• 締切済み
  • 暇なときにでも

おすすめの機種を教えて下さい。

売ってられる方には申し訳ないのですが、現在貰い物のシステムで音楽を聴いています。 スピーカーはJBLのA520(再生周波数80~20kHz)、アンプはOTTOの DCA-A50(結構古くて20年くらい前の物でコンポセットで35万位だったそうです)。 ポップスやジャズはまあまあ聴けるのですがクラシックは低音がなんか寂しく感じます、 特にいろんな楽器がいっぺんになるとうまくいえませんが中高音のなりに比べてレベルが低いように感じます。 近々10年ちょっと前のソニーのアンプで8,9万円くらいの物をもらいます。それで解決できるでしょうか。 おそらく難しいと思うのですがその場合対応としてアンプを買い換えるかスーパーウーハーを買うようにする事を考えております。 どちらの方法がよいでしょうか、あるいはどちらもする必要があるでしょうか。 アンプは今のスピーカではどれ位までがもったいなくないでしょうか? 一応20万くらいまでで考えておりますが出来れば10万以下で済ませたいです。 おすすめの機種を教えて下さい。 またウーハーはヤマハのYST-SW320を考えております、YST-SW800の良い評判は良く聞くのですが 前者はどうでしょうか?コストパフォーマンスが高いように思えるのですが。 長々とすいませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数440
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)

うっわー、チェックもれで遅くなりました。 最近はやりのハデハデシステムをご希望ではないようで安心いたしました。わかる範囲でちゃんと答えさせていただきます。 個人的好みですが、低音を補なってやるよりも最初からまっすぐ下まで出るスピーカをお探しになる方をお勧めします。 一番はタンノイ・スターリング。でも予算オーバー。中古でペア40万円ほどします。でも、最高。(しつこい?)欲しいよー。 20万までのご予算であれば、あちこち聞きまくって、きっとお気に入りのスピーカが見つかるとは思いますが、自分で使っていて気に入っている方法をご紹介します。 2組のスビーカを使います。BOSE111ADとオーラトーン5C。BOSEの、どうしても痩せてくる中音のツヤをオーラトーンで補なうのです。部屋によって置き方が大きく変わってしまうので、試行錯誤して配置を決めます。両方のスピーカともペアで3万くらいのものですから、やすいものでしょ?問題はオーラトーンの方が新品を売ってない事かな。 ちゃんとセットアップが決まると、先のタンノイ・スターリングを持っている友人が「え?」と言うほど良い音が出てきますよ。 最近の製品については、ほとんど知識がないので、どなたか詳しい方の回答を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます 私もチェックが遅れてしましました 参考にさせていただきます

  • 回答No.1
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)

失礼ですが、どのくらいオーディオの事ご存知ですか?どのようにお答えすれば(私レベルでさえも)わからず、お答えのしようがありません。ここの強者連もご同様ではないかと思いますよ。 とりあえず、私の我流の補足要求ですが、よろしければお答え下さい。 (1) (特にクラシックで)プロ・アマを問わず生演奏をよく聞かれますか? (2) ほとんど出力特性がフラットなオーディオの音っておわかりになりますか? (3) 好きなスピーカってありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります、とりあえず答えさせていただきます。 1 生演奏(クラシック)を聴くのはあまりなく   一年に一回あるかどうかです。ただ増やして行くつもりです 2 分かりません 3 あまりいろいろ聞いてないのでこれも分かりません 質問をしてから知り合いのオーディオを少し聞かせてもらいました まずナカミチのアンプにダイアトーンのスピーカーのセットでした 明らかにうちのよりいい音だなと言うのが感想でした 高音から低音までバランス良くきれいに聞こえる物でした。 次にその人が最近買い換えたnaim audioのアンプとCDプレーヤー、 ロジャースのスピーカーのセットです はっきり言ってびっくりしました。ものすごい生々しさで 楽器が鳴った後の音(余韻とでも言うのでしょうか) もすごく細かく拾ってはっきりと感じられるような感じです。 低音も小さな音でも迫力があり音の大きさではないなと感じました。 またその事から良いオーディオセットではスーパーウーハーは 耳に入る物意外(空気の振動等)を担当するのだなと思いました。 そのセットでは音は十分で僕はなくても良いと思いました。 ただ値段が全部で60万ほどと聞いて10年以上は買えないなと思いました。 現状の改善にはアンプかなと思い始めております。

関連するQ&A

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • スーパーウーハー。

    ヤマハのスーパーウーハーを購入しアンプ側でベースを+5あるところを+2まで上げウーハー側でボリュームを最大にしてみました。ウーハー側のボリュームを半分以上上げてもほとんど存在がない低音だけしかでないのでボリュームを上げてみました。エッジの動きを見る為ウーハーのネットを外して見て見るとエッジが1センチから1.5センチ程動いていました。音量は中から大きめの音まで出すのですが、問題外の使用方法ではありませんか?エッジが凄く動いていたのでちょっとビックリしてしまいまして(笑)スーパーウーハーってそんなものなのでしょうか?ちなみにヤマハのYST-SW50です。

  • 2.1chのサブウーファー。おすすめは?

    こんばんは 卓上用の小型スピーカーを使っています。サブウーファーを追加して低音を補いたいと考えています。どんなのが良さそうでしょうか?教えて下さい! ・アンプはdenonのPMA-390IVなので接続しやすいもの。(ステレオのモノプリがなくステレオのプリアウト端子のみ。スピーカー端子はA,B2系統。) ・価格は1~3万くらい 個人的にはYAMAHAのYST-SW225が手頃かなぁと考えています。よろしくお願いします!

  • ホームシアターで低音を変えたい。

    今、下記の製品で6.1Chのホームシアターを構築しています。 デノンのアンプ AVC-A11SR ヤマハのスピーカー  メイン NS-8HX  センター NS-C7HX  サイドとバックは同じ NS-1000MM  ウーハー YST-SW800 今のシステムでは低音が自分の好みではないので教えてください。専門用語は良く分らないので表現の仕方が変ですが、低音が軽くて柔らかい感じなのです。出来れば重く硬い感じにしたいのです。映画館と同じにするのは無理があると思いますが近づけたいです。 映画館で私がよく見るのはJBLですがBOSEも気になります。この2社の低音の違いを教えてください。また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか? 1 同じアンプでスピーカーを変えた場合 2 同じスピーカーでアンプを変えた場合 出来れば初心者にも分るように教えて下さい。

  • サブウーハー交換で音質の違いは変わりますか?

    オーディオは素人です。 現在、スピーカーはECLIPSのTD510MK2、アンプはラックスマンのL550AXというシステムで組んでいます。エージングも進み、音質が劇的に改善されて驚いているところですが、低音が物足りず、現在はとりあえずKENWOODのSW-508ESという安いウーハーで補っています。低い周波数はカバーできていますが、ジャズのベースの切れが悪い感じで、ボ~ンとこもり気味に鳴っている感じです。音域がスピーカーとかぶらないよう調整もしていますが上手くいきません。 そこでJBLのL8400PBKに余り根拠もなく買い換えようかなと思っているのですが、ウーハーを変えたところで、低音による音圧、迫力は変わるかもしれませんが、満足できる音質変化があるか心配です。 ヒップホップなどをドンシャリで鳴らして聴くことはありません。基本はジャズで、高音から低音までバランスの取れた良質の音で聴きたいのですが、効果はあるでしょうか?スピーカーを大きなものに変えるのがよいのでしょうが、マンションの狭い部屋のため、それは不可能です。 設置場所、ノイズ対策などもやれる工夫は全てやりました。万全とは言えませんが、今回はウーハーの交換に限定して考えたいと思っています。 JBLのウーハーにはJBLのスピーカーで揃えないと違和感が生じると書かれたサイトもありました。ウーハーの交換だけで、良いと感じる音に変えることはできるのでしょうか?ご経験のある方、知識のある方のご指南お待ちしております。

  • センタースピーカー選択

    JBL4312BmkIIをフロントメイン、リアもJBL、サブウーハーヤマハのYST-SW800でならしておりますが、センタースピーカが小さいものであるため、ヤマハNS-C300を考えております。AVアンプはヤマハDSP-AX1500です。よく、フロントスピーカーとセンターは同社の製品が良いと言われますが、JBLとヤマハの組み合わせはどうでしょうか?お教え頂ければ幸いです。大半が映画DVDを視聴しています。

  • マッキントッシュのユーザーの方

    いきつけのオーディオショップで、マッキントッシュのアンプ(セパレート)を試聴したのですが(ちなみにSPは50年前のJBLで、レストアしたものでした)持ち込んだCDで沖縄ポップスを聴いたら合わないと思いましたがジャズはすばらしく合いました。なんとなくマッキントッシュのユーザーの方はジャズを聴く!との印象が元々強いのですが実際はいかがなものでしょうか。

  • AVアンプからそろえようか、それとも・・・・

    こんばんは 早速質問します。 音楽が好きで、よく聞いているのですが、どうも今の環境に満足できません。低音部が弱くウーハーをたそうか(現在はアンプとスピーカーのみ)、それとも、サラウンドセットみたいなのを購入して、5.1ch(JBL)に一新しようか迷ってます。もともと使ってるプレメインアンプおよびスピーカーには最初満足していたのですが、だんだん耳が肥えてきたのか物足りなくなってきました。低音がほしくなり、ウーハーを購入しようか、いっそうのことウーハーも、リアSPフロントSPセンターSPもついてる5.1(10万くらい)にしようか・・・・。ほとんど音楽しか聴きませんが、それを5.1chで聞くのっていうのはいかがなもんなんでしょうか?外道でしょうか??そもそも、CD聞くぐらいで、センタースピーカーや、リアスピーカーは必要ないような気もするのですが。ご教授願います。あと、やはり、ウーハーを足すべきだ!という意見のかたはおすすめのウーハー(定価4万くらいまでで)もおしえてください(メーカーの特製等でもかまいません。)よろしくお願いします。

  • JBL A620について

    スピーカーに関して質問があります。 先日、コンポが壊れ、友人に相談したところ、使わなくなったJBL A620をもらいました。 あと、アンプとCDプレーヤが必要だと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか? まったくの素人なのでわかりません。 予算は10万円以内と考えています。 また、JBL A620はJBLホームページで見ても載っていませんでした。 このスピーカー自体はどんなものなのでしょうか? よく聴く音楽はジャズ、ポップスです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ウーハーのボリュームコントロールについて

    はじめまして。 カーオーディオのウーハーなのですが 低音が効きすぎて困っています。 デッキのほうで低音を調整すればいいのですが 他のスピーカーまで抜けてしまいます。 ウーハーだけおさえたい場合、入力調整・出力調整などボリューム調整をするいい方法はありませんか?  できれば、ウーハーのスピーカーラインにかませるような形をとりたいのですが・・・ システムは、純正の5.1チャンネルですが、サウンドシャッキットによって高低音が強調されています。(5.1アンプにより全てのスピーカーに効果が出てしまっている。)宜しくお願いします。