どうぶつの森のタッチ画面が変になってしまった!故障の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • おいでよどうぶつの森のタッチ画面が変になってしまいました。タッチペンと指で画面を触っても反応がなく、ゲームが進められません。
  • 画面が反応することもありますが、主人公が画面の左側に触れても右にしか進まず、話が進まない状態です。
  • ボタン操作は問題ありませんが、タッチペンでプレイしたいと思っています。DSのフタを閉じったままにしていたことや電池切れが原因かもしれません。どなたか対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうぶつの森のタッチ画面が・・・

1、 おいでよどうぶつの森のタッチ画面が変になってしまいました。 一番最初の 「こんにちは(こんばんは)、  遊びに 来たんですね」 の画面で、タッチペンと指で、画面の何処を触っても 何の反応もなく、「つづきから」等の項目が出てきません。 2、 たまに↑の画面でちゃんと画面が反応して 主人公がベットで寝ている画面まで進められるんですが、 主人公が玄関から出てきた途端に、 画面の左側に触れても、主人公が右の方にしか進みません。 というか、画面の何処を触れても右上、右下、右にしか進まないしまつです。 3、 住人の誰かに話しかけても、吹き出しの部分をタッチしても、 話が次に進みません。 ボタン操作をするだけなら、なんら問題は(今のところ)ありません。 でも、今までタッチペンでプレイしていたので、 ボタン操作に慣れず、正直言うとタッチペンを使いたいんです。 なので、諦めてボタン操作にした方が良いとかは、出来れば言わないで下さい。 ペンでプレイしたいんです。 (以下は参考までに付け足します) これらの故障(?)の直前、 「すれ違い通信」の画面のまま、DSのフタを閉じっぱなし にしてしまい、気付いたら電池が切れてしまっていました。 その後の充電中のプレイにこんな事になってしまっています。 それと、DSの電源を入れた後の画面で タッチペンの設定(画面で赤い「田」のマークをタッチするやつです) で赤い「田」をキチンとタッチしても、 赤い「田」が左上、右下、真ん中、と順番に移動して、 それが永遠と続いていまいます。 どなたかこの故障(?)をなんとかする方法を教えて下さい。 無駄に長くなってしまって、分かり難かったらすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiuki_71
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

画面に保護シートは貼られていますか?貼っているのでしたら剥がしてみるとか貼り直してみるとか…といった事位しか思いつきません^^; あとは、どうぶつの森以外のソフトでもタッチペンの反応は変ですか?でも設定画面でもちゃんと反応しないのでしたら、本体の故障かもしれませんね… 故障だとしたら、素直に修理に出されるのが一番かと思います。

-kyapu
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護シートを貼っていたので、 一度剥がして試してみます。

関連するQ&A

  • どうぶつの森が…

    今日どうぶつの森をプレイしたらいきなり主人公が走り出してこちらからの操作を一切受け付けないという事態に見舞われてしまいました。またDS起動時もタッチペンで操作するところが勝手に進んでしまうという事態に見舞われています。対処法などがありましたら教えて下さい。

  • 3DSでタッチしていないのに勝手に他の画面に行く

    3DSでタッチしていないのに勝手に他の画面に行って(動いて)しまいます。 詳細に説明すると、3DSで手とかタッチペンなどで3DSの画面(下)をタッチしていないのに勝手に操作したようになって(例えば ゲームメモをクリックしていないのに勝手にゲームメモに移動してしまう)困っています。これを動かないようにする方法を教えてください。 修理に出す必要もありますか? ゲーム機は3DSです。

  • タッチスクリーンの違い

    カテ違いかもしてませんが質問です DSのタッチスクリーンは指でもつめでもタッチペンでも、何で押しても反応します。 その代わり、ちょっとiPod touchに比べ強くタッチしなければいけません。 iPod touch(iPhone)のタッチスクリーンは軽くたたいても反応します。 その代わり、指か専用タッチペンを使わないと反応しません。 この2つのタッチスクリーンは何が違うんですか? DSは画面のゆがみを感知して iPodは水分を感知するとか 勝手に考えてますが、 本当のことが知りたくて質問しました。 知っている方、おねがいします。

  • DSのタッチパネル

    DSのタッチパネルが動かなくなりました。 と言うのも、最初の「安全と・・・」の画面と、基本設定の画面と、ソフト選択の普通にタッチ出来るのですが、ゲームを始めるとたまにだけ反応するんですが、ほとんど動かなくなりました。 さっきまで普通に出来たんですが、突然動かなくなってしまいました。 故障でしょうか? 任天堂のHPみてhttp://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02.html 確認してみたのですが、ダメでした。 ちなみにタッチペンが壊れてる事はないです、保護シート貼ってあったので剥がしてチャレンジしてもダメでした。 分かるかた教えて下さい。 もう1年以上たったので、保証もきかないので・・・ ちなみにあけてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • DSの画面

    質問させて頂きます DSの画面(下)にタッチペンで触れると反応はするもののポインタがズレてしまいます ズレ補正?(赤い四角をタッチするやつ)をしたのですが直ってる様子がありません… 諦めた方が良いんでしょうか?;

  • 画面タッチ操作

    画面タッチ操作 Premium 画面にタッチしても反応がありませんが, 具体的にどのような設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あまりタッチ機能を使わないDSのゲーム

    先日、DSの下画面が壊れてしまいました 持っているソフトがタッチペンを使うゲームばかりなので、全然出来ません ということなので、どうかあまり下画面をタッチして使わないゲームを教えて頂けないでしょうか ジャンルはRPGでお願いします DSのウリであるタッチ機能を使わないゲームはあまり多くないと思いますが、よろしくお願いします

  • タッチペンを使わずに進行できるDSのゲーム

    使っていたDSの下画面のタッチ機能が壊れてしまい、タッチペンで触れても動作しないという状況です。 タッチペンを使わずに進行出来るDSのゲームがあれば教えて頂きたいです。 進行できるというのは、タッチ機能は搭載されているが、ボタン操作で進められるものということです。 一部分でもタッチを使わないと進行できないゲームは無しでお願いしますす。 ポケモンのパールを例に挙げると、最初にモンスターボールのボタンをタッチで押さないと先へ進めないようになっているので、これは進行できないゲームとします。 尚、現在私がタッチペンを使わずに進行できるゲームで所持しているのは、FFTA2とFF3です。

  • カーナビのタッチパネルが反応しにくい

    最近、中古車を買いました。 すると最初からカーナビが付いていまして ラッキーと思ったのですが、タッチパネルが かなり反応しにくいのです。 使っていくうちに、どのように反応が鈍いのか気づきました。 たとえば画面右上のボタンにタッチするときは より右上にタッチすれば反応します。 左のボタンには、より左を。 つまり画面の中心からより外側のほうをタッチすれば 反応してくれます。 こんな故障はありますか?

  • 任天堂DSのタッチ位置補正について

    任天堂DSのタッチ位置補正について、赤い四角にタッチすると補正できず、右下に赤い四角が来た時、タッチペンのタッチ位置を1.5マス左にずらすと「補正しました。」と表示させるが、実際には補正できていません。補正出来るやり方を教えてください。