• ベストアンサー

もう一度会いたい・・・食べ物編

初恋の人や、小学校時代の恩師に、もう一度会いたい。 ・・・というのも皆さんにお聞きしてみたいのですが、今回は「食べ物編」でアンケートを取らせて下さい。 先日、デザートのフルーツを食べていた時に、私が、  「そういえば、昔は『まくわうり』が大好物で、よく食べたなあ~」 と言ったら、誰も知りませんでした(汗) でも、 「それでは、『印度リンゴ』は知っている?」 と聞いたら、これは結構知っている人が多くて、しかもおいしかったあ~ という賛同を得ました(嬉) みなさんは、『まくわうり』と『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか? 又、そんな「もう一度会いたい」という、今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。 もちろん、果物以外でも結構ですが、「清涼飲料水」関係は以前にアンケートでたくさんお答えいただきましたので、今回は「食べるもの」限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.4

こんにちは。 >みなさんは、『まくわうり』と >『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか?  ありますよ~、 昔は、「まくわうり」は 立派な果物(果物ではありませんが、)でした、好きでした。  しかし、「まくわうり」は、「プリンスメロン」や、「スイカ」 には、甘さの面では負けていましたね。とても、残念です。  印度リンゴも、昔は意識して食べていましたよ。  とても、懐かしいですね、少年時代を思い出します。 >又、そんな「もう一度会いたい」という、 >今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。  「まくわうり」には、 もう一度蘇ってもらいたいものですが、 私は、もっと蘇ってもらいたい「とうもろこし」があります。  それは、「クロスバンタム」という「とうもろこし」です。  現在、甘い 「とうもろこし」が主流ですが、香りがいまいちです。  「クロスバンタム」は、茹でているときから、 「とうもろこし」の香りが、プンプンしていましたよ。  また、「クロスバンタム」 の茹でているときの香りを体験したいと思っています。  あと、クジラを腹一杯食べてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「まくわうり」は、野菜なんでしょうけど、当時は立派な?果物感覚でしたね~(笑) プリンスメロンの進出で、市場から消えて行ったようですが、味は別物ですよね? 今では、農業試験場に残されているだけだそうです。 リンゴでは、私は絶対に印度リンゴでしたね。バナナと同じように、結構高級な果物だったので、そんなにいつもは食べれませんでした。 「クロスバンタム」という名前は知りませんでしたが、昔のとうもろこしは、確かに今の「ハニーバンタム」とは違っていましたね。 そういわれてみると、最近の「ハニーバンタム」は、実も多いし味もさっぱりしていますけど、香りは少ないかもしれませんね。 「クジラ」は、昔は牛肉より常食でしたからね。20数年前に、横浜で鯨カツを食べたのが最後かなぁ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんにちは 両方ともしりません!!わたしだけ?? もう一度会いたいのは ラーメンアイス(チョコとオレンジ?味があったはずです) 宝石アイス(みどりと赤がありました) 二度とみられないと思います。 何十年まえのことかしら・・・ 歳とったなぁぁ

be-quiet
質問者

お礼

いや、若い方は知らないのが当然かも・・・(笑) 「ラーメンアイス」は知りませんが、「宝石アイス」はよく覚えていますよ。 私がもう一度会いたいアイスは、「小さい経木に入っていたアイス」かな? 映画館でしか、売っていなかったように記憶しています。 歳とりすぎたなぁぁ ありがとうございました!

• KGS
回答No.1

まくわうりは、見たことはありますが食べたことはありません。 ↓けっこういろんな種類があるんですね http://star.gs/~miyake/sakumotu/uri.html 印度リンゴは食べましたよ、昔はありましたね、国光とか。 もう一度食べたいといえばアケビやムベでしょうか。 子供の頃は山に入って口の周りを真っ黒にして食べましたよ。 最近は山自体に入ることが無くなって、あるのか無いのかさえわかりません。 以前、スーパーでアケビを売っていたのを見ましたが、1コ500円!! びっくりしました。 ムベです↓ http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_akebi/mube/mube.htm

be-quiet
質問者

お礼

私が食べていたのは、「黄まくわ」です。スッキリした甘さで、メロンとは違う味わいがありましたね。 印度リンゴは、他の種類のリンゴと違った、ちょっと柔らか目の歯ごたえが好きでした。 国光は、今の富士に変わってきているようです。 アケビは、あの中身のイメージが苦手で、私は食べませんでしたが、友達はよく食べていましたね。今では、高級果物ですよ。 ムベは、見た記憶がないですが、「むべなるかな」の語源になった果物ですよね。 ありがとうございました!