締切済み

プリンタが止まらない!?

• すぐに回答を!
  • 質問No.262782
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (15/31)

4台のPCで社内LANを構築し、プリンタを共有した途端に印字テストの
印刷が止まりません。
OSはXP、ME、98(2台)の4台で、セットアップしているPCは
MEです。
プリンタはEPSONのPM2200Cでインターフェイスがパラレルと
USBしかないのでプリントサーバー(メルコのLPV2-T1)を購入し
設定したのですが正常に動作しません。
LPV2-T1の設定を何度も確認したのですが異常はありません。
もちろん、取説の第8章「困ったときは」で確認してOKです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

あとでよく読見返しで納得してます、おかしいないようですね。つい熱狂してしまってすみません。こんな投稿内容じゃなかったんですけど????
電圧がよく取れていてもそうなら、ノズルでしょうか。ありえませんけど、
感謝経済
  • 回答No.3

スイマセン ”ゆうのじ”さまの回答 一部 訂正が必要です(どうか怒らないで読んで下さい)。
ハーフ・デュープレックスというのは日本語で半二重、フル・デュープレックスとは全二重です。 両方とも両方向通信のことです。半二重は送信と受信を同時には行わない通信で 全二重は送信と受信を同時に行う通信のことです。

「双方向通信に対応しない」というのは「片方向通信」ということで、パソコンからプリンター向きにだけデータを流すという意味です。
片方向通信ではデータ線8本の他にビジー1本 アクノリッジ1本を使ってほとんどハードウエアだけで通信しているのと同じ通信をしています。
  • 回答No.2

↓を試しましたか?設定は有効になっているかどうかです。
ピリントサーバーは双方向通信に対応していないのでプリンター側で設定が必要です。

双方向通信というのは、LANでよくFULL DUPLEXといいますが、プリンターが信号を送信するときはPCで受信するPC側で信号を送信するときはプリンター側で受信する系統があるのですね。両方同時にできるのが双方向通信です。その逆がHALF DUPLEXになります。プリンターが送信するときはプリンターは送信できません。
最近では船舶の気象用や通信用ファクシミリでもFULL DUPLEXできるものもあります。
たとえばpcから印刷に関して命令を信号にして送信します。いろんな信号があって電圧の違いの種類であったり、0と1の信号であったりします。プリンターから信号を送信するときはたとえば印刷終了をPCに伝えますし、プリンターの準備が整ったことを知らせますし。
大事なのはこの信号のやり取りをするテレビでいうチャンネルに相当する通信の媒体が2通りあります。
このプリンターサーバーはFULL DUPLEXに対応していません。その媒体はひとつです。
ですからプリンター側で↑のように設定します。片方だけの送信になりますと意味がなくなります。
ほかにPCのインターフエイスに地下につないでLAN共有すればこう言う心配はないと思います。

心配の種はもうひとつ、LANアダプターの設定もHUBあるいはルータもFULL DUPLEXに対応したものを使います。
お礼コメント
recomm

お礼率 48% (15/31)

ご回答、ありがとうございました。
少し専門的な言葉で私には難しかったかもしれません。
その辺りをよく勉強して、また投稿させてもらいます。
投稿日時 - 2002-05-07 09:14:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。