• ベストアンサー

お金の持っていき方

今月初めて海外旅行(ハワイ)に行きます。会社で毎年行く旅行で、だいたいみな10万円位使うそうです。私もそれ位持っていこうと思いますが、カードの支払いは性に合わず一枚も持っていません。こんな私は現金とトラベラーズチェックをどれ位の割合(金額に分けて)持っていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.7

ハワイであれば、TCも使えるところがかなり多いと思います。日本で両替されるのであれば、現金よりTCのほうがレートも有利です。無くしたときも再発行できますし。 カードは1枚は持っていったほうがいいと思います。そんなに時間がかからなくて作れるものもありますし。。。 現金とTCの割合は2:8ぐらいでしょうか? 使いそうな分だけ両替して、心配であれば日本円を持っていっては?あまり多く両替して、残った分をまた日本円に戻すと損をする可能性大です。 会社の旅行がハワイなんて、うらやましいですね。

その他の回答 (7)

• gunta
回答No.8

余談ですが、最近すたれ気味とはいえアメリカ人はチェックの使用に慣れているので、ドル建TCならスーパーでもファミレスでもどこでも使えます。まえもって換金する必要はありません。で、お釣は勿論現金でくれるので、その気になればTCのみでも大丈夫です。パスポートを提示しなければならないのが面倒と言えば面倒ですが。

• kawakawa
回答No.6

多くの国で同様ですが,アメリカ圏では特にカードがない人は信用度が非常に低くなります(言い換えるとホテルや店から信用されず,警戒されます)。 それどころか高額紙幣を使ったりすると,あらぬ疑いまでもたれてしまいますヨ(犯罪者と思われて通報されることもある位ですからネ)。 また,高額紙幣を持っていることを見られると,危険が迫ることが多いですからご注意を。 それでも信念を持ってカードは持たないというのであれば止めませんが‥ 現金とT/Cならば‥ 使いやすいのは現金ですネ。 とりあえず両替の時に少額紙幣中心にしてもらえばよいでしょう。 こまめにコインも消費するようにすれば,あまったコインの処置に困ることもありませんし,米ドルならば誰か知っている人が海外に行くときに買い取ってもらう機会も多いでしょうからネ。 ポケットの多い服で,少なくとも3箇所程度に分けて持ち歩かれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

回答No.5

他の方とは全く違います。 現金だけです。旅行で1回だけ、トラベラーズ・チェック(T/C)でしたが、ほとんど使いませんでした。 T/Cは無くしたときにいいといいますが、カードのほうがいい。 1.人前で現金を出さない 2.2ヵ所以上にお金を分けて入れる 3.カードの伝票で、1・7、3・8のように、書き換えができるので、汚い字の場合は詐欺にあう。注意。 4.派手な(ブランドものも)服装は、しない。 などの対策で、現金でも不安はありません。カードは、万が一のときは、いいかもしれません。

• piccola
回答No.4

私も皆様同様カードをお薦めします。例え利用しなくても、現地で何かレンタルしたり、予約する時は、必要です。クレジットナンバーが、信用・保証みたいな感じでしょうか。審査を通過してると言うのも、信頼性かな?もし、使用しても1回払いなら、お金と変わらないし、限度額あるから、それ以上は使えません。セゾンやマクドナルド・マツキヨなどの提携カードは、年会費もかかりません。念のため持参して、不要なら帰国後解約しても良いでしょう。それでも抵抗があるのなら、2~3万円現金(ドル紙幣)あとは、TC持参で如何でしょうか。TCは、使ったお釣りは、現地のお金ですから、TCが多くても良いでしょう。ただ、ハワイでの行動にもよりますが、小さいお店や、飲食店ではTCの普及率はその位なのでしょうか?調べていかれたほうが良いかもしれませんね。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

pcgf50さん ハワイネタ 度々です。 >カードの支払いは性に合わず一枚も持っていません。 カードが一番です。米国にてカードを持っていないと不自由しますよ。デポジット(前渡金)取られますし。 現金の持ち歩きは非常に危険です。今すぐカードを作ってください。カードを持っている=信用なのです。 さて、どうしてもカードを作りたくないのであれば、まずお近くの銀行に行き、200ドル程度両替してください。日本で両替するより現地で両替する方がお得です。両替する場所はDFS(免税店)正面右斜め前に6角形の両替屋があります。その隣の洋服店で両替できます。格安です。「両替」と日本語で看板がありますので分かります。もちろん日本語も理解してくれます。 >幾ら持って行くのか? これに関しましてはpcgf50さんがハワイでどの様な買い物をされるか次第です。シャネルを購入するのならその4倍はいるでしょう。単純に考えてください。日本で4日間生活するのに幾らかかかるか?もしくは国内旅行で4泊する際幾らお金を使うか? 初めての海外旅行という事でご心配でしょう。ハワイでは色々なアトラクションがあります。色々参加されればその分お金はかかります。10万円で十二分かもしれませんが、不十分かもしれません。そういった意味でやはりカードというものは必要ですよ。 最後にトラベラーズチェックは要りません。要るという方もおられるでしょうが使い勝手が悪く不便です。

回答No.2

私はクレジットカードを持っていかれることをお勧めします。 理由1.クレジットカードは海外では身分を証明書のような役割をするときがある。 理由2. ハワイは日本人が多いとはいえ、日本と違い、犯罪大国アメリカなので、現金を持っているときのドキドキ感がいや。 理由3.銀行では、外貨やトラベラーズチェックを買うときと売るときの値段が違う。TTS(銀行から買うときの値段)は円相場より1円高く、TTB(銀行でドルから円にしてもらうときの値段)は円相場より1円安く設定されています。これだけでも、私はなんか存した気分でいやです。 昔は、トラベラーズチェック(TC)はとても有用でしたが、今は、日本の銀行のキャッシュカードでも海外で使えるようになっています。わざわざ手数料払ってトラベラーズチェックを買うことはもうないのかもしれません。また、デビットカードも使えます。(詳しくは、取引されている銀行さんでお確かめください) トラベラーズチェックの利点は、紛失した場合に再発行ができるということです。(私の弟がLAで500ドルの TCをなくし、銀行に行って再発行してもらったことがあります。半日つぶれましたけど。)ただし、これはちゃんと控えを持っていないといけません。 ハワイの場合は、たくさんのJCBのサービスセンターがありますので、万が一の盗難、紛失でも早い対応をしてくれます。 アメリカ社会は、現金はほとんど使わなくていいようになっています。自動販売機で飲み物を買うときや、公衆電話をかける時ぐらいです。後はチップを渡すときに必要です。アメリカ社会自体が現金より小切手やクレジットカードで支払いを済ますような社会なので、現地人たちは「現生」はほとんど持っていません。(平民の大人でも、現金は10ドルとかしか財布に入っていないこともある)また、ご存知かもしれませんが、硬貨は換金できませんので、紙幣をどんどん使ってお釣りをためると結構な額が換金できなくなり、帰りの空港で、悔し紛れに欲しくもないものを買ってしまう羽目になります。 結論から言えば、一番いいのは、200ドルぐらいの現金とクレジットカードだと思うのですが。どうしてもカードがいやであれば、現金3対TC7の割合で換金されてはいかがでしょうか。 帰国された時にすこしでも円高になっていることをお祈りいたします。

• hanbo
回答No.1

現金だけでも、自分で管理が出来るのなら、全く問題はありません。が、海外ということもあり、日本よりは治安という面では不安な面もありますので、T/Cという方法を使う方もいます。現金と、T/Cを半分程度にしてはいかがでしょう。現地でも日本円が使えますし、ドルへの両替も可能です。