MzoneとMoperaの違いについて

このQ&Aのポイント
  • MzoneとMoperaの違いを詳しく知りたいです。スマートフォンのMzoneポイントが使用できない現象について疑問があります。
  • docomoではSPモードかMoperaの契約を選ぶ必要がありますが、なぜ公衆無線LAN利用のために契約が必要なのか疑問です。
  • docomoの店員の説明について信用できない状況です。正しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MzoneとMoperaの違いについて

単にFomaの有無というのはわかるのですが、どうも納得いかないので詳細を知っているかた教えてください。 もともとiPad等を利用していたのですが、スマートフォン購入時にdocomoの窓口でMzoneの契約はこのまま継続でよろしいでしょうかといわれてそのままにしたところ、スマートフォンでMzoneポイントは使用できませんでした。 単純にWifi機能を考えると、スマートフォンだからアクセスできないというのはすごくおかしいのですが、なにかスマートフォンの機械としてもしくはログインページでブロックされているということなのでしょうか? docomoではインターネットへの接続はSPモードかMoperaのどちらかを選んでいただくので、SPモードを使用する場合はMoperaを契約していただいてSPモードが上乗せ契約をしていただくことになりますと言われました。 そこでさらに意味が不明になったのですが、公衆無線LANを使用するためには本当にこんなに契約が必要になりますか? docomoの店員に言われてもいまいち信用できなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

docomoの公衆無線LANの利用ですよね。 別にmoperaとかSPモードの契約しなくても利用は出来ますよ。 ですがkanano_ さんは、docomoのスマートフォンを購入されたわけでしょ。 だったらmoperaを契約された方が得になります。 単独でMzoneを契約すると月額使用料が1,750円になります。 しかしmoperaUを契約した上でU「公衆無線LAN」を契約すると割引料金が適用されます。 「Uスタンダードプラン」+U「公衆無線LAN」で合計840円となるわけです。 3G回線でネット接続するつもりは無くmoperaを利用する必要が無くても契約した方が使用料が安くなるのでdocomoショップの店員さんが契約を勧めたのだと思います。

kanano_
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと携帯はあまり使っていなくて、PDAとかiPadのほうがよく使うユーザーなのでスマートフォンを選択したものの、ほとんど使わないからこそメールアドレスの変更とかする気がなかったのでSPモードがあったからこそやっと買換えへのふんぎりができたところもあります。 だからインターネットへの接続を本来はSPモードかMoperaを選択していただいていますと言われて、なのにメールアドレスのためだけに毎月両方の契約でこういう料金ですと言われてとっても混乱してしまい保留にしました。 今まではmovaだったからMzone契約だったんですよ。 なのに、Mzoneの契約はそのままですねという確認の時点で店員さんがわかっていないことは、つなげなかったところからの自分なりの検索でなんとなくわかってきました。 それにアクセスのトラブルで相談にいくたびに肝心のdocomoの店員さんも詳しくないんですといって一緒に悩んでしまったり、何度も裏にいって確認ばかりするのにいつも不安を感じていて、無線LANについてだけは素直に店員さんのいうこと信じられないところがありました。 料金面はだいたいわかりました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

機種名すら書かれていないのでハッキリしたことは分かりませんが…… http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/usage/smartphone/  ここに書かれている手順で接続出来ない、ということですか? そうであれば、こんなところで聞くよりも、ドコモのサポート電話か窓口で聞くほうが早いと思いますよ?  それと、おそらく質問者さんが想定しているであろう「3Gパケット通信を一切使わず公衆無線LANサービスでのみデータ通信を行う」という使い方は「スマートフォンで想定されている一般的な使い方」ではない、ということは意識しておいてください。  まあ、人によって多少の認識の差はあると思いますが、本来は「搭載されている通信機能を別け隔てなく使う」のが、「想定される一般的な使い方」です。ドコモの窓口の人は、その「一般的な使い方」に沿った案内をしているので、「一般的でない使い方」を求める質問者さんと話が合わないだけです。  もし、そういう「一般的でない使い方」をしたいのであれば、スマートフォンではなくPDAを選択すべきです。アップル製品ならiPod touchやiPadのWifi版、Androidなら無線LANのみ搭載している機種(例えば「LifeTouch」等)がそれに該当します。  ということで…… >公衆無線LANを使用するためには本当にこんなに契約が必要になりますか?  ……の答えは「公衆無線LANを使用するためには不要だが、スマートフォンの一般的な使い方をするなら必要」です。

kanano_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにリンク先のページの方法で接続できなかったんで、docomoに行ったらMoperaの契約じゃないとダメなんですと言われたんですよね。 個人的にdocomoの窓口は信用していなかったので質問をのせてみましたが、サポートセンターに電話というのは思いつきませんでした。 使用している機種はGalaxy Sなんですが、ページの説明はあくまでMzoneへの接続方法でMoperaの契約じゃないと使用できませんとは書かれていなかったのでdocomoに言われてもすぐに信用できませんでした。 別に公衆無線LANだけの使用は想定していません。 ネットの接続方法としてSPモードかMoperaを選択していただいていますと言われて、今までのメールアドレスを使うためだけに両方の接続形態と契約するっていう仕組みが理解できなかっただけです。 スマートフォンの一般的な使い方としてMoperaが必要なのはわかるのですが、SPモードのうりは今までのメールアドレスが使用できることだと思っていたのでそのために毎月払う金額が納得いかなくてSPモードにするかどうかから考え直す必要があることは理解しました。 ありがとうございました。