解決済み

時間が狂う

  • 困ってます
  • 質問No.262970
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (50/59)

お世話になっております。

件名のとおり、C/S型LAN環境内にて特定のクライアントの時間が1時間、2時間とよく狂ってしまいます。原因は何が考えられるでしょうか?

とりあえずログインバッチ内に<net time>コマンドを記述し、SVの時間とあわせようと思っておりますが・・・

【クライアント】
OS:WindowsNT4.0(SP4~SP5)
NEC Mate-NX 省スペース型モデル
購入して3,4年ぐらいでしょうか

ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (44/152)

1日で1~2時間狂う(遅れる)のでしょうか。
問題のクライアントでは、どのようなアプリが走っていますか? メモリー容量は十分ですか?

処理負荷が重く特に割り込み処理が多い、あるいは特定のアプリが割り込み禁止を多用しているような場合、計時処理(割り込み処理)が滞ってしまうことがあります。アプリが複数走っている場合、可能なら1つずつ走らせて結果を比べてみるのが良いと思います。

対策としては、負荷軽減、メモリー追加などですが、アプリに問題ある場合はメーカーにお問い合わせを。

電池の問題なら、遅れでなく完全に狂ってしまうと思います。連休中電源OFFなら、休み明けに時刻確認してみてください。狂っていれば電池でしょう。
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

遅れまして大変申し訳ございません。

>特定のアプリが割り込み禁止を多用しているような場合・・
同一環境の他クライアントでは同様の現象が出ていない為、やはり電池を交換してみます。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-16 23:42:42
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>確かに水銀電池が入っていましたね。本電源は常時、挿したままなんですが。
>この電池が切れると時間も狂ってしまうんでしょうか?

電源を入れっぱなしだったら狂わないと思いますので原因が他にあると思います。

しかしコンセントをさしてあっても電源を落とした場合内蔵電池切れのために時間がおかしくなることはあります。

タイムゾーンの設定が狂っていたりと言うことはないですよね?

ただ、SVに時間をあわせるようにすれば取りあえず実害はないかと思います。
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

>コンセントをさしてあっても電源を落とした場合内蔵電池切れのために時間がおかしくなることはあります。

了解しました。やはり電池を調べてみます。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:10:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

内蔵しているバックアップ用の電池が切れているということはありませんか?
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

ご回答ありがとうございます。

確かに水銀電池が入っていましたね。本電源は常時、挿したままなんですが。
この電池が切れると時間も狂ってしまうんでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-01 23:56:44