MzoneとMoperaの違いについて

このQ&Aのポイント
  • MzoneとMoperaの違いを詳しく知りたいです。スマートフォンのMzoneポイントが使用できない現象について疑問があります。
  • docomoではSPモードかMoperaの契約を選ぶ必要がありますが、なぜ公衆無線LAN利用のために契約が必要なのか疑問です。
  • docomoの店員の説明について信用できない状況です。正しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MzoneとMoperaの違いについて

単にFomaの有無というのはわかるのですが、どうも納得いかないので詳細を知っているかた教えてください。 もともとiPad等を利用していたのですが、スマートフォン購入時にdocomoの窓口でMzoneの契約はこのまま継続でよろしいでしょうかといわれてそのままにしたところ、スマートフォンでMzoneポイントは使用できませんでした。 単純にWifi機能を考えると、スマートフォンだからアクセスできないというのはすごくおかしいのですが、なにかスマートフォンの機械としてもしくはログインページでブロックされているということなのでしょうか? docomoではインターネットへの接続はSPモードかMoperaのどちらかを選んでいただくので、SPモードを使用する場合はMoperaを契約していただいてSPモードが上乗せ契約をしていただくことになりますと言われました。 そこでさらに意味が不明になったのですが、公衆無線LANを使用するためには本当にこんなに契約が必要になりますか? docomoの店員に言われてもいまいち信用できなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

docomoの公衆無線LANの利用ですよね。 別にmoperaとかSPモードの契約しなくても利用は出来ますよ。 ですがkanano_ さんは、docomoのスマートフォンを購入されたわけでしょ。 だったらmoperaを契約された方が得になります。 単独でMzoneを契約すると月額使用料が1,750円になります。 しかしmoperaUを契約した上でU「公衆無線LAN」を契約すると割引料金が適用されます。 「Uスタンダードプラン」+U「公衆無線LAN」で合計840円となるわけです。 3G回線でネット接続するつもりは無くmoperaを利用する必要が無くても契約した方が使用料が安くなるのでdocomoショップの店員さんが契約を勧めたのだと思います。

kanano_
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと携帯はあまり使っていなくて、PDAとかiPadのほうがよく使うユーザーなのでスマートフォンを選択したものの、ほとんど使わないからこそメールアドレスの変更とかする気がなかったのでSPモードがあったからこそやっと買換えへのふんぎりができたところもあります。 だからインターネットへの接続を本来はSPモードかMoperaを選択していただいていますと言われて、なのにメールアドレスのためだけに毎月両方の契約でこういう料金ですと言われてとっても混乱してしまい保留にしました。 今まではmovaだったからMzone契約だったんですよ。 なのに、Mzoneの契約はそのままですねという確認の時点で店員さんがわかっていないことは、つなげなかったところからの自分なりの検索でなんとなくわかってきました。 それにアクセスのトラブルで相談にいくたびに肝心のdocomoの店員さんも詳しくないんですといって一緒に悩んでしまったり、何度も裏にいって確認ばかりするのにいつも不安を感じていて、無線LANについてだけは素直に店員さんのいうこと信じられないところがありました。 料金面はだいたいわかりました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

 機種名すら書かれていないのでハッキリしたことは分かりませんが…… http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/usage/smartphone/  ここに書かれている手順で接続出来ない、ということですか? そうであれば、こんなところで聞くよりも、ドコモのサポート電話か窓口で聞くほうが早いと思いますよ?  それと、おそらく質問者さんが想定しているであろう「3Gパケット通信を一切使わず公衆無線LANサービスでのみデータ通信を行う」という使い方は「スマートフォンで想定されている一般的な使い方」ではない、ということは意識しておいてください。  まあ、人によって多少の認識の差はあると思いますが、本来は「搭載されている通信機能を別け隔てなく使う」のが、「想定される一般的な使い方」です。ドコモの窓口の人は、その「一般的な使い方」に沿った案内をしているので、「一般的でない使い方」を求める質問者さんと話が合わないだけです。  もし、そういう「一般的でない使い方」をしたいのであれば、スマートフォンではなくPDAを選択すべきです。アップル製品ならiPod touchやiPadのWifi版、Androidなら無線LANのみ搭載している機種(例えば「LifeTouch」等)がそれに該当します。  ということで…… >公衆無線LANを使用するためには本当にこんなに契約が必要になりますか?  ……の答えは「公衆無線LANを使用するためには不要だが、スマートフォンの一般的な使い方をするなら必要」です。

kanano_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにリンク先のページの方法で接続できなかったんで、docomoに行ったらMoperaの契約じゃないとダメなんですと言われたんですよね。 個人的にdocomoの窓口は信用していなかったので質問をのせてみましたが、サポートセンターに電話というのは思いつきませんでした。 使用している機種はGalaxy Sなんですが、ページの説明はあくまでMzoneへの接続方法でMoperaの契約じゃないと使用できませんとは書かれていなかったのでdocomoに言われてもすぐに信用できませんでした。 別に公衆無線LANだけの使用は想定していません。 ネットの接続方法としてSPモードかMoperaを選択していただいていますと言われて、今までのメールアドレスを使うためだけに両方の接続形態と契約するっていう仕組みが理解できなかっただけです。 スマートフォンの一般的な使い方としてMoperaが必要なのはわかるのですが、SPモードのうりは今までのメールアドレスが使用できることだと思っていたのでそのために毎月払う金額が納得いかなくてSPモードにするかどうかから考え直す必要があることは理解しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • spモードメールのwifi送受信をmoperaで

    spモードとmoperaの両方を契約して、 ・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。 ・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。 という利用を考えていますが、可能でしょうか? 要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、 spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。 変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

  • 公衆無線LAN!

    契約なしスマホ(Wi-fi専用)で『ファストフード ・ カフェ』等で公衆無線LAN(Wi-fi)を使用したいと思ってます。 私の環境で出来るだけ出費抑え、無線LANの使用が出来るか調べてるのですが、 ドコモ環境で分からない事がありますので質問します。(その他の環境は考えてません) 私の環境は ドコモで iモード FOMA 契約中  私の調べた事↓↓↓ ・ mopera U Uスタンダードプラン(525円) + U「公衆無線LAN」コース (315円) + iモード315円 = 1155円 iモード契約者は実質 iモード315円 + 210円 + 315円 = 840円でU「公衆無線LAN」コースを使用できると 思うのですが、他に安い契約方法でiモードも出来、公衆無線LANも出来る契約はありますか?(ドコモ環境) FOMAですが、スマートフォン用のspモード『公衆無線LANサービス』(315円)で 契約して現状の契約に+315円だけで公衆無線LANが出来ないか勝手に想像してます。 ドコモOnlineで契約しなおせば出来るのではないかと想像してるのですが、やっぱり無理なんでしょうか? 公衆無線LANで必要なSSID ・ WEPキー ・ ID等は発行されるもんなんでしょうか? そうゆう契約方法があったかみたいな、規約内の裏技契約がありましたら教えてください。

  • moperaについて

    昨日契約内容を確認していたら、mopera Uスタンダードというのを登録していました。 月500円もかかっていたので何かと思って調べたところ、インターネットに接続したり、メアドがもう一つ持てることはわかりました。 私はiモードの有料サイトに登録してそのサイトを見たり、モバイルgoo、Yahooモバイルなどのフリーサイトを利用したりします。 メールは@以降がdocomoになっている通常のメール一つしか使っていません。 あと気になったのは海外ローミングができると書いてあったことなのですが、海外旅行に行くことが多いため海外でいつもの携帯がそのまま使える機能はあってほしいと思っています。 こういう使用状況の場合、mopera Uは必要でしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • HUAWEI E585の設定で困ってます

    お手助ください。HUAWEI E585の設定で困ってます。 E585のSIMフリー版を購入し、Docomoのスマートフォンで使用している FOMAカードを差し替え、PCとiPadをWIFI接続を使用と設定しました。 Docomoの mopera U ライトプランを契約し設定したのですがうまく動作ができません。 FOMAはパケホーダイダブルを契約していますので、青天井にはならないと思いますが・・・ APNで mopera.flat.foma..ne.jpを入力 ID,PWはDocomoから取得分を入力しました。 具体的には PCとE585は無線(WIFI)で接続は完了。 IPアドレスはDHCPで取得 IEでWeb(Cromeでも)接続エラーとなります。 液晶画面にDocomoとWIFIの接続1は表示されますが、 connectの後すぐにdisconnectが表示されますので回線が切れた状態に なっていると思われます。 mopera u スタンダードプランでないと接続できないのでしょうか? それ以外に設定項目等で、何か問題なのでしょうか? お詳しい方、ご伝授の程よろしくお願いします。

  • mopera契約のSIMとiMode契約のSIMの交換

    mopera契約のSIMとiMode契約のSIMの交換 XperiaとFomaの携帯を2台持ってます。 Xperiaにはmopera契約のSIMが入ってます。これをFomaの携帯のSIM(iモード契約)と交換してFomaでアプリなどをDLした場合はどうなるのでしょうか? Xperiaの方ではパケ放題ダブルを契約しているのでパケ代は定額料金内なのでしょうか? ※この場合、iモードに接続できないのはわかっています。

  • スマートフォンからガラケーへ

    現在docomoのGalaxySを使っています。 docomoのspモードは通信障害が多々起こることや iPad(WiFiモデル)の購入を考えていること、 請求料金が高いこともあって スマートフォンからガラケーに変えようかと考えています。 ちなみに、ガラケーに変えたあとのGalaxyはWiFi使用にするつもりです。 しかし、世間はスマートフォンに移行しつつあるようで これからスマートフォンじゃないと不便なことが起こるのでは?と考えると、そのまま持っていたほうがいいような気もします。 自分の使い方次第で選べばいいのですが 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。

  • spモードとmoperaの同時契約?

    【やりたいこと】 ドコモ回線を使ってSIMフリー端末で通話+テザリング 【手元にあるもの】 SIMフリー端末(イーモバS51SE) Xi音声契約SIM Xiデータ契約SIM 端末に音声契約SIMを入れると、通話やSMSはできますが、テザリングができません (ドコモ端末以外だとSPモードが使えないとのこと) 端末にデータ契約SIMを入れると、mopera.netでテータ通信・テザリングができました (当然LTEでは通信できませんが) 音声契約SIMにspモードを残しつつ、moperaの契約をすれば、通話+データ通信+テザリングはできるのでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/notice/ もしくは、データ通信契約SIMで050plusやskypeなどしか無理でしょうか? 【参考】 SIMフリーiphone4Sで実現できたとの報告 http://d.hatena.ne.jp/tilfin/20120105/1325774547 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンのSPモードとWIFIについて

    ドコモスマートフォンの購入にあたりSPモードとWIFIの切り替え、料金体系について教えてください 現在のFOMAからドコモスマートフォンに機種変を検討しております 機種はギャラクシーSかあたらしく出るレグザ携帯のどちらかを考えております そこでちょっと教えていただきたいですが スマートフォン購入のメリットとしてWIFI接続が出来てパケ代がかからず浮かすことが出来るのが一つと思っております 私の活動範囲にはほとんどの場合別に契約のあるWIFI環境が揃っておりますのでそれがかなりの率で生かされるのではと期待しております 現在FOMAの契約でパケホーダイダブルに契約しておりメール以外もかなり使用するので上限まで使っているとすると 機種変後そのほとんどの作業をWIFI環境で行い、ドコモメールの受信時のみだけ(WIFI時でも通知があるらしいので)SPモードに手動にて接続して、メール受信時のみパケ代がかかる という事をすればかなりのパケ代節約にならないか、かなりのコストダウンにならないか、と素人考えで思っておりましたが 先日家電店の売り子さんにその辺のことを聞いたところ、私の解釈も悪かったのかもしれませんが 次のように解釈をしました ・スマートフォンは何もしなくてもパケ代がかなりかかる、だからあまり安くはならない、よってとりあえずパケホーダイダブルは残しておいた方がよい (ほとんどの場合パケ代上限近くまで行ってしまう。。。) ・SP、WIFIは機種によりけりですが勝手にその環境に応じて端末が判別するので、使用者がフレキシブルに選択できない (例えば大げさな話WIFI環境がないところではSPもOFFとかはできない???) と私の無知で勝手な解釈とあまり話しのうまそうな店員さんではなかったので 余り時間もなかったこともありちょっと不完全燃焼のまま店を後にしました とまあ通信について私は都合よく上記のようになればいいなあと思っておるのですが その辺のSPとWIFIの切り替え事情と料金体系の損得についてどなたか実際に使っていて 詳しい方がいらっしゃったら御教示下さい またスマートフォン使用時の実際のパケホーダイダブルの実利用記 (例えば節約すれば大体半分くらいしかつかわないとか、店員の言うとおり絶対上限に達するとか) もご教示いただけるとありがたいです 宜しく御願い致します

  • Hw-01eとSH-01dについて

    今スマートフォン(SH-01d)をFOMA契約で使用しています。中古店でHw-01eを購入しようと思いますが、SIMカードは同一でしょうか? もしくは異なるため使用できませんか? その場合ドコモに持っていったら交換できます?(費用等も含め教えて下さい)また、プランも変更しないといけないでしょうか? 主な使用方法はWIFIのみで ドコモのネットワーク(3GやLTEに興味がありません)spモード等も解約しています。 詳しい方教えてください

  • moperaメールでの他社携帯との可達性について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 いろいろ検索しましたが、よく分かりませんでしたので教えてください。 今回、FOMAからスマートフォンのXPERIAに機種変更しようと思っています。 ただ、どうしてもネックなのがドコモから他社へのメールの可達性です。 moperaメールで他社の携帯へ(迷惑メール設定の登録ナシに)送信しても相手に届きますか? ドコモショップの店員さん曰く、moperaメールでも現在は他社携帯へ送信は可能です。と言っていました。 本当でしょうか? アドレスの変更をお知らせするにも、変更の知らせメール自体が迷惑メールになって届かないようでは、 変えようがありません。 そこさえクリアできれば機種変したいと思っています。 どなたか詳しい方、ご教示願います。 ※i-modeネットの契約で、i-modeメールを残す方法はできれば避けたいです。  あくまでmoperaメールをメインにしたいと考えています。 宜しくお願い致します。