• ベストアンサー

冬場にできるアダルトニキビ

31歳の男性です。年中ニキビに悩まされています。 特に冬場のニキビはできると、いったん炎症が治まってもなかなか完全に治りにくく、しこりのような物が中に残り痛み等はないのですが、少しの赤い色素としこりのある膨らみがいつまでものこってしまいます。その間いろんな塗り薬を試したのですが、固いしこりには全く効きませんでした。 たまに、何週間もしてからそこからまた炎症がぶり返したりします。 しこりは完全に無くなるまで、だいたい半年ぐらいはかかります。 このしこりのあるニキビのケアのしかたと、できにくくする方法を教えてください。

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx7bxxx
回答No.2

大人になってからもニキビに悩まされている人は多いですよね。 guiyさんは皮膚科に通われたことはございませんか? ニキビ治療で有効的なのはピーリングやレチノイン酸などで 厚くなってしまった角質を剥離し新しい肌を再生させることが一番だと思います。保険の適用は無理なので決して安くはないですが、 効果はあると思います。 自宅でお手軽なケアとしてはビタミンC誘導体のローションを化粧水として毎日使用することです。 粗悪な物もあるのでなるべく皮膚科で購入した方がいいと思います。 私のおすすめは固形のシートマスクがドラックストアなどで売っているので このローションを含ませて15分くらいパックするとさらに効果がたかいです。乾いてきたらローションを足して常に湿らせた状態にして下さいね。 とりあえず簡単ではありますが、ご参考になさって下さい。 ご自身で治すのはなかなか難しいと思いますので一度、ニキビ治療に力をいれている皮膚科に行ってみるのがいいと思います。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。                   ビタミンC誘導体のローションは知りませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kmsr
回答No.1

アダルトニキビはやっかいですよね^^ ホルモンのバランスや寝不足、ストレス、アレルギーと色々考えられると思うので。 病院に行かれることをお勧めいたします。 とりあえず出来る普段のケアは清潔な手での洗顔です。 ゴシゴシでは無く、軽くバシャバシャとです。 洗顔石鹸は使わないでくださいな。。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。皮膚科には通っています。抗生物質の飲み薬と、ダラシンTゲルとゆう抗生物質の塗り薬を処方してもらっています。 飲み薬の方は、耐性菌が強くなってきたので、服用を中止しました。 ケアは35度ぐらいの湯でアクネスの洗顔フォームで軽く洗っています。洗顔後は、アクネスの化粧水をつけてからファミリーのさらさらうるおうクリームを付けています。