• ベストアンサー

Macでmopera接続

mopera Uでインターネット接続しようと思うのですが、MACでの接続方法がよく分かりません。 使用環境はMac OS X 10.2.8、FOMAはSH902iSです。 モバイル接続は素人なもので、どなたか手順をよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.5

情報が充実しているのはAirH"(AIREDGE)でしょうね。アップルストアで扱ってるくらいですから。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?find=%83E%83B%83%8B%83R%83%80&btn.x=0&btn.y=0 USBで直接繋げる端末もあり、定額プランもある反面、mopera接続と比較すると遅いと思います。 ただ、高速化ソフトは、AirH"はMac用が存在するのに対し、FOMAではWindows用のみですね。これはなんとも。 調べていて気づきましたが、敷居が高い(ツールが配布されていない)、としましたが、高速なmopera接続の話であって、パケット通信なら可能なんですね。 たとえば、ケーブルがSUNTECのU-Cable typeF1の場合 http://www.suntac.jp/info/kakunin/cs64l1.php のように動作確認機種にあって、 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/mobile/cs64l1/firmup.htm ドライバやCCLなどを配布しています。 お手持ちのケーブルに型番・品名が書いてあると思いますので、アップグレードの前にgoogle検索してみてはどうでしょう?ひょっとしたら、同じようにドライバを配布してて、追加すればネットワークポートに追加されるかも。 (でもUSB機器がPDC規格というのに対応してないとやっぱり駄目) 繋がってしまえば、moperaのサイトにある設定ツールは動きませんが、やってる事は参考URLの内容と同じだから、ネットワークの設定項目を埋めていけばひょっとして……なんて思ったりします。

参考URL:
http://start.mopera.net/contents/noauth/list/list01.html
myachide
質問者

お礼

ちょっと探してみたのですが、ドライバは見あたりませんでした。 AirH"ですか。 AirH"に乗り換え、10.3 or 10.4にアップグレード、Winに移行(これは多分無理だと思います)、モバイルを諦める・・・もう一度最初から考え直します。 おかげさまで色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました。

myachide
質問者

補足

先日、10.4を買ってきてアップしました。 ちょっと動作は遅くなってしまいましたが、まあ許容範囲です。 moperaも例のフリーのファイルを使って接続できました。 色々と教えていただいたおかげでスムーズに事を運ぶことが出来ました。 非常に助かりました。 何度もお答えいただき、大変お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.4

>やはり10.3.9にするしかないのでしょうか。 結論から言うとそうみたいです。お力になれなかったみたいで……。 ディスクイメージがマウントしないんですね。 ソースが落とせるので、そこからモデムスクリプト(CCL)と機能拡張ファイルを入れて……と思ったら、さらにFOMAは独自に端末IDとかを設定しないといけないと。 FOMA接続はやたら敷居が高いみたいです。

myachide
質問者

補足

幾度ものご回答、ありがとうございます。 >お力になれなかったみたいで…… とんでもありません。はっきりしただけでもかなりの進歩です。 この際ですので、10.3.9か10.4以降にしようかと思います。 ただ、私のPower bookはFW800(G4 1.25GHz)で少し古いですので、あまり最新のものは重いのではないかと、それが心配です。 >FOMA接続はやたら敷居が高いみたい そうなんですか、私が無知だったようでした。 10年来Docomoを使っていたので、乗り換えずにFOMAにしたのですが、それがいけなかったのですね。 もしよろしければ、最後にMacにとって「敷居の高」くないモバイル環境があれば、お教えいただけると幸いです。

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

追記 気休め程度かもしれませんが、USBケーブルの箱の中にCDが入っていないか確認してください。 CCLが配布されていない時のために、代用のCCLが入っている場合があります。 以前、私の持っているAirH"で、OSX用のドライバが配布されていなかった時に試してみた事があります。 結局、まともに接続できなかったのですが……

myachide
質問者

お礼

ケーブルだけしか買ってないもので、CDはついてなんです。 何度もありがとうございました。

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

失礼しました。う~ん >・二つ目のURLで示していただいた、STEP 6のPC設定ソフトというのもMac用は用意されていない これについては、手動で設定すれば良い話なんですが、 >・一つ目のURLで示していただいた、通信設定ファイルというのがMac用のものが用意されていない こればっかりはいかんともしがたいですね。 てっきりCCLファイルだと思ってたんですが、Stuffltで解凍すると、あくまでWindowsファイルです。 さて、問題の10.3.9以上のサイト(http://fomausbosx.sourceforge.jp/のところですよね?)ですが、あくまで作者サイドで動作確認できた環境ではないかと思います。こちらは10.4.8なので確認のしようがないので、ダメもとで無責任かもしれませんが、一度インストールを試みていただけませんか? どうも、インストーラはOSバージョンの確認をしていないようです。 それと、その前に、USBケーブルをつないだ状態で、システム環境設定のネットワークポートの方に、内蔵モデムや内蔵イーサーネット等以外に何か項目が追加されていませんか?

myachide
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 たどり着いたサイトは記載していただいたサイトです。 ダメモトでダウンロードしてみましたが、やはりダメでした。 マウントされませんでした。 「ネットワークポートの方に・・・・何か項目が追加されて」ないんですよね、残念なことに・・・。 色々と教えていただいたのに、すいません。 やはり10.3.9にするしかないのでしょうか。 そろそろ諦めないといけないですかね。 ありがとうございました。

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

ここでだいたいの手順はわかるはずです。 http://www.mopera.net/support/manual/terminal/index.html http://www.mopera.net/support/manual/index.html 申し込み、接続できる状態にしてから、細かい疑問点を上げられた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mopera.net/support/manual/terminal/index.html
myachide
質問者

補足

ありがとうございます。 申し込みはしていますし、ご呈示いただいたサイトは目を通しています。 具体的な問題点としては、 ・一つ目のURLで示していただいた、通信設定ファイルというのがMac用のものが用意されていない ・二つ目のURLで示していただいた、STEP 6のPC設定ソフトというのもMac用は用意されていない ・FOMA附属のCDにもMac用のソフトは入っていない と言うことになります。 このため、接続そのものが出来ない状態なのです。 探していると、フリーソフトでMacとFOMAのデータ通信用ソフトを開発している方がおられましたが、そこではOSが10.3.9以上が対象でした。 Macの10.2.8では通信出来ないのでしょうか。どこを探しても出来るとも出来ないとも書いていないので、こちらで質問させていただいた次第なのです。

関連するQ&A

  • moperaについて

    moperaとはフォーマ端末を使ってインターネットができるようですが、 ○実際、携帯電話網からインターネットに繋いでいるのですか?そうならば、FOMAから会社のメールボックスのメールをダウンロードできるのでしょうか? ○また、Uスタンダードプラン+UフレッツADSLコースがあるみたいですが、 これって自宅でのADSL通信ができて、それでモバイルでもADSL並みのスピードがでるサービスって考えてよいのでしょうか? UフレッツADSLコース300円ってのがよくわからないのですが・・・。 だってFOMA使ったら電話局まで電波で届くとおもいますのでADSL回線は使わないと思うのです。もしかして 電波が届くところからADSL並みのスピードでインターネットに繋いでいますってこと???

  • moperaについて

    昨日契約内容を確認していたら、mopera Uスタンダードというのを登録していました。 月500円もかかっていたので何かと思って調べたところ、インターネットに接続したり、メアドがもう一つ持てることはわかりました。 私はiモードの有料サイトに登録してそのサイトを見たり、モバイルgoo、Yahooモバイルなどのフリーサイトを利用したりします。 メールは@以降がdocomoになっている通常のメール一つしか使っていません。 あと気になったのは海外ローミングができると書いてあったことなのですが、海外旅行に行くことが多いため海外でいつもの携帯がそのまま使える機能はあってほしいと思っています。 こういう使用状況の場合、mopera Uは必要でしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • モバイル接続

    NTTドコモの FOMAに加えて公衆無線LANや「フレッツ・ADSL」や「Bフレッツ」との接続も可能なインターネット接続サービス「mopera U」 この「mopera U」はプロバイダですか? また、Bフレッツとの接続とはどのような利用イメージでしょうか? ドコモの携帯を使って、他社プロバイダでの公衆無線LAN接続、フレッツ接続は可能ですか?

  • MzoneとMoperaの違いについて

    単にFomaの有無というのはわかるのですが、どうも納得いかないので詳細を知っているかた教えてください。 もともとiPad等を利用していたのですが、スマートフォン購入時にdocomoの窓口でMzoneの契約はこのまま継続でよろしいでしょうかといわれてそのままにしたところ、スマートフォンでMzoneポイントは使用できませんでした。 単純にWifi機能を考えると、スマートフォンだからアクセスできないというのはすごくおかしいのですが、なにかスマートフォンの機械としてもしくはログインページでブロックされているということなのでしょうか? docomoではインターネットへの接続はSPモードかMoperaのどちらかを選んでいただくので、SPモードを使用する場合はMoperaを契約していただいてSPモードが上乗せ契約をしていただくことになりますと言われました。 そこでさらに意味が不明になったのですが、公衆無線LANを使用するためには本当にこんなに契約が必要になりますか? docomoの店員に言われてもいまいち信用できなくて・・・

  • Macでホームネットワークに接続

    Mac OS X ver.10.5.8 を使用しています。 PC購入当時はホームネットワークに接続できていたのですがある日突然接続できなくなってしまいました。 プリンターが使えなくて不便なまま2年…いくらなんでも直したいのですが調べた方法では直せませんでした。 (私のやり方が悪いのかもしれませんが…;) 厚かましいお願いですができるだけ細かく手順を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X の意図しない自動接続

    OSはMac OS XでダイアルアップルータにLAN接続して、インターネットをしているのですが、Mac OS 9 の時は、インターネットをする時だけ自動接続sっひていたのですが、Mac OS X はOSを起動した時に、勝手に自動接続します。ネットワーク・タイムサーバーは使用していません。フレッツISDNやADSLを利用すれば関係ないのですが、我が家には未だフレッツISDNもADSLもきていませんので仕方ありません。だけか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mopera UでPCをネットに繋ぎたいのですが…

    出先でPCをネットに繋ぎたいと思い試しを兼ねて、携帯をアクセスポイントとするdocomoのサービス「mopera U」に加入し、PLANEX社製の「GW-USWEextreme」を購入しました。 そして今日、早速試してみたのですが…にっちもさっちも上手く行かないのです。 我が家の環境(箇条書きですみません) ・PCはFMV-A2210 ・ケーブルテレビで引き込んでいるネット回線 ・家庭内は無線ルーター(BUFFALO)で接続 ・試したときに、上記ルーターは通常運転させたまま 携帯のAPモードをONにして、使用可能なネットワークで検索すると元々使っているルーターと携帯のアクセスポイントを検出できるのですが、その後mopera Uを予め決めておいたキーを入れてプロファイルに追加しても、ネットを使えるようにならないのです。 素人でこんな事をするのが良くなかったのかも知れませんが、何とかお知恵を拝借できればと思います。 ご回答お待ちしております。

  • お知恵をください、FOMA→ノートPCに接続

    モバイルについては、ど素人なもので皆様にお知恵を拝借して 頂ければと思っておりますm( _ _ )m FOMA(SH901is)からノートPCに接続したいのですが、プロバイダーDIONの説明を読むとヒカリONEホームで契約している場合は特別な申し込みがいらずダイアルアップ設定すればOKと記載されていますがこの場合はですと接続用のUSBケーブルを用意すれば設定してすぐに使えるのでしょうか? (使う用途はメールとHP観閲です) 使えるのであれば、Docomo側でとくに申し込みもせず通話料金のみと 考えていいのでしょうか? Docomoのプロバイダにmoperaというのがありますが、これですとメールソフトによるメール受信ができずWEBメールのみしか使えないと思いますので DIONによる接続をしたいと思っておりますので、わかる範囲でお教え 願えればと思っておりますのでよろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • Macでインターネットが繋がらない(>_<)

    Macでインターネットが急に繋がらなくなりました。。 昨日の寝る前までは普通に繋がかってたのに朝起きてSafariをクリックしたら「インターネットに接続されていません」となります(>_<) Mac OS X バージョン10.5.7を使用しています。 どうしたらいいんでしょうか?? お願いします(>_<)

    • 締切済み
    • Mac
  • FOMA N2502 HIGH-SPEED 接続できません(エラー:619)

    FOMA N2502 HIGH-SPEED を購入して取り説に従って設定して接続を試みたのですが、エラー:619が発生し接続できません。(すぐにリダイアルになります。) "FOMA PC設定ソフト"の自動設定と手動でも試みたのですが無理でした。 直ぐに使う必要があるので、助けてください。 下記にできるだけの情報を示します。  使用パソコン:SONY VGN-T70B  使用OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2  プロバイダ:mopera U