• ベストアンサー

今年のM-1どうでした?

M-1グランプリ2006 終わっちゃいましたね。 チュートリアルは今まで好きではなかったですけど 決勝のネタはめちゃくちゃ面白かったです! 笑い飯は・・・もうちょっとがんばって欲しかったけど 松本ひとしの言うようにスロースタートだったのが悔やまれました。 哲夫がやたら緊張してて空回り風でしたしねぇ。。6年出てるのに! アマチュアの変ホは放送するだけ時間の無駄でしたね! あれが準決勝まで登ってきたのが意味不明! などなど・・・皆さんのご感想を教えてください! ていうか、審査員に島田洋七はいらなくない? なんかいつも的外れな意見しか言わないし。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

またです。 審査員についてです。 審査員も現役の芸人です、本音はTVでは語らないでしょうね。自分たちの地位が狙われますからね。 下手なアドバイスなんかして、そのコンビに火をつけたらどうするの? そんなのは、コンビの師匠に任せておけばいいのですよね。タダで教えを請うなんて無理ですよ。 審査委員長なんかは虎視眈々と後輩の芸を盗んでそう。 新ネタについて 「新ネタ」を「TVで初公開」か「全くの初公開」かで意味が違いますよね。 多分、みんな「営業ネタ」は持ってるとおもいます。TVではやらない(または、TVではやれない)ネタです。これは一度TVで「公開」してしまうと「営業」では使えなくなります。 M-1の優勝のために「営業ネタ」はやらないでしょう。 「全くの初公開」ネタは、それこそ、受けるかどうかわからないから絶対披露しません。 だから、どうしても一度TVで披露したネタをするのです。 以前、TVの「ものまね選手権」で「コロッケ」が「営業ネタ」を優勝決定戦で披露しました。 そのときの審査員が  「コロッケもこの営業ネタはもう営業では使えないね。よく披露してくれたね。それだけこの優勝が欲しかったのがわかる。」 って事をいってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.15

チュートリアルは納得です!!! ライセンスは面白かったのに、裏を感じる。 麒麟、笑い飯は毎年ほぼ同じような感じ。 フットは、まず二回目なのもちょっと・・・?決勝のネタがいつもと一緒。 決勝自体吉本のコンビばかりなのが、いかにもって感じ。 本気でやるのなら、審査員は北野武さん、志村けんさんなどを入れるべき! 渡辺さんはやたら点数低いし、おもしろい彼を知らないので、審査員としてどうなのか分からない。伸助さんは審査の内容を話して欲しい。う~ん。。。じゃ、見ている側はますます?になってしまうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

始めてM1見ました・・・低レベルにびっくりしました。 私は島田しんすけ、B&B、西川のりお、阪神巨人などのマシンガン漫才を知ってる世代なので・・・村田渚さん位しか、マシンガン漫才が出来る人って、今回は居なかったの?と思いました。 別に毎年、優勝者決めんでも・・・と思いました。 優勝者、なし。の年が有ってもいいと思うのですが・・・審査員に南ちゃんや大竹さんが居るのはどうなんでしょうか?松ちゃんだって、売れてから漫才してないのに、そういう人が審査として参加者に注文付ける権利有る?って不思議に思いました・・・ だいたひかるが二人いる形式漫談の素人の方が一番おもしろかったです。あの芸って、二人でも出来るとは意外な発見だったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33694
noname#33694
回答No.13

最後の三組なら、個人的には麒麟が好きでした。 チュートリアルのほうが力があると思うので優勝には納得なのですが、麒麟のあの温かい雰囲気の漫才は、いつも安心して笑えます。 審査員は全員男性ですが、もし審査員の半分が女性だったら、少し結果が違ってくるのではないかなぁと思いました。 男女それぞれが好む漫才があるような気がするからです(もちろんそれだけでは決まりませんが)。 がなり立てるような漫才は、私はあまり好きではありません(><) 変ホ、見てるのつらかったですね(笑) あと、私もできれば「新ネタ」希望ですね・・・なんか見たことあるネタだと、途中でしらけてしまって^^;特にフットボールアワーのラストネタは、何回もやるようなものではないと思います。 いろいろ思うところはありますが、毎年M-1楽しみにしています。 来年は誰が出るかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.12

麒麟が残念でした。 料理しながらだったので決勝しか見られなかったんだけど… なんか気負いばっかり出てきちゃってちょっと噛みすぎ。 チュートリアルは文句なしでしたね。 考えてみたら去年私はブラマヨよりチュートリアルのバーベキューネタで笑ったなぁと思い出しました。 ポイズンよく残ってましたね。 個人的にはあの妙な雰囲気が好きだったけどネタそのものがそこまで爆発力持ってないと思っていたので、正直昨日あの場にいたことにびっくりでした。 アマチュアの人のネタ見たかったなぁ…でも大したことなかったんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.11

盛り上がりは今一でしたが、審査は順当かな、と思いました。残念ながら昨年、一昨年ほどの「ドカーン」という感じは無かったです。やはり一番手は、取り合えず千鳥から行って欲しかったですね。 チュートリアルは好きな方では無かったですが、今回は一番面白かったと思います。話しの中身が”自転車のベル”だけで、あとは勢いだけでしたので、これからは一工夫必要でしょうね。 個人的には麒麟が好きだったので、話し自体はこちらの方が面白いと思ったのですが、ちょっと勢いが足らなかったですね。最終決戦の評価は止むを得ないと思いました。 フットボールはグランプリを取った時の方が面白かったですね。あの程度なら出場せずに、決勝枠は若手に譲れば良いものを。 ポイズンは残念でしたね。去年が一番面白かった。逆にトータルテンボスは嫌いだったのですが、今回は笑ってしまいました。 変ホ長調は???。。。。 審査員は浅草系の大御所が入ればいいと思うのですが。。。(北野武さんということになるのかな。。?) 来年に期待します。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば千鳥が不在でしたね!僕は結構好きなんですが^^; あと、アジアンも好きなんですけどね~。今年は残念でした! トータルテンボスは関西人の僕としては、あのしゃべり方が 気に食わないから嫌いだったんですけど、そういう芸風なんだと 思えば気にならなくなってきました。 今回逆に「ハンパねぇ!」が無かったのが物足りないくらい^^; チュートは冷蔵庫や自転車のチリンチリンだけであれだけの 世界を作り出せるようになった芸風は大事にしてもらいたいですね。 ネタに困らないだろうし大きな強みになると思います^^ あまりやりすぎると飽きてしつこくなるだろうけど、2~3年は あの芸風で食っていけますよw >審査員は浅草系の大御所が入ればいいと思うのですが 浅草系・・・誰だろう??少なくとも北野武は審査員として ふさわしくないような気がしますね。。。 僕の考えた審査員メンバーは 島田伸助・・・博識で笑いに関しても造詣が深い 松本ひとし・・・笑いの才能はピカイチ! 大竹まこと・・・シュール系&コント系で実績あり ラサール石井・・・博識だし公平な判断ができそう オール阪神・・・芸に厳しく鋭い目で判断しそう 笑福亭つるべ・・・落語家だけど多彩な才能を持ち、若手への関心も高い あと一人は女性芸人枠にしたいけど、、、誰がいいかなぁ? 上沼恵美子?久本雅美?ピンとこないなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.10

チュートリアルの優勝は順当だったと思いました。 フットボールアワーの2回目の漫才は彼ららしくなかったです。気負っていた? 麒麟はどう笑わせるか中途半端だったような気がします。 順位は正確だと思いましたが、ライセンスは評価高すぎると思いました。正直な話、4位以下の漫才はほとんど笑えませんでした。 アマチュアの変ホ長調、よくがんばったと思います。ネタの内容は関西のおばちゃんなら普通の会話ですが。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネタの内容は関西のおばちゃんなら普通の会話ですが。 ですよね!関西のおばちゃんの方がインパクトもあるし おもろいですわw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.9

えぇーこっちのほうが面白かったよ~というのはあったけれど、 やっぱりチュートリアルの優勝は揺るがなかったでしょうね。 麒麟もフットボールアワーももう他の仕事が忙しいでしょ、きっと。 だからどうしてもああなっちゃうんじゃないのかな、と思います。 フットは岩尾くんの“がなり系”ネタに走るとダメですね。 変ホ長調は、まぁあれはあれでいいんじゃないですか。 どんな審査があったにせよ、上がってきたのは事実。 その審査さえ通れなかった他のプロ芸人がこれから奮起せにゃならんでしょう・・・ 審査員は南ちゃんに???ですね。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フットは岩尾くんの“がなり系”ネタに走るとダメですね。 あー、分かります分かります。後藤がキレ突っ込み系キャラなのに 岩尾も怒鳴り始めたらうるさいだけですもんね。 岩尾は気弱でぶっさいくな天然ボケキャラで行ってくれないと 後藤のキレキャラが活かせませんよねぇ? キャラが一定していないのは力不足と取られても仕方ないかな^^; 変ホは、、まぁある意味いい前例を作ってくれましたね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

フットボールアワーは面白くなかったですね 何か、少し天狗になっているのか、ネタが少ししつこかったですね 面白いだろみたいな感じが伝わってきて、いまひとつ笑えませんでした フットの代わりに、トータルテンボスを残した方が良かったのではないでしょうか トータルテンボスのほうが、面白かったですよ 笑い飯は何か同じような感じで、見ていて面白くなかったですね チュートリアルは面白かったですが、一度聞いた事があるネタなので、新ネタでやって欲しかったですね それよりも、審査員に南原がいることが納得いきませんね 南原は、人の漫才を審査できるほど面白いですか はっきり言って、南原がネタをやったら、審査をしているチュートリアルやトータルテンボスの方が、面白いと思います 最後のコメントもワンパターンで面白くないし、審査員の人選も考えて欲しいですね

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見ですねぇ><; なら私も厳しい意見を・・・ 確かに今年は例年に比べて勢いが無かった感じがしますね。 今年だからこそチュートがダントツで優勝できたのかも・・・ もちろん去年のブラマヨと比べても遜色ないですけど あれほどダントツってワケには行かなかったでしょう><; 笑い飯は・・・奈良民族博物館ネタが面白すぎて みんな何かを期待して毎年見てるんだろうけど、 あれを超えるネタが無くてがっかり・・・って感じですね^^; M-1はメジャーになりすぎて漫才のなんたるかを知らない 人からの票も集まって、人気先行で選ばれたって感じがします。 本来なら出ないであろう変ホやポイズンみたいなのが 出だしたってのがそれを物語ってるんじゃないでしょうか。。 面白ければいいってもんじゃないですよねぇ! つかみ・間・ボケ・つっこみ・オチが出来ているかを評価しないと・・・ エンタの神様で出てる魔邪や小梅太夫、ですYOみたいな 「宴会の一発芸レベルの面白さ」程度の基準で選ばないで欲しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.7

チュートリアルの決勝は面白かったですね。さわりの部分だけで最後まで引っ張っていけるのはすごかったです。しかも徳井の目がやばいし。 フットボールアワーの後藤の切り替えし、浜ちゃんに似ていた気がする。 1回戦見ていて「ダウンタウンの真似してるのかな・・・」って思いました。 個人的に変ホ長調面白かったと思いますよ。 あのテンポで笑いを誘うのって、難しいと思います。渡る世間のくだりはセレブと絡ませて欲しかったな。一本調子なのが残念でしたね。 麒麟は毎年決勝になると、ガチガチになっているのが気になってします。 落ち着けば十分優勝できそうなんですけど。残念。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変ホは審査員も困ってましたけど、アレは狙いなのか 素なのか初めて見たから分からないですねぇ。。。 プロがずっとアレで通していたら(ある意味ポイズン?) 「そういう芸風なんだ~」って納得できるけど、アマがいきなり アレだったら素人丸出しって感じでちょっと痛かったです。 でも、普通の人は緊張したら早口になっちゃうのに 初出場であのスローテンポを出せるのは確かにスゴイ! フット後藤は松っちゃんに「"どや"顔やめぇ」って言われてましたね^^; やっぱ意識してたんでしょうか!? ところで、徳井って男前で売ってますけどそんな男前ですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 私は,審査員に中田カウスさんがいるのが解せないんです。 他の人たちは一世を風靡した,漫才ブームの主役たち(ナンチャンは違うけど)なので,私自身の笑いのツボを押す押さないは別として,審査員としての器がある方々なんだろうなぁと思っていますが,中田カウス・ボタンは関西ではブレイクしたのかもわかりませんが,全国区では,他の審査員の方々に比べてそんなにブレイクしたわけでもないし,毎年,他の審査員に比べて評価は甘いし,やっぱり自分自身がドカーンと売れてないと説得力に欠けるよなぁ~と思っています。  私は変ホよりポイズンが決勝まで上がったのがわかりません。 一番手ってそれが基準になるし緊張もあるから,厳しい審査員も多少おまけして付けるらしいのですが,それでも結果最下位。変ホにも負けて。 エンタの神様でも面白くないことは証明済みなのになぜ出れる?と思っていましたが,案の定の結果でした。  ザ・プラン9は浅越ゴエがピンでやった方が断然面白いと思います。彼の良さが全く出ていなかったのが残念でした。  笑い飯は前回出ていた時はすごく面白いと思ったんですけど,最近ワンパターンで,内容は違うけど賭け合いが全く同じでどのネタ見ても変わり映えしないのが残念だなぁと思っています。内容がおもしろくないと,インパクトだけで行けるのは最初だけなので・・・。  その点,チュートリアルは,二本とも似たようなやり取りで徳井さんがボケるのかと思ったら,全然違うパターンで,いい意味で裏切られて面白かったです。冷蔵庫は結婚,チリンチリンは失恋を思わせるような妄想が好きでした。  でも,皆さん自信のあるネタで勝負したいのはわかりますが,持ちネタではなく,M-1のためのオリジナルネタで勝負して欲しいなぁ~と思っています。特にファンの人は「これ知ってる」って思って,オチがわかって面白さ半減だと思うし,全員がオリジナルで勝負した方が平等だし誰が見ても楽しめるかなぁなんて思います。まぁ,忙しいので大変だとは思いますが・・・。

siddhaartha
質問者

お礼

中田カウスはいつも酔ってるんか?って感じでマジメに 審査してなさそうですよね。。 カウスにさせるくらいならオール阪神の方が芸に厳しくて いい目を持ってそう。オール阪神も関西ローカルだけど^^; 僕は過去の実績は置いといて、今の時代にマッチした目で それでいて芸に厳しい、多芸な人がやるべきだと思います。 漫才もやり、コントもバラエティーもこなせる人がベスト! そういう意味だと島田洋七とカウスは今も昔も漫才だけだし、 今は第一線で活躍してないからどうしても流行おくれって感じですね。 なんちゃんは漫才ブームの立役者じゃないけど、バラエティでは 人気も実績もあるし、今も多少活躍してるから許せる範囲です。 今の若手漫才はコントなのか漫才なのか微妙ですしね。 (特にプラン9なんかは・・・) >持ちネタではなく,M-1のためのオリジナルネタで勝負して >欲しいなぁ~と思っています。 確かに新ネタだったら嬉しいですね! でもウケるかどうか分からないネタをトーナメントでやるのは めっちゃ緊張するでしょうね><; 番組としてもリスキー^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番おもしろかったM-1グランプリのネタ

    M-1グランプリ毎年見てるのですが、 2001年から昨年までの決勝大会&最終3組のネタで 一番おもしろかったものを教えてください! どのコンビのどのネタが…という風に回答頂ければうれしいです。 私の場合は、2003年に笑い飯がやった「歴史民族博物館」の ネタがNo.1です!!

  • M1グランプリ、ズバリ優勝は誰だと思いますか?

    いよいよ決勝進出者が決まりました。皆さんの優勝予想をお聞かせください。 決勝進出者は出演順に ・POISON GIRAL BAND ・フットボールアワー ・ザ・プラン9 ・麒麟 ・トータルテンボス ・チュートリアル ・変ホ長調 ・笑い飯 ・(敗者復活枠)

  • M-1の結果について

    今回のM-1の決勝は少し残念でした。 スリムクラブ 新しい笑いを提供したのは良いのですが、話し方、テンポが悪く(それが売りとは思いますが) 漫才のNO.1とは考えにくいような気がします。 笑い飯 予選の時のような笑いが少なく、M-1で笑い飯のネタで聞いた中でも評価が低いような気がします。 予選で笑いを取り、決勝でコケル毎年のシステムがあったような気がします。 パンクブーブー 予選とネタがほとんど似ていて、笑いどころがわからないようになってしまい自滅。 他の二組がコケて「今年もパンクブ―ブーか」と思ったのですがもったいなかったです。 審査員も評価が難しく、新しい笑いで漫才の王道を否定してまでスリムクラブを取るか、8回の決勝敗退を持つ笑い飯に最後の花を持たせるのか消去法で決めたような感じがします。 ◆ここで質問なのですが、今回のM-1を見た貴方の個人的な感想を頂けないでしょうか? あと、番組が復活してほしいか否かも教えてください。 最後に笑い飯が「これで仕事がバンバン入ってくる」と言っていたのですが漫才は優秀でもトークがまるでダメなので難しいような気がします;;

  • 今年のM-1、なぜ?と感想。

    周りが興味がないらしく、漫才の話で盛り上がれない、さびしい僕にお付き合いください。勝手に感想とかを言っちゃいます。 (1)ジャルジャルは確かに漫才としては???と言う感じでしたが、単にネタとしては、彼らこその笑いだった気がします。でも、なぜか嫌う人が多いんですよね。若くても売れてる理由があるような。 と言うか、少なくともオリラジとは違いますよね? (2)ハライチとは違い、他にも爆笑を取れるネタがあるのに敢えて、同じ路線のネタをしたパンクブーブー。彼らからしたら、一種の天丼をしたつもりが、裏目に出た感じ? と言うか、ハライチが決勝に残れたのが不思議です。 (3)スリムクラブは漫才とは言い難いけど、面白いみたいな意見が、ネット上に多いですね。でもしゃべくりじゃないというだけで、十分に漫才として成立していると思うのですが・・でもオードリー的にはなれない気がします。注目度としては、それなりだとは思いますが。 と言うか、笑い飯はそれなりにポジションがあるので比較する方がおかしいかな? (4)漫才としては?と言う感じですが、コント・ネタ師としてはひとつのブランド感がある大竹さんはともかく、宮迫さんが審査員と言うのは疑問でした。彼のフリートークは間違いないと言うか無難に外れがないと言うのか、安心感があるけど、漫才はそれほどにうまくない気がします。もちろん、好みは人それぞれですが。 と言うか、実際に採点も気を使っていた感じが凄くしました。彼自身もそれを気にしていたのでは? もしかしたら、気を悪くする方がいるかもしれません。そのときはすいません。ただ、書きたかったもので。 よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 2010年M-1の最終審査

    2010年のM-1の最終審査の時に、島田紳助さんが自分の投票ボタンと隣に座っていた松本人志さんの投票ボタンを操作して、松本人志さんが苦笑いしているのがテレビに映っていました。紳助さんはどのような操作をしたと思いますか?単に、紳助さんの票と松本さんの票を入れ替えただけなのでしょうか? やはり、笑い飯に最後の華を持たせるのが共演者の思いだったのでしょうか? 以前にアイドルを売り出す時に、オーディションで優勝させてデビューと言う名目を作るために、その子が優勝させるためにオーディションを開催したと言う話を耳にします。某女優さんなんかは、歌が下手だったため優勝には手が届きそうでなかったので、マイクのボリュームを下げて歌の下手さが分からないようにして歌の審査をして優勝させました。これは本人が言っていました。 ですから、我々が見ている番組もあと数十年すればヤラセだったと分かる日が来るものもあると思います。テレビでは優しい人に見えても、裏ではヤクザ顔負けの俳優さんやモデルさんもいるのも知っています。 ヤラセや紳助さんや松本さんの人間性とかの情報はいりません。 ボタン操作のみの見解をお願いします。

  • お笑い大好き人間♪

    お笑い大好き人間の皆様、こんばんは♪ お笑い番組と言ったら、欠かせないのがM-1GP! 今年はクリスマス開催らしいですね♪ ぶっちゃけ最近のお笑いは興味ないので、今年も観ないでしょうけどww でも、昔のM-1は大好きでした~♪ 〈質問〉 歴代のM-1GPで、ご自身が一番印象に残ってる芸人さんといったら? ※年代やネタの詳細まで分かれば、ついでに回答願います。 例>私は・・・ ※「チュートリアル」の優勝決定戦ネタ「チリンチリン」! ※「笑い飯」の決勝ネタ「鳥人」! ※「ブラックマヨネーズ」の優勝決定戦ネタ「格闘技」!

  • 今年のM1について

    昨年優勝したノンスタが今年もなんで出場してるんでしょうか? それから、皆さんはどのグループが優勝すると思いましたか?私は笑い飯さんが優勝するかなぁと思っていたんですが…。

  • 今年のM1グランプリ

    http://weekly.yahoo.co.jp/89/profile/index.html 準決勝進出は以上のメンバーです。 どのコンビがグランプリを取ると思いますか?

  • 今年のM-1グランプリ

    決勝進出者に麒麟の名前がありませんでしたが、準決勝あたりで敗退したのでしょうか?今年は優勝するとか言ってはずでしたが、今回はエントリーしていない(途中で辞退など)とか?よろしくお願い致します。

  • 今年のM-1グランプリで

    笑い飯の優勝って妥当なんでしょうか? 僕はスリムクラブが圧倒的に面白いと思いましたが・・・