• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南海高野線について

南海高野線の大阪側起点は汐見橋駅らしいのですが(一般的には汐見橋駅ー岸里玉出駅間は汐見橋線) この汐見橋線というのは近い将来に廃線になる可能性が無くもないらしいです もし汐見橋線が廃線になれば高野線の起点は何駅になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数335
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23881
noname#23881

もし、汐見橋線が廃止されれば、岸里玉出駅が起点になると思います。 なにわ筋線が建設されれば別ですが、実現の可能性があるかどうかは疑問ですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%AB%98%E9%87%8E%E7%B7%9A#.E9.9B.A3.E6.B3.A2.EF.BD.9E.E5.B2.B8.E9.87.8C.E7.8E.89.E5.87.BA.EF.BD.9E.E6.A5.B5.E6.A5.BD.E6.A9.8B.E9.96.93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます でも岸里玉出駅って通過駅のイメージがありますけどね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#204885
noname#204885

起点は鉄道免許で規定する区間の話なので、おそらく汐見橋線が廃止になると、岸里玉出が免許上は起点になると思います。ただ、すると萩之茶屋と今宮戎は南海本線の駅なのか?とつっこみを入れたくなるところがありますね。 阪急の十三~梅田間は、神戸線と宝塚線が両方入っているので、並走区間は1つの線に限ると言う訳でもないようです。(但し、京都線は十三が起点。十三~梅田間は宝塚線の複々線区間。)これも最初の免許取得時に決められたことなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり岸里玉出なんですね どうもありがとうございます