• ベストアンサー

英語Iと英語O

chachachaiの回答

回答No.4

うちの学校は、英語O(オーラルコミュニケーション)は英作、英語(1)は英訳、と呼ばれているのです。 英語Oでは主に英作文や英文法の問題が出されてました。でもオーラルの教科書は使わないでいきなり英文法とかやったから違うかもしれないですけど。 英語(1)では英訳の問題が出されますけど、訳だけでなく、並び替えも文法の問題も発音問題も出てました。 学校ごとで違うので一概に「こういうものだ」とは言えないけれど…。やっぱり先輩とか先生に聞くのが一番いいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 英語の語彙の変化のi-mutationについて

    i-mutationという英語の文法用語があるのですが、どういう変化なのかよく分かりません。単語中のiがどう変化するのですか?? 知ってる方おられましたら教えてください。

  • 中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

    バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。 中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。 疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、 その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。 なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、 そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです 。 初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 以上のような状況です。宜しくお願いします。

  • 英語が超苦手です・・・

    英語が超苦手です・・・ 中2の女子なんですけど、 1週間後、期末テストです^^; 私の一番嫌いな科目は英語です。 単語なら書けば覚えられるんですけど。 文章を作る問題が苦手で・・・ 「この日本語を英語に直しなさい」とか 「この単語を並び替えて文章を作りなさい」とか・・・ 主語の次は動詞とかそうゆうんは なんとなく分かるんですけど・・・ なんかさっぱり。 この前、夏休み明けのテストで 単語50点、文章50点のテストやったら、 単語46点、文章・・・・・・2点。 マジです。なんかもう恐ろしい。 なんでこうなったのかが分からない。 助けてぐだざいーーーーーー

  • リスニング

    高2です。 中間考査や期末考査で、英語の聞き取りテストがあるのですが、私はリスニングが全然だめで(>_<) いつも、リスニングで足を引っ張ってしまいます。 明日、本を買おうと思っているのですが リスニングが上達するような本は ありませんでしょうか??

  • 英語

    英語の発音とスペルっておかしくないですか。 たとえば、cool クールなのにどうしてoなんですかね。 oは、単体ではオーなのに、 単語の中に入ると、ウの発音になったりしますね。 これだけじゃないけど、 ほかにも変な発音が結構ありますね。 どうしてなんですか。

  • A、H、I、M、O、T、U、Yを使ってできる単語

    A、H、I、M、O、T、U、Yを使ってできる単語を探しています。 写真のような字が浮き出ているものを買ってきましてクッキーにおしつけようとしたのですが(LOVEなど)すると、文字が反対になってしまいまして…(笑) 英語の文字で線対称のもの、A、H、I、M、O、T、U、Yを使って作れる単語ってなにかないでしょうか?

  • 似たような意味合いの英語

    変な質問なのですが・・・。 「これは私の望んでいることではない」みたいな意味合いで、出来るだけ短い英語は何でしょうか? 「This isn't what I hope.」が一番短いのでしょうか?(というか文法的に合っているのか・・・?) よろしくお願いします。

  • 仮定法等の文法の授業案(高校 英語I)

    高校教員志望の学生です。 英語Iの授業の指導案で悩んでいます。 第一時にレッスン全体の文法をまとめて教える予定なのですが、言語活動と結びつけて、どのように計画すべきか、悩んでいます。 レッスンは戦争と平和に関する題材で、文法は仮定法過去、SVOO(O2=疑問詞節)、付帯状況のwith、の3つです。 生徒が表現できるような形で、何かアイディアをいただけると大変ありがたいです。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。