• ベストアンサー

会社セキュリティで拒絶されにくいメアドは?

私用メールアドレスの変更を検討しています。自宅以外でメールを使うことが多いのでウェブメールをメインにしようと思っていますが、少なくとも一部のウェブメール(Hotmailなど)については、相手のメアドが勤務先の場合に、その受信者の勤務先のセキュリティシステムによって自動的に拒絶されることがあると聞きました。そうしたことがどれぐらい頻繁に起きるのか、また受信者の勤務先のセキュリティシステムによって拒絶される頻度の少ないウェブメールは何か、を知りたいです。ウェブメールを多用していて相手の勤務先のセキュリティシステムで拒絶されてしまうことがある方、または会社アドレスで私用メールをやりとりをする機会が多いが知人からのメールを受け取れないことがある方、ぜひ情報をご提供下さい。 ちなみに今のところGメールを最有力候補に考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> プロバイダ系のメールで、ウェブメール機能(ウェブ上のアドレス帳、フィルタ、 > 検索、ソート、迷惑メール防止機能等)が充実しているものがあればぜひ検討し > てみたいと思います。 それならBIGLOBEがイチオシです。 https://webry.biglobe.ne.jp/index-iba.html @niftyがその次ですね。 http://www.nifty.com/mail/?top3

TK0612
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございました。どのプロバイダーが充実したウェブメール機能の持っているかは、通常なら実際にお金を払って使ってみないと分からないので、大変ありがたいです。Biglobeは家族が既に契約をしていたので、それを借りてウェブメール機能を確認してみました。確かに充実していますね。返信の際に元のメールテキストを下に残す形での返信ができないのと、画面上のメールリストの並び替えが受信日ベースでしかできないようなのが気になりましたが(何か対処方法があるのかな・・・)。もう少し試してから結論を出そうかと思います。またお礼が遅れて失礼しました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

プロバイダのメールアドレスがお勧めです、少しでも費用を安くしたいならということで幾つかご紹介します。 BIGLOBEコンテンツコースは、登録料月額料無料でWEBメールを利用できます。会員契約を継続するには一年間に最低一つのコンテンツを利用する必要があります。 http://www.cplaza.ne.jp/try/index.html?banner_id=cont01 あとはぷららのぷららライトですね。こちらは登録料月額料無料でメール(POPメール、WEBメール)が利用できます。本来は電話料込みのダイアルアップ接続コースですが、接続しなければ料金はかかりません。 http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html

TK0612
質問者

お礼

violet430さん、アドバイスありがとうございました。年末年始とネットから離れていたためにお礼が遅くなり、大変失礼致しました。 ウェブメールをメインに検討し始めた理由は費用的なことではなく、私がサッカークラブの代表をしている関係で、平日昼間の会社勤務中に膨大な数の人とメールをやり取りしなければならないためです。ただし、訳あって自分の勤務先アドレスは使えないので、会社のPCのウェブ上で、プライベートアドレスでやりとりしています(そうしたことには「緩い」会社なので助かっています)。 プロバイダ系のメールで、ウェブメール機能(ウェブ上のアドレス帳、フィルタ、検索、ソート、迷惑メール防止機能等)が充実しているものがあればぜひ検討してみたいと思います。

noname#24096
noname#24096
回答No.2

主要なフリメは大きな企業であるほど ほとんどブロックしているはずです。 何故かと言えば、  誰でも取得できる=迷惑メールの温床 と考えられているためです。 >ウェブメールをメインにしようと思っていますが @nifty、BIGLOBE、So-netなどの大手プロバイダであれば プロバイダのホームページ上で ウェブメールサービス (=プロバイダメールをブラウザ上で送信・閲覧可能) を実施していますよ。

TK0612
質問者

お礼

da12aemOnさん、アドバイスありがとうございました。年末年始でネットから離れていたのでお礼が遅くなり、大変失礼致しました。 実は現在もDTIアドレスでウェブメール機能を使っているのですが、Gメールなどに比べるとウェブメール機能(ウェブ上でのアドレス帳、転送設定、フィルタ設定等)があまりにも乏しいのでGメールの検討を始めた次第です。 元旦に実験も兼ねて知人7、8人の勤務先アドレスにGメールから年始挨拶を送ってみたのですが、いずれも拒否されませんでした。ただ、今後フリメを拒否する企業が増えるのだとしたら、プロバイダメールでウェブメール機能の充実したところを探す方が良いのでしょうね。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

会社のシステム管理者側の意見ですが、拒絶したいは yahoo, msn, gmail 等のフリーなメールアドレスです。 通常のプロバイダのメールアドレスは拒絶しにくいです。 掲示板などでも登録の際にフリーのメールアドレスでは出来ないものがあります。重要な用件でのメールはちゃんとしたプロバイダーアドレス(登録時にクレジットカードなどで身元確認が必要)を使うようにしましょう。

TK0612
質問者

お礼

各種登録用には別なメアドを使って対応するつもりなのですが、gmailもやはり拒絶したいアドレスのひとつなのですね。会社システム管理のお立場からの貴重なアドバイス、大変参考になります。 私の場合、自宅以外でメールを使うニーズが非常に強いので、あとはそのニーズと拒絶されるリスクのどちらを重視するかということになりそうです。 どれぐらいの確率で(どれぐらい多くの企業で)拒絶されるかがわかるとありがたいです。

関連するQ&A

  • hotmailのアドレスにメールを送ろうとすると、拒絶されます。こちら

    hotmailのアドレスにメールを送ろうとすると、拒絶されます。こちらの発信アドレスが何らかのブラックリストに載ったのではないかと思われるのですが、怪しいメールアドレスではない、と証明してメールが送信されるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 

  • 送信者がメルアドに....

    Windows XPのOutlook Expressを使ってMSNのHotmailのやりとりをしています。Yahoo!から最初に頂いたメルアドも使えるように設定しています。しかしどちらもアドレス帳に登録している人からのメールの受信の際に、送信者の表示がメルアドになります。名前の表示はできないのでしょうか? 携帯からの受信の際に誰からなのか分からなくて不安です。 またこちらがアドレス帳に登録してない人からのメールで名前が表示される事が何度かありました。

  • Gmailの予備のメルアドに関して

    Gmailの、「予備のメールアドレスをアカウントに追加」ってのが ありますが、この説明文に 「注: Google のサービスによっては、予備のメール アドレスを連絡先と共有した場合に、メインのメール アドレスが連絡先に知られてしまうことがあります。」 とあります。 ここに書かれている、「連絡先」「共有した」「メインのメールアドレス」「Googleのサービスによっては」 はそれぞれ何を指しているのでしょうか? 今、プロバイダのメルアドに、Gmailに来たメールを転送するように 設定しております。 そして、この予備のメルアドにプロバイダのメルアドを入力しようと 考えてたんですが、このGmailでメールを送信したり受信すると その予備に設定したメルアドが相手方に知られてしまう可能性が あるということですか? 要するに、さっぱり意味が分からないので、 分かる方、よろしくお願いします。

  • メールが拒絶されます

     特定の方に送ったメールが、「spamcop.net」に拒絶され戻ってきてしまいます。必ず拒絶されるのではなく、十数回のうち数度というような間隔なのですが、改善方法は、ないのでしょうか?  受信する相手は、spamcop.netについては全く解らないようです。

  • hotmailのセキュリティーについて

    現在、会社で私用メールをするときには、会社からもらったアドレスを使用せず、Hotmailを使用しています。 しかしOutlookからhotmailのメールを送受信しており、会社専用の回線を使ってメールを行っているので、会社のシステム担当者の人からメールの内容を見られていないか心配になります。サーバーを管理している人は、メールの内容を見ることはできるのでしょうか?とくにOutlookからアクセスしているので、心配になるのですが、、、詳しい方教えてください。

  • メールアドレス

    すみません、簡単な質問なのですが... Hotmailを使用させていただいております。相手のメールアドレスの「@」の前に「.」があるとメアドと認識されないようですが、不可なのでしょうか。また、そのようなメアドの相手からの受信もできないのでしょうか? Yahooメールですと大丈夫そうなのですが...

  • Macメール 受信が振り分けできません

    こんにちは。 困っている事があります。 Macユーザでなのですが、Macメールを使っていて最近アカウントを追加しまた。 以前は、仕事用Gメール、私用Hotmailと分けていたのですが、最近私用メールも両方Gメールにしてから(もちろんメルアドは違います)送信の際にちゃんと私用のアドレスから送っても受信が仕事用のアドレスの方に来ていたりとごちゃまぜになってしまいます。 PCの事はあまり詳しくないのでどのように設定してよいかわかりません。 お詳しい方、お時間のある際に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メアドの聞き方、私がいけなかったのでしょうか?(少し長文です。)

    こちらでこの私の恋愛の悩みに色々相談をさせて頂いて、皆様から色々良きアドバイスを頂いている者です。私は取引先に好きな人がいるのですが(週1位でいらして世間話が出来る位の仲ではあります。ほとんど彼から話しかけてきてくれます。名刺を頂いているので知っている連絡先は会社のE-mailです。仕事で直接つながりはありません。)彼が3月末で異動になり、昨日思い切って『メールのアドレス聞いてもいいですか?教えてもらえませんか?』と聞きました。ダメなら断られるし、OKなら携帯のメアド&番号を教えて頂けけて、私のもお教えしようと思っていたのですが、彼から『アドレスかわりませんよ!」と言われてしまいました。私はまさか会社のE-mailの事だと思われていたとは思っていなかったので『あっ、あ、そうですか』としか言えませんでした。私が"携帯のアドレスを"と言わなかったからいけなかったのでしょうか?でももう最後でお話も出来ないし普通『メアドを教えて下さい。』と言ったら個人のプライベートのアドレスを聞かれているんだな!って分かりませんか?会社のE-mailでは私用メールは禁止でしょうし色々個人的に聞きたい事も聞けないじゃないですか?どうしたら良いのでしょうか?助けて下さい。昨晩全然眠れませんでした。

  • 会社からのメールをhotmailで受信しないことってありますか?

    はじめましてこんにちは。フリーメールの送受信について:またはセキュリティについて疑問に思うことがあるので、お詳しい方がいらっしゃったらどうかご教授くださいませ。 普段プライベートでhotmailを使用しています。昨日、会社で終わらなかった仕事を家でするために、作りかけのword資料を添付したメールを会社のアドレスからhotmailに送って帰宅しました。資料の内容は部署宴会用のチラシでその時は風景写真が貼り付けられてたぐらいです。 個人情報保護の観点から、会社のPCを使っての私用メール&パスワードなしのファイル送受信は禁止なのですが、急ぎの仕事だっため送ってしまいました…。※wordにはパスを設定し、題名は「仕事」、本文はなし、という状態です。 帰宅後、家のPCでメールソフト(アウトルックエキスプレス)を開いても受信していなかったので、hotmail本家に行ってみたら、そもそもそちらで受信していませんでした。他のフォルダや、迷惑メールにも振り分けられていません…。hotmail設定は、会社アドレスからのメールを受信するように設定してます。 翌日会社で確かめてみると、確かに送信履歴が残っていました。送信先のメールアドレスも間違っていません。その後もう一回送ってみましたが結果は同じでした。以下、試したことです。 ※ファイル添付のない、本文「あいうえお」のみのメールは送受信OKでした。 ※123abcとだけ打ったファイル(パスなし)は送受信OKでした。 おかしいなと思ったのですが、会社のセキュリティも強化されてきているので監視されているのかもしれないと考え、それ以来フリーメールに送る事はしてません。本当ならしちゃいけないことなので反省もして、諦めました。 …でもやっぱりどうしてなのか気になるのです…!( ̄□ ̄;) これはhotmail側の問題なのか、それとも会社側が私用メールをチェックしてあえて弾いている??? 迷惑メールとして削除されたのならまだしも、ネット上で迷子になっていたりしたらどうしようと思っています。 どなたか、この状態がどのような理由によるものかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?不勉強な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • メアドがアドレス帳に登録できないので

    Windows Live メールのアドレス帳に登録できないので困っています。 自分の携帯メアドは'@の直前にドット(.)がついているのですが、アドレス帳に登録しようとすると「無効なアドレス」で登録できないという表示になります。現在使用中のセキュリティはノートン360で以前のOutlook Expressではウィルスバスターを使っていました。セキュリティソフトに起因するものかLiveメールによるものか解りかねます。携帯のメアドを変更すれば解決するであろうことはわかっていますが、あちこち登録してあるのでかなり手間がかかりそうです。なお、携帯からパソコンへメールを送信して受信は正常にしています。どなたか良い解決方法をお教えください。