• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20年前のコンポのスピーカー、まだ使えますか?

20年ほど前のSANYOのコンポのスピーカーを買い換えようか迷っています。DVD+HDレコーダーに3万円位のAVアンプを繋げて、ホームシアターのメインスピーカーとして使っています(用途はDVD、CDなど)。 最近、引越し先の部屋でスピーカーケーブルの長さが足りず、ケーブルだけ換えようと思いました。しかし、直接スピーカー本体(音が出る部分)にケーブルが付いているようで、しかもスピーカーの箱の後ろが開かないようになっていて、長いケーブルを買ってきて終わりとは行かない様子です。 そこで・・・ (1)半田ごてを使ってケーブルの継ぎ足しをしても音質に影響はないのでしょうか? (2)少しスピーカーボックスに穴が開いても(穴が大きくなっても)音が出る部分に直接ケーブルをくっ付けた方がいいのでしょうか? (3)それとも安いスピーカーでも買い換えてしまったほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。 もともと音質にうるさいほうではありません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数571
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

アンプが5.1であれば、メインは小さめ(102AX)でスーパーウーハーを1台購入したらいかがでしょうか。 最小では2台をL&Rとし、これにスーパーウーハーの構成で2.1chで始め、必要に応じてL&Rと同じ物をリアに追加するとより臨場感が向上します。 ただ、部屋の大きさが8~10畳以下ですと、L&Rは102AXほどの小さ目が適合で、大きい物は周波数特性上で大きな部屋でないとなかなか十分鳴りきらないようです。 102AX、202Aは高級感ある外装にずっしりと重量感もあり、オークションでも完売する人気商品です。 YAMAHAのNS-10MMなど202Aと同じ価格ですが中古では3~5倍で高めです。 リサイクルショップは同じものが3~4倍はしているようで、ちょっと高価です。大手ショップで販売実績3000件以上の相手なら、良品ばかりそろっています。エッジもユニットもしっかりで、オークションでお買い得でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションを見ました。102A、102AXあたりは手ごろな落札価格でした。程度の良いものを探してみようと思います。部屋も10畳くらいですし仕事で引越しも多いので、102AXくらいのものが良いかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

最近のオーディー事情に関して一言書き込みさせていただきます。 これまでは5.1chがブームでしたが、今年から2ch(2.1ch)を重視する傾向に戻る傾向があります。 5本で臨場感を出してもやがて音質に満足できなくなるうえ、本格的にスーパーCDやDVDオーディオを堪能するケースや低価格でも本格的に楽しみたい人が増えたので、マランツも2chの高級機種を出してますが、パイオニアも低価格で新製品を出してきています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061012/pioneer.htm 音を楽しみたければ、まず2chをしっかり確保し、これにスーパーウーハーの組合わせ、臨場感重視であれば5.1chセットがよいと思います。 後は、部屋の大きさが影響しますので、20畳位ですと5本置いても干渉し合いませんが、広くないと干渉しあうので2.1chが基本といわれています。 家の状況とこれらのことを考慮されて、ベストな音響を構築されますようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>音を楽しみたければ、まず2chをしっかり確保し、 確かに普段は2chで音楽聴いてます。 やはりメインスピーカーは慎重に選んだほうが良いですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

5.1AVアンプでしたか、でしたら5.1専用のスピーカーを必ずお買い求め下さい、メーカーばらばらのスピーカーの寄せ集めは駄目です、5.1はスピーカーのバランスが大切です、バランスが違うとせっかくのDVDの5.1の音がでません、この年末年始の家電販売店の特売をねらって予算に合わせてお買い求め下さい、5.1ならそれ程お金をかけなくとも、たのしめます、0.1のウーファはアクティブ、パッシブが御座います、お手持ちのアンプ仕様に合わせてください、あくまでも5.1はバランスが大切です、最初に音を出してアンプにて出力バランスをとってください、同じ規格の5.1専用スピーカーをおすすめいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーのバランスですか・・・。 ウーファとリアスピーカーにはYAMAHAを使っているので、やっぱりおなじメーカーがベストなんですかね。ヒマなときに秋葉原をぶらぶらして探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>3万円位のAVアンプ アンプは2.0or2.1or5.1どのタイプですか、2.0のようですか、リサイクルショップにてスピーカー(音響メーカー品、ずっしりと重量のある品を選んでください)を買うもいいのでは、中古の場合はエッジのへたりセンターキャップの凹みなどは駄目ですよ、 自分で自作する手も御座いますが、コイズミ無線を検索して見て下さい、いずれにしろスピーカーにお金をかける値打ちは御座います、いままで聞こえなかった音が聞けます、感動ものです、DVD、CDが甦ります >音質にうるさいほうではありません いまあるスピーカーにケーブル(コード)を延長して使用するのが二番目、レイアウト変えてなんとかそのまま使えるようにするが一番目に安あがりで御座います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アンプは5.1Chです。 アドバイスを参考にオークションなどを探してみようと思います。

  • 回答No.5

中古でも結構満足できるのが、安くありますよ? ONKYOの102AXなら2本で5000円程度です。 (1)半田ごてでも音質に影響出るほど変化はないです。元々のケーブルが古いですから、かなり劣化していると思います。 滅多に出ないですが、062AXなら2本で3000円で、ONKYOさんが新品で2本新品18000円は安すぎると社内で議論になった製品だと言ってました。102AXは新品2本で4万円です。032AXにまでなると、ちょっと寂しい音質になります。 062Aでも現在と比べ音質は格段に向上すると思うのですが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。中古も探してみます。

  • 回答No.4
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

結論から言えば、新しいのを買いましょう。 No.1の方がおっしゃるように、SANYOの品揃えやケーブルの直出しの様子から質の良いものをであることが想像できません。また、質の良いものであったとしても、現在の使用方法とあっているようにも思えません。近年のシアターサウンド用のスピーカーを使うことで、臨場感など今まで隠れていたものにあえることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!買い替えの方向で考えます。

  • 回答No.3

中古のスピーカーを探してみてはいかがですか? 探すのは、定番のハード・オフ、ちょっと頑張ってYAHOOオークション。 一番痛み易いのは、スピーカー本体のエッジ(紙の円周部分)なので、必ずその部分のご確認をするのをお忘れなく。 デノン、オンキョー、YAMAHA、ダイアトーンのブランドから選べば少なくともSANYOよりはよいと思いますが・・・。(SANYOさん、ごめんなさい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ダメもとですが、 スピーカーを背面からではなく、正面から外せないかどうか、 ためしてみては? 買い替えに越したことはありませんが、 いまどきはスピーカーを捨てるのにも証紙を買わないと お上が持って行ってくれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!買い替えの方向で考えます。

  • 回答No.1

(1) 半田づけでスピーカーケーブルを延長することは全く問題ありません。 数十万円もする高級ケーブルを継ぎ足すわけではありませんので、特にうるさいことを言う方もいないでしょう。 (2) 余計な穴があくと、そこが余計なバスレフ動作をしてしまいます。それも設計不良のバスレフ動作を。 密閉、バスレフ型、いずれの場合も、スピーカーが設計どおりの低域特性ではなくなりますので、概して音質が悪くなります。それはやめておきましょう。 (3) それは、現在ご使用のサンヨーコンポのスピーカーのクオリティがどうであるかによります。 断定はできませんがサンヨーは高音質な再生に熱心なブランドではありませんでしたので、そんなに質の高いものとは思えませんの。そこで思い切ってスピーカーの買い換えをお勧め致します。 安価でも、それなりに定評あるものに買い換えれば、それなりに音質が良くなり音楽もAVもより楽しめるようになるでしょう。ご予算に応じてそれなりの選択肢が必ずあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!買い替えの方向で考えます。