• ベストアンサー

ドラムの音

ドラムにもそれぞれ音がありますが、それぞれの音がわかりません。 普通のタムが2つとフロアタムが1つです。 ど素人でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.3

これについては、いろいろな意見があります。 しかしドラムにも、基本となる音階は存在するのでその事について書きますね。 スネアドラム:高いド ハイタム(1stタム):ソ ミッドタム(2ndタム):ミ フロアタム(バスタム):ド このような基本の音階は存在します。 ただ、ほとんどの人は感覚でやっていると思われます。 これを参考にして、自分なりの音階を構築していくといいですよ。 ただ、ド・ソ・ミ・ドという間隔だけは守ってください。

karaage03
質問者

お礼

ありがとうございます!!伝わってよかった・・・ 助かりました。本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

noname#26507
回答No.2

#1です 音階にするかどうかは叩く人の好みですけど…。 違和感がないようにすれば良いだけです。 まじめに「規則はありません」ので。

karaage03
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 助かりました!ありがとうございました!!!!!

回答No.1

タムは一般的には~右利きの人なら 左が高音で段々右に行くにしたがってと低音になるように並べていると思いますが… 音がわかりません…というのがわかりません… スネアとバスドラムはわかるんですか? 音色の違いも説明が必要なのでしょうか? バスドラムはドンドンで スネアはタンタン…? でもチューニングの仕方やレコーディングでいくらでも作れますから… バスドラムがシンシン…(大きな爆発音ではなく…)とか スネアがシャーシャー言ってる事もあります。 タムは トコトコ トコトコ トコトコ ドコドコ ドン(バスドラム) トコトコはタムタムで ドコドコがフロアタム 締めにバスドラムかな? ただし、ドラムセットの並べ方に決まりはありません。 変わったセッティングはしにくいように商品化されていますけど、 基本的にはタムの並びが逆だって構いません。 私の知り合いは(プロ)スネアを2個セットしてるし、 フロアタムも両側にあります(バスドラムも2個ですけど)

karaage03
質問者

補足

えーっと、・・・ドとかレとかミとか音色がよくわかりません。 1つ1つのタムに音色があると思うのですが・・・ よくわからなくてすみません。