごし方は?(参考までに・・) (4)プランBでの初日に最西端を楽しめますか? (5)グラスボードはいくらくらいかかり所要時間は? (6)その他もっと良いプランがあればご教示を! (7)その他どんな些細なことでも結構です。観光プランの参考にしたいので教えてください。 ちなみに、他の日程として半日は竹富島、(プランAは前日、プランBは昼に石垣に戻った日)そのほか2日間は得に決めていませんし、このとおりに動けたら・・といった感じです。 前後の予定も踏まえいろいろと教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 初沖縄旅行 アドバイスお願いします

    5月31日~2泊3日で石垣までの飛行機を予約しました。 現在のプラン 5/31 石垣着13時 日帰りで竹富島へ・・・石垣泊 6/1 レンタカーで石垣島ドライブ 石垣17:45発18:40那覇着 本島泊 6/2 レンタカーで本島をドライブ 那覇を18時発 (1)飛行機を予約してから「梅雨」まっただ中・・・と知りました。6月21日~2泊3日に変更しようかと思うのですが、そこまで気にすることないでしょうか? (2)マリンスポーツをする予定はありません。あくまでも観光です。ただせっかく石垣島に行くなら2泊石垣で滞在したほうがいいと思われますか?少し欲張って本島も観光したいってことで計画しました。 (本島はドライブしてアメリカンビレッジあたりまで行きたいと思っています) (3)現在は石垣島から竹富島へ行く予定にしているのですが、友人から「由布島」へのツアーが良かったよとアドバイスをもらいました。調べたところ1日がかりのツアーばかりでした。竹富島と由布島は似たような感じでしょうか?石垣1泊の場合でも由布島へ行く価値ありますか? (2泊するなら両島とも行くのがおすすめですか?) (4)3日目が月曜と平日なので、那覇空港でレンタカーを返すのに道が混雑しないかと心配しています。宿泊を逆にして1日目に本島、2日目に石垣、3日目は石垣から那覇乗継で帰宅・・・という方が安心かな?とも考えました。それほど変わりはないと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。 こまかいことばかりですが、まだ時間もありますしいろいろ考えたいと思っています。小さなことでもいいですので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。

    羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。 羽田空港から、与那国島へ行きたいのでが、どのような行き方が一番安いのでしょうか? 私の方でも少し調べたのですが、那覇を経由する方法と石垣島を経由するルートがあると分かりました。 ただ、飛行機の値段が複雑で、経由する場合はどのような値段になるのかよくわかりませんでした。 羽田から直接与那国島へ行くルートもあるみたいなのですが、安いのでしょうか? 石垣島から船で行く方法とかもあるようで・・・。 行く日によっても飛行機の値段が違いますので、なかなか難しいのですが、よろしくお願いします

  • 冬に沖縄に行こうと思っているのですが・・

    友達と3人で沖縄に行きたいと考えています。友人も私も仕事の関係上2泊3日が限界だと思いますが、離島を中心に回りたいと考えていますが、何かオススメはありますか?一応、12月は寒いとは行っても本土よりは暖かいし、せっかく沖縄に行ったらダイビングもしてみたいけれど、一緒に行く友人が耳鼻科でダイビングはNGと言われているので、せめてスノーケリングぐらい?ですかね。 希望としては、離島観光、沖縄独自の長寿食、海を見たり・・と行ったところでしょうか。 12月ならバースデー割引が使えるので、出来れば12月でと考えているのですが、名古屋発着で、離島中心に行動を考えるとツアーよりもバースデー均一料金で乗れた方が安く付きますよね。 パックツアーで時間を区切られて忙しくあちこち連れ回されるのも大嫌いなので、やはり12月に自分で全て手配して行くのが安く付くのでしょうが、例えば石垣島~名古屋だと直行便は1日1便だし、それだとあまり時間も有効に使えないので直行便で往復するのはやめて、行きは直行便、帰りは那覇からなら時間が有効に使えていいかな?と思っているのですが・・。 ですので、一応帰りの日は那覇から、という計画で、最終日は沖縄本島観光かな?でも本島はゆいレールで首里城ぐらい見られればいいかな?という考えです。渋滞を心配することもありませんし。 あ、でも蝶々を温室で飼育している所(どこの何て所だろう?)は行ってみたいですが。 でも、こちらのログを検索してどこかの参考URLから石垣島~沖縄本島への船の運賃や時間などを見つけたのですが、ブックマークしておかなかったのでそれがどこだったのかさっぱり見つけだせず・・・。 どなたか、石垣島~本島間の時刻and運賃(船)をご存じないでしょうか? あと、石垣島などの島で1泊はしたいですが、安くてオススメの民宿などはありますか?

  • ハネムーンでの沖縄離島巡り

    ハネムーンであることと、行きたい時期が台風もありうるので、 台風に遭っても宿泊先でそれなりに楽しめるように、ある程度 リゾートっぽい素敵なところに泊まりたいです。 離島だと宿泊先のレベルに少々不安があります。 今考えている行きたいところは以下の島ですが、全部回ることは 無理だと思います(回れそうですか?)。 これらのどこが特におすすめですか? また、他にいいところがありますか? 予定している期間は6~9日間くらいです。 やりたいことは、カヌーでマングローブの川を下ることと、 レンタバイクで二人乗りしてのんびりドライブです。 行きたいのは、鍾乳洞、星のきれいなところ、あと文化の違いを 楽しめるような、沖縄・離島らしさがあるところです。 いかにも離島!という場所に惹かれます。 ○北大東島、南大東島(飛行機で)   ずっと行ってみたいと思っていました。   孤島っぷりと南?の方に確か鍾乳洞がありますし。   でも台風の時期で不安…あとハネムーンで泊まるような所が   なさそうですよね。宿泊先がとても不安です。   どちらか一方ならお勧めはどちらの島でしょうか? ○黒島(石垣から船でしょうか)   牛がいて、のんびりできるらしいところがいいなと。   泊まるところってどうなんでしょうか。日帰りが妥当ですか?   牛、食べられるんでしょうか。 ○西表島(石垣から船で)   もう絶対絶対はずせない!と思っています。   マングローブ以外のお勧めレジャーやスポット、よい宿泊先   など、何でも教えてください。 ○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)   最果てなことと台湾が見えることに魅力を感じます。   でも他のいいところってなんでしょうか。小さい馬くらい?   コトーは見ていないし。よい宿泊先はあるのでしょうか。 ○竹富島(石垣から船で)   牛車に乗りたくて。他に乗れるなら行かなくてもいいかなと    思っていますが、ここでしかないものはありますか。   宿泊先は少なそうですかどうでしょうか。 ○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)   よくわかりませんが、有名どころなのでいいのかなと。 特に宿泊先でお勧めなものがあれば教えてください。 沖縄離島に詳しい方、よろしくお願いします。   

  • 沖縄、離島旅行

    6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

  • 沖縄離島へダイビング一人旅

    20代なかば♀です。 11月に沖縄の離島(たぶん石垣へ)へダイビングのライセンスをとりに行こうと考えています。 石垣島のダイビングスクールを検索していますが、いっぱいありすぎてスクール選びに困っています(**)どこもよさそうなのですが。。。どなたか女性一人でダイビングへ行かれた方、オススメのスクール教えてくれませんか?? それと本島に寄りたいのですが、石垣から本島へ行く方法ってやっぱり飛行機ですよね。(船は便が少ないようなので。。)なるべく安い交通費で本島に行きたいのですが、良い手段知ってる方、おしえてください♪よろしくお願いいたします(^^)

  • 沖縄本島(3日)→離島(3日)でおすすめ離島

    友人と沖縄に行く予定をたてています。本島に3日、離島に3日行く予定ですがどの離島に行くか迷っています。 八重山(石垣・竹富・西表)には行ったことがあってとても良かったのですが3日ではもったいない(何もできない)ような気がしているのでもう少し近くて安めでいける所があればいいなと思っています。 私も友人も車が運転できないので島内の交通の面も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

    こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^