• ベストアンサー

テキストエディット

テキストエディットって、リッチテキストフォーマットでも文字を太字とか斜体にはできないものでしたか? 文字の装飾はアウトラインと下線とシャドウのみですか? 1.3(v202)のテキストエディットです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

フォントファミリーにボールドやイタリックがあるものなら、できます。 日本語のフォントは、イタリックを持つものがないので、フォーマット>フォントでは、グレー表示されます。 かつてコンピュータがフォントをビットマップ(点の集合)で表示していたころ、1ドットずつ縦横にずらして重ねて表示し、見かけ太くするとか、ドットを少しずつずらして斜体にするとかのテクニックが使われていました。現在のMac OS Xは、輪郭を数式で描画するアウトラインフォントとなって、より精細な表示ができるようになりましたが、高品質になった分、子供だましのテクニックが通用しなくなりました。アウトラインフォントでは、あらかじめボールドやイタリックのフォントを用意しておかなければならなくなりました。

saladgreen
質問者

お礼

>日本語のフォントは、イタリックを持つものがないので、フォーマット>フォントでは、グレー表示されます。 あ、そっか。なるほど!! harawoさん、何に関してもほんと、お詳しいですね。 おかげさまで、いつも助かってます。 ありがとうございました☆☆☆