• ベストアンサー

奈良→京都の道路状況

奈良在住です. 京都で年越しをしようと考えているのですが,道路の混み具合がどれくらいのものなのか判りません. 京奈和道経由で行こうと思っているのですが,他に何か良いルートはありますでしょうか? また,京都市内の移動は,そのまま車でも大丈夫でしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ルートについては「京奈和道を京田辺で降りて、第二京阪枚方I.C.へ 巨椋I.C.で降りる」というのが多分一番速そうです。これなら奈良市内 から夜中1時間かからないはず・・・なんですが、お正月ですからね。 京都市内のお正月は行き先次第なんですが、大概の初詣スポットは 奈良とは比較にならないほど混みます。ですので、多少遠くても さっさとどこかに止めてしまって、公共交通機関で移動、のほうが 結果的にラクなんじゃないかと。特に行き先が東山~平安神宮あたり なら、素直に奈良市内に車を止めて近鉄~京阪で行くほうが、よほど 速くいけるんですけど・・・。 奈良の場合、春日大社の初詣すら、奈良町に車が止められるんです けどねえ・・・奈良県民の私から見ても、奈良って田舎です。

tak_0x00
質問者

お礼

なるほど...やはり電車等のほうが無難ですか. 参考にします.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• ikiboy
回答No.2

渋滞+駐車待ち で 車で行くメリットなし 京都なら電車で、 車で行きたけりゃ 他へ行けば?