• ベストアンサー

早く開通するプロバイダは?

07年1月中旬に引越しするので、プロバイダを変えるつもりです。(今使っているプロバイダはもう使えません) そこで質問なのですが、今から申し込んでインターネットに繋がるまでに最短どのくらいの時間がかかりますか? 少し調べてみたのですがどうも平均1~2ヶ月はかかるみたいですね。そこで出来るだけ早く繋がるプロバイダが有れば教えて頂きたいです。 ・光接続にするつもりです。 ・引っ越すところは新築で空配管はあるそうです。 ・無線LANも使えるプロバイダが良いです。 お礼は必ずします。よろしくお願いします。

noname#106784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan0008
回答No.2

まず、光を使うならフレッツで契約するか、そうでない方法で契約するかで違います。 後者なら、引越される地域でサービスをしているプロバイダがどれだけあるかにも よるのでそんなに選択の幅はないと思います。 時期・交渉にもよりますが、おおよそ2~4週間くらいでしょうか。 前者だとプロバイダというよりNTTに訊いたほうがよいかもしれません。 工事はNTT次第だと思うので、プロバイダは料金やサービスで決めてよいと思います。 いずれにしても引越してからではなく、引越す旨をつたえ、事前に話をしておけば、 運がよければ引越してすぐに工事をしてもらえるかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 フレッツで契約する方法とその他の方法で契約する方法を知りませんでしたので非常に参考になりました。 まずは前者の方でやってみたいと思うので、明日NTTに電話で聞いてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

>・引っ越すところは新築で空配管はあるそうです。 マンション(集合住宅)への引っ越しでしょうか? もしもマンションであれば、光回線の場合提供会社がどこであってもマンションタイプでの利用となると思います。 敷設には管理組合の許可が必要となり個人での申込み自体ができませんので、事前に確認が必要です。 戸建でしたらこの回答自体無視してください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はマンションではなくアパートに引っ越す予定です。仲介会社に聞いたところ光回線の提供会社は無いみたいです。 結局、光接続は最短でも1ヶ月はかかるみたいなので、ADSLをまず利用して、光接続の工事を待つことにしました。 有難うございました。

回答No.1

ウチはOCNですが、開通まで2週間(10日で開通と言われたがこちらの立会いの都合)でしたよ。 今は年末なので1週間は余分にかかるかもしれませんが。

質問者

お礼

早速回答有難うございます。 OCNですね☆明日でも電話かけてみて、検討してみます。 参考になりました! 有難うございました。