• ベストアンサー

ハードディスクの容量って

ハードディスクっていうのは、なんで常に三分の一くらい入ってしまっているのでしょうか。 前使っていたのは、5Gのモデルで2Gは常に入ってましたし、今使用中のは40Gですが15G既に入っています。   比例しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

比例する ただ、既に入っている容量が尋常ではないので別の要因(自動バックアップ設定)を疑った方がよい。 ファイルやディスク領域を管理する情報は容量が増えればそれに付随して増大する。 土地が増えれば管理する番地が増えるのと同じ事。

kyah
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。お忙しいところお時間ありましたら もうひとつお聞きしたいのですが、自動バックアップ設定というのは、ハードデイスクのことでしょうか。自分では設定していないのでありえないと思うのですが。 もうひとつ使用していたパソコンはいづれも仕事用で建設工事の電子化ソフトと100万画素程度の写真2000枚程度しか大きいものといえるのは入ってないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのHDDを対象に聞いているのかが全く判らないので何とも言えない。 No2の言うようにPC一式に最初から含まれているHDDの話であるのならキャッシュだけでなく復元ポイントなどの記録が最初からなされている為に「ありえない」と言う事自体が「ありえない」 PC購入後のセットアップをして、その後に完全に 勝手なHDD使用容量増加系を停止した自信が無いのなら何かしらHDDを喰う物が働いていると考えて差し支えない。(No2がそう言っている) 外付けの場合、巨大なHDDである場合、ミラーリングなどが標準状態で、自分で設定していなくても勝手に複製を取る状態になっているためにこれまた知らないままにしてあると「ありえない」事自体が「ありえない」状態になる。 前者であるなら「HDの容量が増え続ける」の類の単語で探すと似たような質問が幾つか見つかる筈。 後者であるならHDDの説明書をよく読み設定を行う事で有る程度回避できる。 因みにNo1で聞き返している「自動バックアップ」はHDDおよびOS両方の話。 どちらも組み込まれた物によって設定されていたり無かったり様々

• Willyt
回答No.2

それはシステムディスクのことですよね? であれば、それはシステムソフトがそこに埋め込まれているのですよ。これはいかんともしがたいですね。絶対に消してはいけませんよ(^_-)

kyah
質問者

お礼

ありがとう