• ベストアンサー

ドラムについて

ドラムのことについて質問です。シンバルはAジルジャン、セイビアンのAAクラスでないと耐久性も音もダメだということが分かりました。ではバスドラム、タム、フロアタムはどうなんでしょうか?例えばこれならライブでも使えるとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

楽器も道具ですのでプレイヤーの用途に適したものが本来はベストです。 用途を特定しないで耐久性を問題にすると湿気や太陽光線や経年変化に強いシンセティック・シェル系や金属のシェルが有利になると思います。 ファイブス&パール&タマ&ノースなどのファイバーグラス・シェル(主素材はエポキシ樹脂)とか、レモ&パールのベークライトみたいなシェル(パールの名称はファイバー・シェルです。レモには他にもパーチクルボード様のシェルもありました)とか、ラディックのステンレス・シェルあたりでしょうか(カール・パーマーさんは市販のステンレス板でシェルを自作したという話もありますし、ポンタさんはパールのワンオフのステンレス胴を使っていたこともあるようです)。 アクリル・シェル(ラディック、ファイブス、パールなど)を入れなかったのは個人的に経年変化が木胴とそれほど違わないのではないかと思うからです。 木胴はポンタさんの説明を引用して要約すると「はじめは鳴らない状態から徐々に鳴りのピークへ至ってしばらくした後ゆっくり枯れていく。それぞれの時間は木材の硬さに比例して長くなる」のだそうですから最高の状態でだけ使いたいとなると1セットで済まなくなりそうです。ただ、かなり古いドラムを好んで使う方もいらっしゃる事実が、枯れた音が悪いというわけではないことの証明になると思っています。 また耐久性を問題にするなら塗り胴よりカバリングが有利でしょう。 ノーテンキに考えるとライブに使うなら中級グレード以上を選んでタムホルダーだけ最上級グレードにすれば充分じゃないでしょうか。 自分の趣味だとアービター・フラッツやクラブキット系でも足りちゃいそうですけどw。

dhfha945
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。中級グレード以上ですか、いろんなサイトで調べてみたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>シンバルはAジルジャン、セイビアンのAAクラスでないと耐久性も音もダメ ダメという言い方はちょっと極端です。もっと安いものでも「使える」と思うものはあります。 ただ、経験の浅い方には、AジルやAAなら安心してオススメできます。 これらをベンチマークとして他のシンバルと比べると自分の好みが掴みやすいですね。 ドラム本体は、ひとまず、一番安い入門用のセットより一つ上のランクであれば使えると思います。 ただし、ヘッドはレモやエバンスやアクエリアンなどに張り替えることが前提です。 できれば、メイプルやバーチ(+ブビンガ)、ヤマハならオークシェルのセットであれば長く使えます。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います。参考になりました。