• ベストアンサー

ウィルコムについて教えて下さい。

携帯電話をKDDIに乗り換えるつもりでした。またPHSはノートパソコンの端末でしか残ってないと思ってました。ですが電話としても存続してたんですね。調べたらウィルコムは非常に料金も安いですね。でもいまいち実態が分かりません。実は娘の携帯料金で悩んでおりますので、是非とも知りたいのですが、 1.メリット、デミリッとはありますか? 2.ゲームのダウンロードは出来ますか?(娘の条件) 3.音楽の保存(MP3)と着信(着歌)に応用出来ますか?(娘の条件) 4.エリアはAU並みにカバー出来ますか?(私は地方出張が多いので…) 5.使ってみて総合的に、本当にウィリコムは安いと言えますか? 6.ノートパソコンに繋いだ場合、PHSを端末にしても速いですか? 以上の条件が満たされば、PHSで十分です。 ここ半年電話料金に悩まされていますので、ご存知な方がおられましたら、適切な回答宜しく御願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saimonten
回答No.10

>> えせ着歌のソフトって簡単に入手出来るのでしょうか? フリーのオンラインソフト「携帯動画変換君」 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html ([3GP_Converter034.zip]よりダウンロード) ITmediaの記事に作成方法が載っています http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/02/news090.html ↑の記事の筆者のwikiサイト http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX310SA.html 着メロ・着うたの項目をご参考に。 Macだとより簡単なようですね。 と、まさに裏技です。 MP3をお使いの方に杞憂かもしれませんが、 お嬢さんはパソコン作業を面倒ぐさがらないですか? >> DoCoMoには負けず劣らずのエリア… FOMAのことであって、movaと比較してはいけませんよ。

Qunyco
質問者

お礼

感謝感激です。ここまで詳しく教えて頂けて、本当にありがとうございました。これで私の気持ちもウィルコムに傾きつつあります。私のパソコンはMacですんで幸いしましたよ。3台も携帯抱えると料金も馬鹿になりません。娘が携帯ブログにはまってますし、私は仕事上携帯なしでは成り立たない状況ですし…。saimontenさんのお知恵を拝借出来て、心から御礼申し上げます。

その他の回答 (11)

• tanno
回答No.12

NO.11です ウィルコム定額プランの場合 PHS→携帯 約13円/30秒 携帯→PHS 携帯→携帯と同料金、携帯の契約次第です。 通話パックは携帯で言うところの無料通話分と同じです。 PHS→携帯で40分相当の通話料(1050円)を毎月支払うことにより PHS→携帯で48分相当の通話料(1260円)まで無料になります。 毎月確実に1050円以上の通話料が発生している人以外は契約しなくて良いです。 PHS同士での通話時間の制限については、2時間45分以上連続で通話すると通話料が発生し、16時間以上経過すると強制切断される場合があります。一度切ってかけなおせば通話料は発生しません。 これは盗聴目的で使用されるのを防止する為の制限です。 あと、ウィルコム定額プランは2台目以降は2200円ですので (定額プラン+リアルインターネット)×3台=13600円が固定費になります。(PHS同士の通話とパケット代が固定費で使い放題) 変動費は使い方次第ですが、現在の4万円との差額の26400円はPHS→携帯で16時間の通話料に相当しますので、おそらく今より安くなるでしょう。 それから、PCがMacだとビートジャムは使えないので、MP3ファイルの単独再生になります。連続再生が必須ならオークションで安いWinXpマシンを入手するのもひとつの手段です。 娘さんがブログをするそうですので、ブログに関するページを参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/w_blog/index.html
Qunyco
質問者

お礼

そうでしたか。月換算の累計が1050円分ってことですか。逆に考えるとこの1050円では、相当な会話時間と判断出来ますね。私は勘違いしてましたよ。貴重なご意見賜りまして厚く御礼申し上げます。ウィルコムが如何に安いか、その神髄を思い知らされた気分です。これで心おきなくウィルコムへの意向が決まりそうです。ありがとうございました。

• tanno
回答No.11

1.ありますが一概にどうこう言えるものではないので省略します。 2.できるようですが、私はやったことがありません。 3.機種によって出来ます。 4.一般的にはauの方が広いと言われてます。 5.安いです。 6.携帯の方が速いです。 PHSが発売された当時は、エリアが狭いという致命的弱点を除けば、価格・通話品質・データ通信速度、どれをとってもPHSの方が圧倒的に上でした。 現在はエリアと価格はケースバイケース,通信速度は時代遅れ,確実に勝っているのは通話品質だけといったところです。 ただし、ノートパソコンと接続して外出先でインターネットをすることを考えれば現実的な選択肢はPHS=ウィルコムしかありません。 いくら速いと言っても携帯は料金が高すぎて実用的ではありません。 ホットスポット等の無線LANは使えるところが少なすぎて現実的ではありません。 ご質問から考えて私のお勧めは以下の通りです。 電話機 京セラWX310K 新規12800円(定額プラン特価) 別売オプション ミュージックプレーヤ(840円) 別売オプション miniSDカード(予算の許す限り大容量を) 契約 ウィルコム定額プラン 2900円/月    リアルインターネットプラス 2100円/月 通信速度が遅いですが、これでデータ通信が完全定額です。 電話機単体でもパソコンと接続してもメールとネットが使い放題です。 (パソコンで通信する場合は別途プロバイダ料金が発生します) 電話機から京セラのサイトにアクセスしてミュージックプレイヤーのライセンスキーを購入すれば、端末でMP3が再生できるようになります。 手持ちのMP3ファイルをUSBケーブルかminiSDカード経由で本体のメモリに転送すればファイル毎に一曲ずつ再生したり着メロに設定することが可能です。 再生だけはminiSD内のデータも可能ですが、着メロに出来るのは本体のメモリにあるファイルだけです。また、後述のビートジャムで転送したファイルも着メロには出来ません。 着メロは電話・メール・相手などにより別々に設定できますが、本体のメモリサイズの制限から何曲も使い分けたいときはMP3ファイルを編集してサビの部分だけ切り取ってデータサイズを小さくする必要があります。 ライセンスを購入した後に送られてくるメールに記載されているURLからビートジャムというソフトをダウンロードできます。 ビートジャムをパソコンにインストールして、ビートジャムから電話機にデータを転送すればプレイリストを作成しての連続再生ができます。 データは手持ちのCDからの転送やパソコンで購入した曲を転送することも出来ます。(私は手持ちのCDからの転送しかしたことがありませんが)

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/index.html
Qunyco
質問者

お礼

なるほど月5000円で、通話・メール・ネットはやり放題になるんですね。確かにこの時点でDoCoMoよりは全然安いです。恐らくAUでもこんなに安くならない気がします。DoCoMoとAUは殆ど差がないらしいので。携帯ぐらいで上を見て行けば切りがありませんし、同様にお金もかかります。現在の月4万円(携帯3台)を何とか減らしたかったんです。あと気になるのは、PHS→携帯、携帯→PHSの料金です。周囲は圧倒的に携帯ですから…。URLでは通話パックってありますが、この制限時間は一回かけた時の時間ですよね。まさか月換算の時間とは思えませんし…。宜しければ経験上でご教示願えれば嬉しいです。本当に良い回答有り難く思っております。

• saimonten
回答No.9

お嬢さんの条件の2,3について、お答えします。 ゲームをダウンロード・実行できる、iアプリのような携帯アプリケーションのプラットフォームがあり、 MP3を着うたに(しかも鳴り分けも)できる機種は、現行機種ではW-ZERO3esしかありません。但し、ご存知のように特殊な機種です。 WX310Kは、MP3を着うたにすることは可能ですが(但し数曲で容量いっぱい)、携帯のようなゲームはできません。但し、Flashを使ったゲーム(ブラウザ上で動く簡単なゲーム)なら可能です。 WX310SA、WX310Jは、JAVAがありますのでゲームアプリのダウンロード・実行できるのですが、着うたができません。パソコンで、あるソフトでMP3を着メロの拡張子に変換する裏技(いわゆるえせ着うた)を使えば着うたも可能ですが… >>ダウンロードしたゲームなんですが、携帯とPHSは違うのですか? 基本的には変わりません。PHSだからではなく、機種・電話会社が変われば、プログラム実行環境やゲームの容量で同名のゲームでも違いが出ます。 最新の携帯と比較すると、赤外線が無いとかお財布ケータイができないなど、端末としての機能は劣りますが、 通話・通信が安いものですから、僕ら夫婦はソフトバンクと2台ずつ計4台使って、月額総計1万5~8千円です。

Qunyco
質問者

お礼

とても嬉しい情報でした。機種の違いが良く分かります。現在の高額な料金を何とか減らしたい一念から見つめ直して、ウィルコムに辿り着いたのですが、実際聞いたことがなかったので不安もありました。でもAUはともかくとして、DoCoMoには負けず劣らずのエリアはあるみたいですし、着歌やゲームは少なくても全くない訳でもありませんし、一先ず安心しました。あとは娘さえ納得してくれたら、料金を大幅に減らせそうです。貴重なアドバイスありがとうございました。最後のもう一つ質問したいのですが、えせ着歌のソフトって簡単に入手出来るのでしょうか?差し支えなければその辺りのお答えを頂戴出来れば幸甚です。是非とも宜しく御願い致します。

• Eureka_
回答No.8

1. メリットは皆さん書かれていますが通話音質。固定/PHSと携帯とでは明らかに違います。宣伝文句の「息遣いまで聞こえる」は伊達じゃないです。 あと、電池の持ちの良さもメリットといえるかも。携帯電話なら連続通話200分、連続待ち受け300時間といったあたりがありがちなスペックかと思いますが、PHSには連続通話6時間、連続待ち受け500時間といったレベルの端末もありますし。 デメリットは・・・端末の選択肢の少なさですかね。下でも書きますが、「これができる端末はあれができない」「全部できる端末(W-ZERO3)はサイズがでかい」という状態でして。 2. 機種を選べばそれなりに。WX310SA、WX310J、W-ZERO3シリーズなら公式サイトで提供されているゲームがダウンロード可能です。ただ、携帯向けほど種類はないと思いますが。 3. これも機種を選べば。WX310K、W-ZERO3シリーズならMP3再生機能を備えます。着うたにも設定できたと思いますが、ユーザーじゃないのでちょっと判らないです。 4. "市"レベルまでならエリアで困ることは少ないのでは。山間部などでは厳しいと思いますが、これは携帯各社も(ドコモmovaを除いて)同様でしょうし。 心配であれば、ウィルコムのホームページにエリア検索ツールが用意されていますので出張先に想定されるところのご確認を。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 5. 安いと思いますよ? 携帯各社の加入者一人あたりの月間売上高が6,000円台なのに比べ、ウィルコムは4,000円台で推移しているらしいですし。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/15/news111.html http://www.asahi.com/business/aera/TKY200611110312.html 他社同様の複雑な料金プランになっていますが、音声端末でもデータ通信向けプランに加入できる(音声通話も問題なくできる)ので、基本料という点では「マルチパック」を使うのが一番安くなるだろうとは思います。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/multipack/mobile/index.html 6. 「速さ」はそんなに無いです。無線LANが使える場所ならその足元にも及びませんから。 ノートに繋ぐ場合のメリットは「無線LANよりエリアが広い」「携帯を繋ぐより遙かに割安(携帯電話をPC接続したらパケット定額対象外ですからパケ死の危機が)」のバランスにつきると思います。

Qunyco
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。ダウンロードしたゲームなんですが、携帯とPHSは違うのですか?これはOSの違いによる物ですか?もしご存知なら引き続き教えて下さい。添付して頂いたURLとても参考になります。

• momosuke1
回答No.7
Qunyco
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• momosuke1
回答No.6

1、新型基地局でエリア拡大中 2、端末による現在出ているサンヨーとシャープで出来るゲーム数が少ない 3、音楽は京セラの端末310で 4/ エリア地図 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html 基地局確認マップ http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 5、かなり安い  家族で5回線月1万2千円ぐらい (音声3台 カード2台) 6、カード使用で4x W-OAMで使ってます問題ない!基地局しだい

Qunyco
質問者

お礼

URL拝見しました。普通に使う分には問題ないみたいですね。問題は山間部です。DoCoMoなどはたちまち圏外になります。仕事で地方へ行くことが多いのでそれが心配です。ゲーム数が少ないですか?悩みますねぇ。音楽はDL出来ることが分かりました。料金は助かります。回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.5

メリット:都市部ではまず切れない(東京在住) 安い。妻がドコモユーザーで似たような 使い方(若干妻の方が通話多し)で半額近い金額。 モバイル端末としてPCに繋いだ場合携帯に比べて 早く安定している(128k契約のなら)、 繋ぎっぱなしも可(そう言うプランがある) デメリット:電車移動でも切れないので思わぬところで もつながってしまう。(地下鉄でも新幹線でも) 地方(検証出来たのは房総半島の山間部)ではつながらない。 着歌は不可。モバイルゲーム不可。 携帯の認証を必要とするモバイルサイト不可。 車で高速道路移動の時は切れまくり (まぁ運転中はどっちにしろ通話しないから支障ないけど)。 元ドコモ(ムーバ)ユーザーですが 通話に関する限りウィルコムの方が断然上(但し殆ど東京都内だけど)で (併用比較して)通話料も格段に安かったのでドコモは止めました。

Qunyco
質問者

お礼

やはり山間部は弱いのですか?場所にもよりましょうが、仕事柄結構山深いとこへも行きますんで…。着歌・ゲームが不可なのは致命傷ですわ。なんせそれが条件で料金の安いPHSを検討してましたから。アドバイス感謝します。

• rvr3958
回答No.4

こんにちは!Willcomについてご回答します。 1.メリット、デメリットはありますか? メリット:   ●ケータイに比べ音が良く固定電話並みに聞き取りやすいが、    相手がケータイなら、相手に合わせて音は悪くなる。    (固定電話とPHS、PHSとPHSが良いですね。)   ●相対的に維持費が安い。(感覚的には1000~2000円程度)   ●安くてもフルブラウザで、PCと同じようにインターネット検索可能。   ●メールするのに一々お金がかからない。    ケータイはメールを使うだけで月額数百円かかる。   ●電磁波はケータイに比べかなり低く、病院では院内PHSを利用する程。   ●都市部では恐らくケータイ以上の発着信率。(過去の雑誌で載ってました。)    もちろん都市部でなく、普通の市町でも充分使えます。(笑)   ●何と言っても話し放題・メール放題を基本料金で使えるのはすごい。 デメリット:   ●高速移動に弱い。(車で80キロを超えるとノイズが入る)   ●山間部や海上では圏外になりやすい所。    (でもアンテナは安く立てれるので、スキー場でも使える所多し。)   ●ケータイに比べインターネット等の通信速度は速くない。   ●機種が少なく、ちょっと古い機種でも値が落ちない。   ●機種の発売速度が遅い。(なかなか新機種が出ない。)   ●市場のサービスはまずケータイからで、PHS向けのコンテンツは少ない。   ●家族割引が充実してない。 2.ゲームのダウンロードは出来ますか?(娘の条件)   機種にもよりけりで可能です。(WX310やW-ZERO3なら…)   ただコンテンツが少ないので、お気に入りのゲームがあるかどうかは? 3.音楽の保存(MP3)と着信(着歌)に応用出来ますか?(娘の条件)   エセ着歌なら可能と聞いた事があるような?   すいません。これはちょっと分かりません。 4.エリアはAU並みにカバー出来ますか?(私は地方出張が多いので…)   全国全てau並とまではいきませんね。   でも都市部ならau並です。FOMAやSoftbank以上に感じます。 5.使ってみて総合的に、本当にウィリコムは安いと言えますか?   そうですね。Willcomはケータイと同じ事をしても安いと思ってます。   同じ価格で機能が悪かったら使いませんよ。(笑)   安い分、それなりにデメリットもありますが、天秤にかけて   メリットが上回ると判断してるのでWillcomを使ってます。   要は何を重視するか?ですね。   最先端のサービスを受けたいのであれば、ケータイが良いでしょう。   同じような事が安価に出来るのであれば、Willcomは充分視野に入ります。   また家族割が充実していないので、個体で考えれば安いですが、   家族全体で考えた時は同等になる可能性はあります。   この辺りもプランの選択次第ではありますね。 6.ノートパソコンに繋いだ場合、PHSを端末にしても速いですか?   いえ、速くは無いです。   かといって、ケータイのように接続ユーザー次第で回線速度が   極端に低下する方式でもないので、接続ユーザー数次第でケータイと   同等になるかも知れません。   ノートPCに接続しても完全定額を実現してるのはPHSだけなので、   市場ではPCユーザー程、PCと親和性の高いWillcomを選択する傾向にあります。 以上、的を射た回答になっていなければスイマセン。

Qunyco
質問者

お礼

大変親切な回答で感謝しております。エリアがDoCoMoより優れているのは意外でした。実際に使った方の生の声を聞くと、これほど心強いことはありません。物凄く参考にさせて頂きます。ありがとうございました。それからエセ着歌って何のことなんでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.3

PHSとして速度は最大で204kbpsです。 一応ポータルサイトで音楽、画像のDLが出来ますが、PC用のサイト に接続してファイルをDL可能です。 w-zeroなら電話としてもポータブルPCとして使用可能。 この機種は無線LANに対応してますので、ホットスポットで利用すれば 速度は無視出来ます。 速度は主要都市では204kbpsまで行くでしょうが、普段は64kbpsと理解した方が良いです。 エリアは携帯と遜色ないです。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。概ね携帯と比べて何ら遜色がなさそうですね。聞き慣れない言葉があったんですが、ホットスポットって何のことでしょうか?速度のことですが、携帯とどのくらいの差があるんでしょうか?差し支えなければご教示願います。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

1.メリット、デミリッとはありますか? 最大のメリットは音質です、ウィルコムは固定と同等です 2.ゲームのダウンロードは出来ますか?(娘の条件) ほとんどありません、papipoはバンダイ製のが用意されています 3.音楽の保存(MP3)と着信(着歌)に応用出来ますか?(娘の条件) 音楽の保存は機種によります着歌はたぶん無い 4.エリアはAU並みにカバー出来ますか?(私は地方出張が多いので…) 地方でも住宅地ならそれなり、都市間の移動はまずつながらない 5.使ってみて総合的に、本当にウィリコムは安いと言えますか? エリアの件さえカバーしていれば文句なく安い、またAU等と2台持ったとしても安くなったりします 6.ノートパソコンに繋いだ場合、PHSを端末にしても速いですか? 基本遅いですが圧倒的に安いです

Qunyco
質問者

お礼

音質が良いのと料金が安いのは魅力です。ゲームが殆どありませんか…!。着歌も駄目ですか…!。MP3が使えるだけましですね。十分考えた上で、機種変更を検討してみます。回答感謝します。