• ベストアンサー

もう一度会いたい・・・食べ物編

初恋の人や、小学校時代の恩師に、もう一度会いたい。 ・・・というのも皆さんにお聞きしてみたいのですが、今回は「食べ物編」でアンケートを取らせて下さい。 先日、デザートのフルーツを食べていた時に、私が、  「そういえば、昔は『まくわうり』が大好物で、よく食べたなあ~」 と言ったら、誰も知りませんでした(汗) でも、 「それでは、『印度リンゴ』は知っている?」 と聞いたら、これは結構知っている人が多くて、しかもおいしかったあ~ という賛同を得ました(嬉) みなさんは、『まくわうり』と『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか? 又、そんな「もう一度会いたい」という、今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。 もちろん、果物以外でも結構ですが、「清涼飲料水」関係は以前にアンケートでたくさんお答えいただきましたので、今回は「食べるもの」限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.4

 こんにちは。 >みなさんは、『まくわうり』と >『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか?  ありますよ~、 昔は、「まくわうり」は 立派な果物(果物ではありませんが、)でした、好きでした。  しかし、「まくわうり」は、「プリンスメロン」や、「スイカ」 には、甘さの面では負けていましたね。とても、残念です。  印度リンゴも、昔は意識して食べていましたよ。  とても、懐かしいですね、少年時代を思い出します。 >又、そんな「もう一度会いたい」という、 >今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。  「まくわうり」には、 もう一度蘇ってもらいたいものですが、 私は、もっと蘇ってもらいたい「とうもろこし」があります。  それは、「クロスバンタム」という「とうもろこし」です。  現在、甘い 「とうもろこし」が主流ですが、香りがいまいちです。  「クロスバンタム」は、茹でているときから、 「とうもろこし」の香りが、プンプンしていましたよ。  また、「クロスバンタム」 の茹でているときの香りを体験したいと思っています。  あと、クジラを腹一杯食べてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「まくわうり」は、野菜なんでしょうけど、当時は立派な?果物感覚でしたね~(笑) プリンスメロンの進出で、市場から消えて行ったようですが、味は別物ですよね? 今では、農業試験場に残されているだけだそうです。 リンゴでは、私は絶対に印度リンゴでしたね。バナナと同じように、結構高級な果物だったので、そんなにいつもは食べれませんでした。 「クロスバンタム」という名前は知りませんでしたが、昔のとうもろこしは、確かに今の「ハニーバンタム」とは違っていましたね。 そういわれてみると、最近の「ハニーバンタム」は、実も多いし味もさっぱりしていますけど、香りは少ないかもしれませんね。 「クジラ」は、昔は牛肉より常食でしたからね。20数年前に、横浜で鯨カツを食べたのが最後かなぁ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんにちは 両方ともしりません!!わたしだけ?? もう一度会いたいのは ラーメンアイス(チョコとオレンジ?味があったはずです) 宝石アイス(みどりと赤がありました) 二度とみられないと思います。 何十年まえのことかしら・・・ 歳とったなぁぁ

be-quiet
質問者

お礼

いや、若い方は知らないのが当然かも・・・(笑) 「ラーメンアイス」は知りませんが、「宝石アイス」はよく覚えていますよ。 私がもう一度会いたいアイスは、「小さい経木に入っていたアイス」かな? 映画館でしか、売っていなかったように記憶しています。 歳とりすぎたなぁぁ ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

まくわうりは、見たことはありますが食べたことはありません。 ↓けっこういろんな種類があるんですね http://star.gs/~miyake/sakumotu/uri.html 印度リンゴは食べましたよ、昔はありましたね、国光とか。 もう一度食べたいといえばアケビやムベでしょうか。 子供の頃は山に入って口の周りを真っ黒にして食べましたよ。 最近は山自体に入ることが無くなって、あるのか無いのかさえわかりません。 以前、スーパーでアケビを売っていたのを見ましたが、1コ500円!! びっくりしました。 ムベです↓ http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_akebi/mube/mube.htm

be-quiet
質問者

お礼

私が食べていたのは、「黄まくわ」です。スッキリした甘さで、メロンとは違う味わいがありましたね。 印度リンゴは、他の種類のリンゴと違った、ちょっと柔らか目の歯ごたえが好きでした。 国光は、今の富士に変わってきているようです。 アケビは、あの中身のイメージが苦手で、私は食べませんでしたが、友達はよく食べていましたね。今では、高級果物ですよ。 ムベは、見た記憶がないですが、「むべなるかな」の語源になった果物ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大好物の食べ物・・・一度にどれだけ食べられる?

    大好物の食べ物を、一度にどれだけ食べた経験がありますか? 或いは、食べたことはないが、どの位なら食べられると思いますか? 私は、経験したことでは、 ○大好きなケーキなら、売れ残りのクリスマスケーキを一人で丸ごと食べました。 ○大好きなおそばは、わんこそばで102杯食べました。 食べられそう、と思うのは、 ○ソフトクリームなら、5~10本位は、いけそう ○鯛焼きなら、10ヶ位は軽そう ・・・トライしてみたい! 皆さんは、いかがですか?

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな集計がしたいpart2(Excel2000)

    前に質問したのですが、私の文章が悪くもう一度質問致します。 アンケート結果をExcelに入力しています。 好きな食べ物と言う列を作って回答を入力しています。 選択方式ではなかったので幾つもの回答があります。(1500人位に取ったアンケートなんです) これを自動的に何が幾つと言う集計が出来ないものでしょうか? ある程度入力する際に、意識して似たものは統一させました。(例:インドカレー → カレー) アンケート取るまでは良かったのですが、集計が大変な事を思い知らされてます。難しいですね・・ なにとぞよろしくお願いします。

  • ま、まったく立ち上がらない!?

    今、べつの部屋のパソコンで打ってます。 メールで届いた、清涼飲料水のアンケートを回答中に、晩飯を食べるために少し目を離したら、画面が真っ暗になっていて、ずっとプー、プーって音が止まりません(立ち上げの時にキーボードをずっと押してしまってたらなるような音) 再起動しても電源を一度全部きってもだめです。 まったく画面に何もでないので、下手をすれば再インストールできるかも不明・・・ ちなみに自主作成のPCを友達から売ってもらったものでつくってます。 使い始めて数年たってます。スペック自体に問題ないとおもいます。ウィルスなんでしょうか?

  • 海外旅行*行ってよかった所・もう一度行きたい所は?

    20代後半・女性です。遺跡巡り、美味しい食べ物、可愛い雑貨などの買い物が好きで、年に国内3~4回、海外2回くらい旅行するのが趣味です。(ちなみにBPではなく、ツアー派です) 先月、カンボジア(アンコールワット)に旅行にいきました。 今までハワイなどのリゾート地ばかり行っており、行くまではどうかなぁと思っていましたが 行ってみて非常に楽しく、「また行ってみたい!!」と思う国になりました(^^) みなさんが今まで行った海外で、良かったところ、もう一度行きたいところはどこですか? 以下の条件に当てはまるところでおすすめがあれば教えて下さい。 【条件】 ・5~7日間で行ける ・遺跡巡り、美味しい食べ物、可愛い雑貨などの買い物ができる ・海でのんびり、ブランド物・買い物三昧!はダメ いま気になっている場所はトルコ・フランス・ペルー・インドです。 弾丸ツアーを目論み中…( º﹃º )

  • 締め切るのが早すぎました。もう一度質問します。

    昨日 この質問をした者ですが、もっとたくさんの皆様からのご意見・アドバイスを聞きたく すみませんが、もう一度 質問させて頂きます。(締め切るのが早すぎました) いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • スイカ以外の夏の果物

    果物を毎日必ず食べようと思い、去年の秋ごろから、毎日リンゴを一個以上食べていました。 ところがもうシーズンオフで、そろそろ輸入物のスターキングくらいしか、手ごろな価格では入手できなくなりそうです。できたら有機栽培ものがよかったので、ますます難しそうです。 そこで、他に何かないかと思ったんですが。 これからが収穫の季節で、新鮮で安価で簡単に入手できる果物ってなんでしょう。 夏といえばスイカしか思いつかないんですが、スイカはほとんど水分ですし、なにより大きいので一度にたくさん入手しておけないです。 代替としてドライフルーツも考え、買ってみましたが、やはり暑くなる時期に乾いた食べ物はきつそうです・・・。 (ところでついでの質問ですが、ドライフルーツって、乾燥させた後でも酵素は生きてるんでしょうか?) 何か案を宜しくお願い致します。

  • 30代 5家族持ちよりランチ デザートの部

    今週末、友人の家の新築祝いで5家族が集まることになりました。 みんな独身時代から揃って遊んでいて、夫婦全員友達の気兼ねしない集まりです。 ホスト家の妻が妊婦なので負担のならないように、 料理は酒、前菜、メインなど分担を決めてそれぞれ持ち寄ることになりました。 私はちょうど仕事が立て込んでいてあまり準備ができないため 果物などのデザートをお願いされました。 とはいえそのあたりのスーパーで買ったりんごやみかんではつまらないし 高野や千疋屋だと高すぎて量が少なかったり気を遣わせたりしてしまうかも、と躊躇しています。 ちなみに車で1時間の場所で、5家族で妊婦1人・子供はよちよち歩きの子が2人。 みんな食べるの大好きで、さらにガンガン飲む人が多いです。 私も飲みます(旦那が下戸なので運転手)。 なので甘くて重たいケーキとかは必要なさそうです。 ゼリーとか、フルーツポンチ?とかって考えましたが…どうでしょう? クックパッド見まくってさらに混乱しています(苦笑)。 こういう時にぴったりな果物や、気のきいて簡単なデザートがありましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!!

  • アンケート結果を抽出するSQL文について

    SQLの抽出方法について質問です。 【会員】テーブル関連 すきなフルーツを複数選択できます。 テーブル【MEMBER】と【MEMBER_FRUIT】2つのテーブルで管理 例: Aさんは「りんご」「みかん」「スイカ」がすきです。 Bさんは「りんご」「メロン」がすきです。 Cさんは「みかん」「スイカ」がすきです。 同様に「好きな色」もテーブルで管理しています。 実際はこのような管理テーブルがアンケートの数だけあります。 テーブル【MEMBER】 ID、MEMBER_CD、MEMBER_NAME 1  10       Aさん 2  20       Bさん 3  30       Cさん ・ ・ テーブル【MEMBER_FRUIT】 ID、MEMBER_CD、FRUIT_CD 1   10      1 2   10      2 3   10      3 4   20      1 5   20      4 6   30      2 7   30      3 ・ ・ テーブル【MEMBER_COLOR】 ID、MEMBER_CD、COLOR_CD 1   10      1 2   10      2 3   10      3 4   20      1 5   20      4 6   30      2 7   30      3 ・ ・ テーブル【FRUIT】 ID、ITEM 1 りんご 2 みかん 3 スイカ 4 メロン テーブル【COLOR】 ID、ITEM 1 赤 2 黄 3 青 4 白 【抽出条件】関連 条件も複数選択できます。 テーブル【SEARCH】と【SEARCH_DETAIL】2つのテーブルで管理 ※会員を抽出条件を管理するテーブル テーブル【SEARCH】 ID、TITLE 1 「りんご」または「メロン」または「赤」または「白」がすきな人 2 「スイカ」または「青」がすきな人 ・ ・ テーブル【SEARCH_DETAIL】 SEARCH_ID、FRUIT_CD 1         1 1         4 2         3 テーブル【SEARCH_COLOR】 SEARCH_ID、COLOR_CD 1         1 1         4 2         3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     【SEARCH】のID1の出力結果イメージ MEMBER_CD、MEMBER_NAME 10         Aさん 20         Bさん こんなSQLを作成してみました。 【SEARCH】テーブルをループで1件づつ処理しようと考えています。 他にもっと効率がいいSQLがありますか? よろしくお願いします。 ※SEARCH_IDをどこかで指定しないと... SELECT DISTINCT MEMBER.MEMBER_CD, MEMBER_NAME FROM MEMBER,MEMBER_FRUIT,MEMBER_COLOR WHERE MEMBER.MEMBER_CD = MEMBER_FRUIT.MEMBER_CD AND MEMBER_FRUIT.FRUIT_CD ******************************** in ( SELECT FRUIT_CD FROM SEARCH,SEARCH_DETAIL WHERE SEARCH.ID = SEARCH_DETAIL.SEARCH_ID ) ********************************** AND MEMBER_COLOR.COLOR_CD in( SELECT COLOR_CD FROM SEARCH,SEARCH_COLOR WHERE SEARCH.ID = SEARCH_COLOR.SEARCH_ID ) ***の部分をアンケートの数だけ追加すればいいと 考えていますが... みなさんはこういう場合、どのように対応してますか?

  • 勝手に物を繰り返し食べる

    4歳になる息子がいます。上にはお姉ちゃんがいますが、最近この息子の行動に病気なのか?と思うことがあります。 子供は頭が柔らかいから、欲しいと思ったことにはよく頭が働く、目がいいから、悪知恵が付く。いろいろな言葉や表現で言われていますが、息子はこのどれにも当てはまり、又コレとは違う気もします。皆様に相談したいことはこうです。 息子は人目を盗んで、勝手にものを食べてしまうこと。自宅でも、祖父の家でもしてしまうことです。食べるものは決まっていなくて、飴やラムネなどお菓子類、果物やジュースやパン、冷蔵庫のものなどさまざまです。お腹がすいているわけでもなく、たくさん食べてお替りをしているのに、お腹が痛くなる直前まで食べている事もあるのに、数分後にはしていることもあります。 大人で言うデザート感覚なんでしょうか?上記のものは時間や量を見て状況に応じてからあげています。勝手に食べていけないといっているのに毎日繰り返ししていることは、食事量が足りないからでしょうか? この行動をしている息子は、わざわざしまってあるものを出してきて、こっそり寝室などに持ち込み食べています。空になった空き箱や、果物の皮が見つかった事も度々です。ついには大人の食べるような清涼感の強い清涼菓子も軽く一箱黙って食べることもありました。そのつど叱ったり、話を聞いたり、いろいろしているのですがまったく直りません。 コレだけいっても止められないのは、なにかあるのか?ととても不安になります。 一度大きな病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも一時的なものなんでしょうか?