• 締切済み
  • 暇なときにでも

おすすめの機種を教えて下さい。

売ってられる方には申し訳ないのですが、現在貰い物のシステムで音楽を聴いています。 スピーカーはJBLのA520(再生周波数80~20kHz)、アンプはOTTOの DCA-A50(結構古くて20年くらい前の物でコンポセットで35万位だったそうです)。 ポップスやジャズはまあまあ聴けるのですがクラシックは低音がなんか寂しく感じます、 特にいろんな楽器がいっぺんになるとうまくいえませんが中高音のなりに比べてレベルが低いように感じます。 近々10年ちょっと前のソニーのアンプで8,9万円くらいの物をもらいます。それで解決できるでしょうか。 おそらく難しいと思うのですがその場合対応としてアンプを買い換えるかスーパーウーハーを買うようにする事を考えております。 どちらの方法がよいでしょうか、あるいはどちらもする必要があるでしょうか。 アンプは今のスピーカではどれ位までがもったいなくないでしょうか? 一応20万くらいまでで考えておりますが出来れば10万以下で済ませたいです。 おすすめの機種を教えて下さい。 またウーハーはヤマハのYST-SW320を考えております、YST-SW800の良い評判は良く聞くのですが 前者はどうでしょうか?コストパフォーマンスが高いように思えるのですが。 長々とすいませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kaznhi

うっわー、チェックもれで遅くなりました。 最近はやりのハデハデシステムをご希望ではないようで安心いたしました。わかる範囲でちゃんと答えさせていただきます。 個人的好みですが、低音を補なってやるよりも最初からまっすぐ下まで出るスピーカをお探しになる方をお勧めします。 一番はタンノイ・スターリング。でも予算オーバー。中古でペア40万円ほどします。でも、最高。(しつこい?)欲しいよー。 20万までのご予算であれば、あちこち聞きまくって、きっとお気に入りのスピーカが見つかるとは思いますが、自分で使っていて気に入っている方法をご紹介します。 2組のスビーカを使います。BOSE111ADとオーラトーン5C。BOSEの、どうしても痩せてくる中音のツヤをオーラトーンで補なうのです。部屋によって置き方が大きく変わってしまうので、試行錯誤して配置を決めます。両方のスピーカともペアで3万くらいのものですから、やすいものでしょ?問題はオーラトーンの方が新品を売ってない事かな。 ちゃんとセットアップが決まると、先のタンノイ・スターリングを持っている友人が「え?」と言うほど良い音が出てきますよ。 最近の製品については、ほとんど知識がないので、どなたか詳しい方の回答を待ちましょう。

質問者からのお礼

有り難うございます 私もチェックが遅れてしましました 参考にさせていただきます

• 回答No.1
  • kaznhi

失礼ですが、どのくらいオーディオの事ご存知ですか?どのようにお答えすれば(私レベルでさえも)わからず、お答えのしようがありません。ここの強者連もご同様ではないかと思いますよ。 とりあえず、私の我流の補足要求ですが、よろしければお答え下さい。 (1) (特にクラシックで)プロ・アマを問わず生演奏をよく聞かれますか? (2) ほとんど出力特性がフラットなオーディオの音っておわかりになりますか? (3) 好きなスピーカってありますか?

質問者からの補足

お世話になります、とりあえず答えさせていただきます。 1 生演奏(クラシック)を聴くのはあまりなく   一年に一回あるかどうかです。ただ増やして行くつもりです 2 分かりません 3 あまりいろいろ聞いてないのでこれも分かりません 質問をしてから知り合いのオーディオを少し聞かせてもらいました まずナカミチのアンプにダイアトーンのスピーカーのセットでした 明らかにうちのよりいい音だなと言うのが感想でした 高音から低音までバランス良くきれいに聞こえる物でした。 次にその人が最近買い換えたnaim audioのアンプとCDプレーヤー、 ロジャースのスピーカーのセットです はっきり言ってびっくりしました。ものすごい生々しさで 楽器が鳴った後の音(余韻とでも言うのでしょうか) もすごく細かく拾ってはっきりと感じられるような感じです。 低音も小さな音でも迫力があり音の大きさではないなと感じました。 またその事から良いオーディオセットではスーパーウーハーは 耳に入る物意外(空気の振動等)を担当するのだなと思いました。 そのセットでは音は十分で僕はなくても良いと思いました。 ただ値段が全部で60万ほどと聞いて10年以上は買えないなと思いました。 現状の改善にはアンプかなと思い始めております。