• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

過去ログを拝見致しましたが、解決に至らず質問をさせて頂きます。 私は現在19才でまもなく(1月)に20才となりますが、現在クレジットカードの 作成を検討しております。 社員として働いておりまして、勤続年数は8ヶ月・月収約25万(プラスボーナス)となります。 初めて作成するクレジットカードとなりますが、不安な点は祖母が破産をしている事です。 今まではクレジットカードは恐いものと思っておりましたが、作成できるのであれば、 作成したい気持ちでおります。 しかし、祖母と同じ住所になるため、そういった点が不安になり問題があるか否か、 お伺い致します。 なお、父親はおらず、母は父の残した借金を肩代わりして、毎月少しづつではありますが、 返済しております。 私本人は関係ないから、大丈夫と以前知人に聞きましたが、不安です。 この先ずっとカードは作れないのでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、ご教示頂けます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>やはり、大学は重要なのですね。 クレジットカードの審査では、学歴は全く影響しない要素です。 (会社など組織の中では大事ですが・・) 例えば、東大出のフリーターと中卒の会社社長のどちらが信用力があるか? というのを考えれば判りやすいと思います。 大卒社と高卒者では、平均的給与に差があって、遠回しに影響するというのはありますけどね。 働き始めたばかりで、年齢も若いので、現時点では審査に通過できないカード会社も多いとは思いますが、 そのまま順調に勤続歴・年齢・収入が増えていけば、何処のカード会社でも通ると思いますよ。 おばあさまの破産については、原則関係ない、というのが建前です。 お母様の借金返済についても同様です。 ただ、調べれば調べられなくもないので、(不当に)審査に不利に働く可能性はあるかと思います。 頑張ってください。

yuka_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 k_o_r_o_c_h_a_n様のご意見とても励みになりました。 私事ではございますが、周りの友人より早く社会に出ておりまして、 学歴という言葉には敏感になっておりまして。。 自分自身が信用を得られるようになるまで、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。 最後にこの場をお借りしまして、ご回答頂きました皆様、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ht218
回答No.5

おばあ様が自己破産されて、どれくらいの時間が経過していますか? 同居でなくても、家族が破産のような(事故と業界では言います)ことがあると、影響をうけるのは仕方の無いことです。 また、お父様の借金とは、銀行で借入したものでしょうか? クレジット会社は、いろんな情報を持っています。 銀行ですら、わからない情報も・・・ いつまでもカードが作れないわけではありません。 自己破産されて、7年たてば、(すみません、ここが曖昧なのですが) 破産した本人でもローンが組めるはずなのですが。 あくまでも、組めるようになるということではありますが。実際は難しいかもしれません。 また、月収はクリアしているようですが、勤続年数が短いのも気になります。 もう少し、今の職場で働いてから検討されても良いのではとは思いますが・・・

yuka_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 祖母は破産してから2年になります。 前々からご指摘のように、私の信用はもらえないのではと不安でした。 父の借金は父の友人のものとなります。(アコムなどの連帯保証人かと?) いつかは作れるかもしれないとの事で大変嬉しいです。 身内は皆、どうせ無理だろうからとカードを持っていないため、 電化製品等が壊れたら。。。等と考えると不安です。 今は皆様のご意見を参考にさせて頂き、申し込みのみをやってみるか 否か検討したいと思います。ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.4

幼稚な質問ではないですよ、若いのにしっかりした方と思います。 ディーラーで営業をしてますが、ローンで車を購入の際、本人は支払いに問題なくても身内にブラックの方がいると通らないケースはあります。以前はコッソリ理由を教えてくれましたが、今は個人情報保護法により何故ローンが通らないか理由は基本的には教えてくれません。 本来は申し込み書に記入された内容で審査するべきですが、実際は家族も全てチェックされているいるのが、現状です。 正直、申込みしてみるしか判断は出来ないです。 ただ車のローンではないので、限度額は最初は20万とか30万ですので、問題は無いと個人的には思います。 銀行系であれば、NO1さんの回答の通り、給与の振込み先の銀行か定期預金や積み立て預金をしているなら、その銀行系のカードが通り易いと思います。

yuka_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 車のローンのご意見との事ですが、大変参考になりました。 銀行系のカードをとのご回答を頂戴致しましたので、こちらも検討して 見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>今回は 見送りたいと思いました。 東京三菱UFJ銀行ですと、UFJニコスのカードかDCカードですね。 申し込みをするのをお奨めしますね、といいますのも将来のローンを鑑みますに質問者のクジットヒストリーってのを育てる必要があります。 申し込みをするだけですと、与信不良者も可能です。 キャッシュカード一体型のDC-VISAカードですと、宜しいのでは? が、審査クリアしますと銀行系にしては与信枠が太っ腹です。

yuka_1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 クレジットヒストリーを育てるというご意見に、なるほどと驚いております。 申し込みだけでもしてみようかと思いました。 ありがとうございます。

• baronmori
回答No.2

祖母の破産や母が借金を肩代わりして支払いをしていることは原則として関係ありません。あなたの信用力のみが審査されます。 これまでは、問題が無ければカードを発行すると言うのがカード会社のスタンスでしたが、出資法上限金利が引き下げられる予定 になっているなど、信用供与をする企業にとっては厳しい状況になっていますので、カード発行はどんどん厳しくなっています。 4大卒でなく勤続年数8ヶ月、月収25万円だと、グレードの高いカード会社には相手にされない可能性が高いです。

yuka_1230
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身の信用力という事でこの先の可能性が少し見えただけでもとても 嬉しく思っております。やはり、大学は重要なのですね。 カードの恐さはいろいろと知っているつもりではおりますので、今回は 見送りたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>祖母と同じ住所になるため、 破産しました祖母と同じ住所ってのがネックになる可能性大でしょうね。祖母と苗字は、同じでしょうか? 無難なのは、給与振込みをしてます金融機関での系列のカード会社のカードを窓口経由で申し込みしましたら、審査で一考の余地があるやもしれません。

yuka_1230
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 祖母とは同じ苗字となりますので、ご指摘のとおり、やはり難しそうですね。 給与振込みがされているカードは(東京三菱UFJ)高校時代からずっと バイトをしていた際の給与も振り込まれていますので、検討してみようと思います。 参考になる回答ありがとうございます。