• ベストアンサー

イタリア モンテカチーニへの道

いつもお世話になっております。 来年3月にイタリア、モンテカチーニというところで 国際学会があり参加する予定なのですが、あまりメジャーな地域では なさそうで、フィレンツエ、ピサの近くではありそうですが、 どのように日本からはどのようにいけばよいのでしょうか? 自分で先ず調べた限りでは、ドイツのフランクフルト経由か フランスのパリ経由でフィレンツエに入り、までは わかるのですが、その先が不明です。 またフィレンツエでの1泊は必要でしょうか? 着くのが夜遅くみたいなので、、、、 あとモンテカチーニはどういう町でしょうか? なにか楽しめるところはあるのでしょうか? わからないことだらけですが、御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

イタリアのトスカーナに在住の者です。 まず日本からはおっしゃるように大都市の空港を経由して入ることになりますが、お勧めはルフトハンザでドイツを経由する方法ですね。というのはアリタリアでミラノ/ローマかエアフランスでパリ経由はストが起きると動きが取れなくなるためです。(そしてストは多いです) それから、モンテカティーニは丁度フィレンツェとピサの間にあるため、成田-フランクフルト-フィレンツェか、又は成田-ミュンヘン-ピサの二つの選択肢があります。 私はどちらの空港からでもタクシーで30分ほどで着きますので、ホテルを取らずに空港からそのままタクシーに乗ってモンテカティーニのホテルに直行する方法をお勧めします。 というのは電車を利用するとしても、例えばフィレンツェでは空港からホテルまでタクシー、一泊して次の日駅までタクシーか徒歩、モンテカティーニ駅に着いてからさらにタクシーか徒歩でホテルまでという面倒なことになるなら、初めからそのままタクシーで最終目的のホテルまで行かれたほうが時間の節約になりますし長旅後に無駄な動きをしないで済むからです。(もちろん料金は電車よりかなり高くなりますが、ホテル代を考えればタクシーの方がずっと安いと思います) また、フィレンツェ空港とピサ空港のどちらが良いのか、と聞かれればピサと答えます。理由はフィレンツェのタクシーはあまりにも観光客慣れしており、ぼられる可能性があるからです。ピサはその点フィレンツェよりもこじんまりとした小さな町で、斜塔以外に観光客はあまりいませんのでタクシー犯罪の心配はほとんどありません。 (モンテカチーニではなくモンテカティー二ですので現地でお間違えの無いように。タクシー運転手にはホテル名や住所すべてを紙に書いて見せることをお勧めします) また、フランクフルトでフィレンツェ行きに乗り換えるよりもミュンヘンでピサ行きに乗り換えるほうが楽だという理由もありますね。ミュンヘン空港の方が新しいので、国際便同士の乗り換えはかなりスムーズに済みます。 それからその他にもバスでの移動があると思うのですが、これは空港からではなく一度駅まで移動してからだと思います。詳細をご希望でしたら補足の欄に書いていただければお調べします。ただ遅い時間には無いと思います。 町の案内は別の方がしてくださっているので省きますね。

yuji3135
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。(補足欄ですが) 実は学会から、発表抄録の採択の結果が今週月曜日にようやっと 届きまして、(出発予定の2週間前!!悠長なのはイタリア人気質なのでしょうか?)採用になりました。(rejectだったら行く意味ないですからね。) なので3月5日になって航空券の予約に走りました。 ikaihsot様のおっしゃる通り、ルフトハンザを探したところ、往復で16万円、エールフランスで9万8千円だったため、ストがないことを祈りつつエールフランスにしてしまいました。 成田→パリ(シャルルドゴール)→ピサです。 ピサには20時55分に着く予定ですが、モンテカティー二に向かうのに タクシーと考えております。 でおすがりついでにお聞きしますが、モンテカティー二で学会があるのでホテルは5泊予約してあります。モンテカティー二を基点に観光となりそうですが、20日夜現地に入り、21日は1日まず観光です。 フィレンツェに行くにはモンテカティー二から電車では乗り換えなしで行けるのでしょうか?また所要時間はどれくらいでしょうか? 21日は1日フィレンツェと思っていますが、また違う日に(学会発表はしますよw)どこか観光と思っていますが、モンテカティー二から日帰りでいけるお勧めはありますか?ピサは当然想定していますが、斜塔だけみたいだし、、、とも思いまして。ローマは日帰りは厳しいですか? 知らないことに甘えいろいろ聞いてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• goousa
回答No.2

私は行ったことはないのですが、前回の旅行を計画した際に調査しましたので、ご参考情報を提供します。 モンテカティーニは、フィレンツェから列車で50分、ローマ時代からあるテルメが有名です。 http://www.japanitalytravel.com/banner/monte/terme.html http://www.termale.jp/ また近郊のグロッタジュスティ・テルメも有名です。 http://www.grottagiustispa.com/ http://www.japanitalytravel.com/back/is_spa/1221/1221.html http://www.pietrauva.com/terme.htm http://www.hi-ho.ne.jp/~aya-ko/toscana06.htm

yuji3135
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 3月になりようやっと学会からacceptの返事をもらい いま出発準備にばたばたしているところです。 めったにいけるところではなさそうなので楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.1

こんにちは モンティカティーニは温泉スパでむちゃくちゃ有名な保養地です。 泥エステ発祥の地じゃなかったかしら。化粧品にもなっています。 日本で言えば熱海と軽井沢あわせたような感じ?雰囲気はまったく違いますがw 私自身は厳密に言えば、中心部からはずれたホテルに泊まったので街の様子はしりませんが、保養地なので街事態にみどころというのはこれというものはないみたいです。観光であれば、ピサやルッカ、フィレンツェも含む近郊の町にあしを伸ばすことになりそうです。 でもせっかくですから、ここではゆったり本場のSPAを楽しむのが王道かも。SPAといっても、むこうでは保険のきく治療目的のものだったりするんで、男性も女性も関係なく利用します。なので場合によっては予約なしや短期でのものは受け付けてもらえないこともあるみたいです。 興味がおありなら、宿泊先がきまっておられるなら、そこで相談してみるのが確実かも。ホテルによっては自前でスパトリートメントやっているところも少なくないんで、宿泊者なら優先的に予約とれると思いますし、なくてもアドバイスや紹介などしてもらえると思います。 http://www.termale.jp/ フィレンツェから電車で乗り換えなし1時間くらいで行ったような記憶があります。ビアレッジョVIAREGGIO行きの電車でモンテカティーニ・テルメMONTECATINITERME駅下車。宿泊先のホテルによっては1駅くらい前後するかもしれません。 はじめてのイタリアで初めて電車乗った私でも迷わずいけたので問題ないと思いますよ。 駅からのアクセスについてはホテルに直接問い合わせされるのが一番でしょう。街自体は大きい町ではないのでタクシーでも問題ない距離だと思いますが、時間が遅い場合不安ですし、また、ホテルで送迎してもらえたりすることもあるので。 なので、フィレンツェにはいられる時間にも寄りますが、よほど遅くならなければフィレンツェでの1泊はいらないと思います。

yuji3135
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 3月になりようやっと学会からacceptの返事をもらい いま出発準備にばたばたしているところです。 めったにいけるところではなさそうなので楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。