• ベストアンサー

『おいでよどうぶつの森』 勝手に走ってしまう

DSliteでおいでよどうぶつの森をやっています。 旧型DSの時は特に問題なかったのですが、最近DSliteに買い換えてプレイするようになってから、時々Bを押してもいないのに、ただ移動するだけでダッシュするようになってしまいとても困っています。 花が散るので何とかしたいのですが… 購入は今年の1月なので1年ほど使用しています。 タッチペンは使用していません。 全部ボタンで遊んでいます。 旧型と違うところは、シリコンカバーをつけたことと、革手帳風ケースに入れていることくらいです。 LかRボタンが勝手に押されてダッシュってこともあるのでしょうか? シリコンカバーはつけてはいますが、Bボタンは特に押されてはいないようです。 電源入れなおすと治ったり、一方に移動の時だけ走ったり、どこに移動するにも走ったりしています。 バグでしょうか。修理に出せば治りますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.2

ANo.1さんに反論してしまうようで申し訳ありませんが、 「ニュートラルポジション」は、ゲームキューブやニンテンドウ64の スティックやアナログボタンに適用されるもので、ニンテンドウDSには関係ありません。 電源を入れた時に、アナログ機構の部分に触れていると、 そこを初期位置と認識し、操作がズレてしまう現象です。 ちなみにこれらの直し方は、各スティックやアナログボタンには触れず、 ニンテンドウ64ならL・R・STARTを同時押し、 ゲームキューブならX・Y・START/PAUSEを約3秒間押します。 「おいでよ どうぶつの森」では、ほとんどの場面で 誤操作を防ぐためか、ボタンとタッチスクリーンを同時には使えないようになっています。 ボタンかスクリーンのどちらか片方ずつが機能するようになっています。 なので、タッチスクリーンの異常とは考えにくいです。 確かにカバーにより、物理的に押されてある場合もありますね。 一度カバーを外して試してみてはいかがでしょうか。 それでも駄目でしたら、任天堂のサービスセンターに電話で相談して、 修理するかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。 電話番号は、任天堂製品の説明書の後の方に書かれてあります。 送る時も、販売店を通すよりもサービスセンターに直接送ったほうが、早く到着します。 説明書も保証書になっていますので、説明書も一緒に送るようにしてください。 DSLiteは、けっこう不具合も少なくないようです。 私の物も、一時期勝手に電源落ちという状況もありました。 しばらくしたら、なぜか勝手に治っていましたが・・・ ともかく一度、任天堂に相談してみてはいかがでしょうか。とても親切に対応してくれます。 あと、任天堂もこれから年末の休日に入ると思います。 少しでも受付を早くするためにも、明日にでも電話で相談したほうがいいでしょう。 修理に出して自宅に届くのは、多分来月の10日頃になると思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

その他の回答 (3)

• suika06
回答No.4

おい森やってます~。 ダッシュですが、Rボタンを押してる状態で操作するとダッシュになって花が散ってしまうので、それが原因ではないでしょうか。 十字キーとRボタンでダッシュとなり、十時キーだけですと普通に歩けます。 多分、勝手にRボタンが押されてしまいダッシュするようになっているのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

aoislave
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 どうやらカバーのせいだったみたいで、ちょっとずらしたり色々やってみたら、治りました。 Bしかダッシュにならないと思っていたので盲点でした… LRボタンはずいぶん浅いので、あっさり押されてしまったみたいでした。

回答No.3

ANo.2さんご指摘ありがとうございます。 まぁ、僕の意見は[参考意見]なので回答内容に根拠はないけど、 参考としてほしいので回答しました。

回答No.1

任天堂にはニュートラルポジションというものがあり、 スタート時にどこかのボタンを押したままゲームを始めると そのボタンを押した状態が標準的な位置だと認識されてしまいます。 つまり、Bボタンが「走る」ボタンであるのであれば知らない間に押された状態でスタート時に認識されてしまった恐れがあります。 そうなるとゲームを始めた時にBボタンが押されている状態が標準的な位置になってしまい、勝手にキャラクターが走りだしてしまうのです。 DS Liteや『おいでよどうぶつの森』の説明書の最初あたりのページにニュートラルポジションについて述べておりませんか?  キャラの動作がおかしくなった場合は特定のボタンを押せば直ると書いてあります。 僕はDSを持ってないのですが、今まで任天堂の携帯ゲーム機や据え置き機でもニュートラルポジションについて述べているページがあるのを見ます。 例えば??と??と??を同時に3秒押し続けると元の位置に戻ります、などと書いてあります。