どうぶつの森のタッチ画面が変になってしまった!故障の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • おいでよどうぶつの森のタッチ画面が変になってしまいました。タッチペンと指で画面を触っても反応がなく、ゲームが進められません。
  • 画面が反応することもありますが、主人公が画面の左側に触れても右にしか進まず、話が進まない状態です。
  • ボタン操作は問題ありませんが、タッチペンでプレイしたいと思っています。DSのフタを閉じったままにしていたことや電池切れが原因かもしれません。どなたか対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうぶつの森のタッチ画面が・・・

1、 おいでよどうぶつの森のタッチ画面が変になってしまいました。 一番最初の 「こんにちは(こんばんは)、  遊びに 来たんですね」 の画面で、タッチペンと指で、画面の何処を触っても 何の反応もなく、「つづきから」等の項目が出てきません。 2、 たまに↑の画面でちゃんと画面が反応して 主人公がベットで寝ている画面まで進められるんですが、 主人公が玄関から出てきた途端に、 画面の左側に触れても、主人公が右の方にしか進みません。 というか、画面の何処を触れても右上、右下、右にしか進まないしまつです。 3、 住人の誰かに話しかけても、吹き出しの部分をタッチしても、 話が次に進みません。 ボタン操作をするだけなら、なんら問題は(今のところ)ありません。 でも、今までタッチペンでプレイしていたので、 ボタン操作に慣れず、正直言うとタッチペンを使いたいんです。 なので、諦めてボタン操作にした方が良いとかは、出来れば言わないで下さい。 ペンでプレイしたいんです。 (以下は参考までに付け足します) これらの故障(?)の直前、 「すれ違い通信」の画面のまま、DSのフタを閉じっぱなし にしてしまい、気付いたら電池が切れてしまっていました。 その後の充電中のプレイにこんな事になってしまっています。 それと、DSの電源を入れた後の画面で タッチペンの設定(画面で赤い「田」のマークをタッチするやつです) で赤い「田」をキチンとタッチしても、 赤い「田」が左上、右下、真ん中、と順番に移動して、 それが永遠と続いていまいます。 どなたかこの故障(?)をなんとかする方法を教えて下さい。 無駄に長くなってしまって、分かり難かったらすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiuki_71
回答No.1

画面に保護シートは貼られていますか?貼っているのでしたら剥がしてみるとか貼り直してみるとか…といった事位しか思いつきません^^; あとは、どうぶつの森以外のソフトでもタッチペンの反応は変ですか?でも設定画面でもちゃんと反応しないのでしたら、本体の故障かもしれませんね… 故障だとしたら、素直に修理に出されるのが一番かと思います。

-kyapu
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護シートを貼っていたので、 一度剥がして試してみます。