• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄の離島について

7月に夫婦で沖縄旅行をする予定です。 昨年,本島へいったので、今年は離島へ行きたいと考えています。 石垣島へ行こうかと思っていますが、他にオススメの島はありますか?日程などはまだ決めていません。 例えば、石垣島ともう一つ違う島を巡るとすると、移動は一般的に飛行機が多いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします

noname#98727
noname#98727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kirinko

♯3です。 往復も入れて5日間でしょうか。 となれば、西表、波照間はどちらかにしたほうがいいでしょう。 竹富で1日、西表か波照間で1泊2日(または2泊3日)、残りが石垣、とか。 移動が多いと忙しく、意外と自由時間がとれなくなりますから、私ならですが、西表か波照間は行き(初日)・帰り(最終日)のどちらかと組み合わせて、石垣経由で一気に行くか帰るかします。 その場合、空港から港まではタクシーを使うと便利です。料金は千円未満で行けます。 ちなみに、石垣はプライベートビーチつきのホテルなど以外は、泳げる場所が限られています(川平湾も遊泳禁止だし)。泳ぐのなら、竹富か波照間が最高です。

質問者からのお礼

やはり、どちらかにしたほうがいいのですね。 旅行で移動が忙しいのも、あまり楽しめないので、夫婦で色々話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kirinko

好みや目的にもよるので個人的な意見として参考にしてくださいね。 石垣から行ける八重山の島はほとんど行きました。 のんびりまったりしたいのなら、黒島がお勧めです(私は一番ココが好き)。 人より牛の方が多いし、目玉になるようなものはほとんどないので、観光客は少ないです。でも、海はめちゃくちゃきれいだし、人があったかいです。 逆に西表なんかは、ものすごく観光島っぽくなっちゃいました。よそからきた人も多いし。それでも、滝やらスオーやらみると、秘境感は味わえます。海は他の島のほうが南国っぽいです。 波照間もいい感じです。海も最高なビーチがあるし、自転車で島1周できます。さとうきび工場もあり。幻のお酒がお店に並ぶときがあるので、そのタイミングに出会えるとラッキーです。 与那国は飛行機で行った方がいい島です。船だと遠すぎるから。なんだか遊覧飛行状態のうちに島に着きます。台湾がみえるというキャッチがありますが、ほっとんど見えません。見えたら超ラッキーですね。夏はまず無理かも。むしろ、市場に水揚げされるでっかいカジキマグロのほうが見モノです。 竹富は船ですぐなのでとても気軽に(日帰りでも)行けます。ここに泊まるのなら、よく宿でやってるヤシガニツアーにいくと面白いかも。ここにも絶品ビーチがありますね。 その他、こまごました渡れる島などもありますが、そこまでしなくても、そんなに海はかわらないです。 では、楽しんできてくださいね~!

質問者からの補足

詳しい情報ありがとうございます! 例えば、石垣島・竹富島・西表島・波照間島と周るとすると、5日間では忙しくて厳しいでしょうか?

• 回答No.2
  • neko635

私も 石垣島を拠点に西表島、竹富島を廻る事をお勧めします。NO1さんが書いたように30分間隔ぐらいに頻繁に出ています。問題は台風です。沖縄の離島の場合飛行機がすべてですので十分気をつけてください。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0600000828/contents.html

質問者からのお礼

西表島も素晴らしいのですね。 私も台風を心配しています。昨年行ったときは 天気に恵まれたのですが・・・・ アドバイスありがとうございました!

• 回答No.1

お勧めは竹富島 夏休みは混雑するので休み前がお勧めです。 石垣の川平湾は必見です。 石垣からの離島は船利用が一般的です。 高速船が頻繁にでてます。

参考URL:
http://www.napcoti.com/taketomi/main.htm.http://ishigaki.net/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 高速船で気軽に行けそうですね。 竹富島も行ってみたいです。