C言語の構造体参照について

このQ&Aのポイント
  • C言語で構造体の中のchar型のメンバを参照する方法について教えてください。
  • 入力ファイルを読み込み、構造体に格納している中で、char型の変数kumiai_kubunの値が'0'または'1'かどうかを判定する方法を教えてください。
  • 指定したファイルの特定の部分の数字を組合区分として参照する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語の構造体参照について

入力ファイルを読み込み、構造体に格納しています。 構造体の中の、char kumiai_kubun[1]が、'0'および'1'になっているかの参照方法を教えてください。 ファイル011100920001000001の部分の最後の数字(1)が組合区分になります。 ・入力ファイル 000000003820050507200504 011100920001000001 エス事業(協)     9999999999999999 ・プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <malloc.h> #include <memory.h> #include <errno.h> void print(char* buf, int size); /* 組合情報構造体 */ typedef union kumiaiin_jyouhou { char rawdata[80]; struct hdr { char sikibetu_code[2]; char kensu[8]; char koushin_date[8]; char data_date_year[4]; char data_date_month[2]; char dummy[56]; } header; struct dat { char sikibetu_code[2]; char daicyo_bango[10]; char kumiaiin_bango[5]; char kumiai_kubun[1]; char kaisyamei[46]; char dattai_kaiyaku_ymd[8]; char sakujyo_ymd[8]; } data; } KUMIAIIN_JYOUHOU; int main(int argc, char* argv[]) { KUMIAIIN_JYOUHOU *bufp; FILE *fp; int sts, rtncd; /* 初期化 */ rtncd=0; /* 区切り文字設定 */ strncpy(fs, FS, sizeof(fs)); /* データファイルオープン */ fp = fopen(argv[1], "rb"); /* 組合員情報共用体領域読み込み用メモリの確保 */ bufp = malloc(sizeof(KUMIAIIN_JYOUHOU)); /* ファイル読込 */ while( 1 ) { /* 組合員情報読み込み */ memset(bufp, NULL, sizeof(KUMIAIIN_JYOUHOU)); sts = fread(bufp, sizeof(KUMIAIIN_JYOUHOU), 1, fp); ~組合区分の判定処理~ } fclose(fp); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★回答者 No.1 です。 ・最初に『記述ミス』してしまい、ごめんなさい。→回答者 No.2 さんのご指摘どおりです。 本題: ・それで『組合区分の判定処理』ですが、構造体メンバの kumiai_kubun[0] と  『011100920001000001』部分の最後の1つが同じかどうかを判定したいのですか? ・それならば、次のようにします。 ●組合区分の判定処理 if ( bufp->data.kumiai_kubun[0] == bufp->rawdata[42] ){ // 同じの場合 } else{ // 違うの場合 } ・これで、良いのですかね。 ・なお、前回のソースでは『全角空白』があるため、コピー&ペーストするとエラーになります。  今回は、『半角空白』で記述しましたのでエラーにはなりません。 ・最後に、『記述ミス』してしまい、ごめんなさいです。 ・以上。おわり。

yano-kouichi
質問者

補足

判定処理は成功しました。 ありがとうございます。 あとは、エラーレコードの台帳番号と組合員番号を表示させたいのですが、bufpが全て表示され、うまくいきません。 よろしくおねがいします。 fprintf(stderr, "台帳番号:%s 組合員番号: %s の組合区分が不正です\n", bufp->data.daicyo_bango, bufp->data.kumiaiin_bango); 正式メッセージ 台帳番号:1100920001 組合員番号: 00000の組合区分が不正です」

その他の回答 (4)

• Oh-Orange
回答No.5

★追記 ・『%.10s』、『%.5s』には『%』の後ろに『ピリオド』が付いています。見づらいため、注意。 ・以上。おわり。

• Oh-Orange
回答No.4

★最初に ・『%s』は文字列を表示させる書式指定ですよね。 ・文字列は、必ず最後にNULL文字が来ます。でも、構造体『data』にはバッファ領域のサイズを指定  しているだけで、文字列として記録されていません。よって、全て表示されてしまうのですよ。 ・では、どうすればよいか?→通常は、1レコードを『台帳番号』、『組合員番号』の数値に変換して  管理します。その他も、分かりやすい構造体メンバに代入し直すわけです。処理ルーチンの将来性を  考えると『構造体』のデータ管理から見直す必要がありますよ。→助言! ★回答 ・今回はもっと楽な方法で、問題が解決できます。 ・『%s』の部分を『%.10s』または、『%.5s』と変更するだけで文字列を丸めることができます。 ・つまり、書式指定の文字列を  "台帳番号:%.10s 組合員番号: %.5s の組合区分が不正です\n" ・とします。 最後に: ・『%.?s』の『?』には数字を指定しますが、この数字は最大出力させる『精度』になります。 ・『%10s』の『10』は、最低でも10桁の空白で埋めて表示させますよね。これと併用すれば、簡単に  出力幅、最大出力桁数などを制御できます。 ・詳しくは、『printf』関数の書式指定のマニュアルをよく読みましょう。 ・ただし、実装例で解説していないため、多くの人(初心者)が理解できずに使いこなせません。 ・また、中級者でもその存在を知らない場合があるため、『知名度』が低いようですね。 ・参考。http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/fprintf.html→『(c) 精度(precision)』の項目。 余談: ・Win32 APIの『wsprintf』系には、上記の『ピリオド指定』ができません。すごく不便です。 ・C言語の関数 『sprintf』系には、上記の『ピリオド指定』ができる為、すごく便利ですね。 ・以上。おわり。→『書式指定』をもう一度、お勉強しましょう。

参考URL:
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/index.html
  • yonfa
回答No.2

char kumiai_kubun[1] に格納されている値を判定したいのであれば、 添え字は0ですね。 if ( bufp->data.kumiai_kubun[0] == '1' ){  // '1'の場合 } else{  // '0'の場合 } コンパイルエラーが発生したのなら、そのエラー内容も書いてもらえるとより詳しい回答が得られると思いますよ。

質問者

補足

判定処理は成功しました。 ありがとうございます。 あとは、エラーレコードの台帳番号と組合員番号を表示させたいのですが、bufpが全て表示され、うまくいきません。 よろしくおねがいします。 fprintf(stderr, "台帳番号:%s 組合員番号: %s の組合区分が不正です\n", bufp->data.daicyo_bango, bufp->data.kumiaiin_bango); 正式メッセージ 台帳番号:1100920001 組合員番号: 00000の組合区分が不正です」

• Oh-Orange
回答No.1

●構造体の中の、char kumiai_kubun[1]が、'0'および'1'になっているかの参照方法。 if ( bufp->data.kumiai_kubun[1] == '1' ){  // '1'の場合 } else{  // '0'の場合 } ●組合区分の判定処理 if ( bufp->rawdata[42] == '1' ){  // '1'の場合 } else{  // '0'の場合 } ・この質問の回答は、上記の事で良いのですか?

質問者

補足

そのとおりになります。 よろしくお願いします。 ちなみに、回答のやり方でコンパイルすると エラーになりました。