• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのアンインストールができません

いただいたパソコン(パナ:PRONOTE、セレロン500、10GB、192MB)ですが、XPが入っています。(元は98SEだったと思われます)2000にダウングレードして使おうと思い、いろいろ試しているのですが、どうにもアンインストールできません。起動ディスクも作ってFDからブートしようとしても、なぜかFDを読み込まず、XPが立ち上がってしまいます。セットアップユーティリティでFDを最初にして、レガシーUSBも有効にしています。(取説で確認しました)どうしてもアンインストールできないのです。どうしたらよいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • pre_pyo

>前に試したときは XPより古いのでできないという表示が出たのですが・・・ これはwindows上(windows起動中)にCDを起動した場合と思います。 パソコン(OS)の起動前は全く関係がないのでこのような不都合は ありません。windows2000のインストールでパーティションの削除、 作成を行ってフォーマットを行えば完全なクリーンインストールが 可能です。

質問者からのお礼

そうだったんですか?!知りませんでした。ありがとうございます。早速試してみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • pre_pyo

補足です 自作パソコンの場合はCDブートした場合はCD.....と少しウエイトタイム があってその間に何かキーを押したらCDがブートされて何も押されない 場合はHDDもしくはFDDなどの順に起動されます。 メーカ製パソコンの場合はこの表示がメーカロゴ表示などで隠れています BIOSの設定でロゴ表示をしないように表示も機種により可能です。 これが要因でCDブートができないのでしょう。

• 回答No.4
  • pre_pyo

>自分の持っているパソコンで同じようにしてみたのですが、こちらは普通にFDを読み込むようです FDのハード的な不都合だと思われます。 フロッピーディスクを挿入しているにも関わらず キャンセルされている状態ですね。 FDDのクリーニングを行ってみてください。 クリーニングは乾式と湿式の二つがありますが、古い機種と言う事ですので 乾式を使う→湿式を使う→(時間がたって)再び乾式を使う 上記のようなやり方でしないと効果が期待できないと思います。 湿式クリーニングは少しお値段が高いので一般で販売されている FDDの交換が可能ならお値段から言えばFDD交換の方が有効です。 またまれにですがメモリ(RAM)の増設があった場合にメモリを 一枚にして行うことで動作したりします。 ただしアンインストール情報がないのでダウングレードは不可能です。 windows2000のクリーンインストールの方が今後の動作安定を考えれば そちらの方が良いと思います。windows2000はCDからのブートが可能です CDからの起動を優先させてパソコンの起動後に何かキーを押してみて下さい メーカ製パソコンなので押すタイミングがわかりにくいと思うのでスペース キーなどを青い画面が表示されるかCDドライブが動くまで押すと良いでしょう

質問者からの補足

ありがとうございます。FDは早速試してみたいと思います。 windows2000はCDからの起動は可能なのですか?前に試したときは XPより古いのでできないという表示が出たのですが・・・ いろいろありがとうございます。もしこれらのことを試してもだめなようなら、HDDを交換するしかないかと思っています。

• 回答No.3

状況がいまいちつかめませんので、的はずれならごめんなさい。 新しくOSをセットアップする際、同時にフォーマットもしてくれると思いますから(その必要があるときはセットアップの手順で”聞かれる”でしょう)特に古いOSを削除する必要はないと思いますが? >起動ディスクも作って 何の起動ディスクでしょうか?(外付けFDDの使用を含めてほんとに起動できるのでしょうか? 若干疑問が残ります) CDからブート出来ませんか? WIN2000のセットアップなら、FDを使用する事はほとんどないと思います?

質問者からの補足

ありがとうございます。CDからブートしようとしても、XPの方が新しいので、できないと言われ、そこからは先へ進めないようです。起動ディスクはマイクロソフトからダウンロードしたXP用のものです。自分のパソコンではFDから起動できたのですが、こちらのパソコンはそれができないのです。なぜか、XPが立ち上がってしまいます。

• 回答No.2
  • pre_pyo

追記です 記載の記事で少し疑問に思ったのですが、 このPCのOSは windows98→windows2000→windowsXp(現行) ですよね?これで前にも言ったようにアンインストール情報があれば windows2000に戻す事は可能ですが、windows98→windowsXpの場合は windows2000にはなりません。(御承知と思いますが) >セットアップユーティリティ とありますが何のセットアップユーティリティでしょうか? FD、HDD、CD-ROMの起動順番はBIOSの設定になります。windows上での 設定などは不可能です。 またセットアップユーティリティがBIOSの事でしたら設定を保存した 状態でないといくら設定されても意味がありません。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。いただいた時にすでにXPが入っていましたが、どうにも重いので、XPをアンインストールした後に、windows2000をインストールしたいと思っているのですが、無理なのでしょうか。おそらく前のオーナーが無理矢理98→XPにしたのかなぁと思っているのですが、違いますでしょうか。 FD,HDD,CDの起動順番はBIOSの設定ですね。windowsが立ち上がる前に、F2を押してBIOS画面にし、その中で設定を変更、保存しています。すみませんでした。

• 回答No.1
  • pre_pyo

いまお使いのパソコンにXPのアンインストール情報が残っていれば アンインストールは可能です。 スタート - 設定 - コントロールパネル - プログラムの追加と削除 を開いて一覧に記載があれば大丈夫ですが記載の情報を読むとすでに ハードディスクの空き容量を確保する為にアンインストールを削除した 様にも思われますが如何でしょう? またFDからの起動ができないと言うことですがBIOSの設定で起動順番 がHDDより(FDが)後になっていると思われます。

質問者からの補足

ありがとうございます。コントロールパネルには記載がありませんでした。どうやらアンインストールを削除していたようです。FDの起動も1,FD、2,CD-R、3,ハードディスクとしているのですが、FDも最初の方で少し動いたと思ったら、音が止み、画面に「ようこそ」と出てきてしまいます。自分の持っているパソコンで同じようにしてみたのですが、こちらは普通にFDを読み込むようです。今こんな状態なのですが、ここから分かることありますか?ちなみにパソコンは相当古いようですが・・・)お願いします。