マザーボードを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用している際に突然ディスプレイが映らず、ビープ音もならないといった症状が発生しました。
  • マザーボードやCPUの故障が考えられますが、マザーボードを先に試してみることにしました。
  • しかし、マザーボードの選び方に悩んでいます。パーツの性能や互換性を考慮しながら、安価なものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビープ音鳴らず、マザーボードの購入を考えていますが…

PCは去年4月、BTOでショップにて購入しました。 普段どおり使っていた今年6月にフロントの電源スイッチを押したところ、ファンは回るのですがビープ音が鳴らず、ディスプレイも電源が入らないという症状に突然なりました。それ以前に異常はありません。 ディスプレイは正常でした(別PCで確認済)。 なので本体を開け、丸い電池を一度取り外してからしばらく後に付け直しましたが、やはりディスプレイに信号が行かずBIOS画面も出ませんでした。 その後、CPUクーラーとCPUを一度取り外して再セットし、最小構成に近い構成(マザー、電源、CPU、メモリ、FDD)で立ち上げましたが症状は変わらず。 マザーボードのコンデンサ?も隅々まで見ましたが、液漏れやふくらみ、焼け焦げはありませんでした。 この場合はCPUかマザーボードのどちらかがおかしいのではと思い、部品の購入を考えています。 そこで、まずはマザーボードから試そうと思うのですが、何を買ったらいいのかわかりません。 PC自作はしたことがなく、経験があるのはメモリやHDDの増設くらいです。 パソコンのパーツ詳細は以下になりますが、これらが通常動くマザーボードを選ぶには、どういうところに着目したらよいのでしょうか? (マザボよりもCPUを疑ったほうが良いのでしょうか?) CPU:Intel Pentium4 530J マザーボード:Intel D915GAVL 915G メモリ:PC3200 DDR 512MB 400MHz HDD:HITACHI(IBM) HDS722580VLSA80 80GB ビデオアクセラレータ:nVIDIA GeForce 6600 PCI-E x16/256MB DVD-ROMドライブ:TOSHIBA SD-R5372 SCSI I/Fカード:Scythe 鎌風2 revB(CPUクーラーがI/Fカード?と書いてある意味がよくわかりません…) サウンド及びネットワークカードはオンボードです。 なお、高性能なものはあまり求めていないので、もし商品名を添えていただけるときは、できれば値段が安めのものを教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは もしM/Bを交換するとなると、難しいかも??、しれません。 理由はメモリー=DDRだから(DDR2なら、関係なしでご自由にどうぞ(__)) これって、おそらく915Gの初期というか、DDR対応の製品と思うけど、いま売られている、945,965系はメモリーが、DDR2に変更としれているので、DDRは使えないのですよ。 (最悪、メモリーも買い替えとなるという意味) で、アドバイスとしては、Shopへ行き、DDR対応の製品が、なくもないので、購入すること。ただ、ダウングレードになることもあるかもしれませんが(__) 以下に、ちょっとだけ紹介。 http://kakaku.com/item/05401812180/ これの、"メーカーWebへ"からジャンプで詳細みれます。 チップセットは865Gで、ソケット=LGA 775、FSB=1066** MHz for external graphics (by overclocking) and FSB 800/533 CPU=Core™ 2 Duo 対応です、ただ、865のため、VGAはAGP:×8となります。 (これだと、GeForce 6600 PCI-E x16は使えませんね、ごめん) あと、次はこれ、これのアドバイスは省略 http://kakaku.com/item/05401812092/ http://kakaku.com/item/05406012814/ ですから、こういう変わった??、製品でDDR対応も無くもないですよ。 >マザボよりもCPUを疑ったほうが良いのでしょうか? 雰囲気的にはやはり、M/Bかな、直感で恐縮ですが(__) 逆にCPUも心配なら、LGA775のCeleron D 352 が、安い(6,980 )から、こっちで試すという方法も、なくもないです。ただ、M/Bだった場合、二重の投資になるのは事実ですが。 以上、ヒントにはなれたでしょうか(__)

melissa-n
質問者

お礼

うーん、メモリの種類がネックなのですね…… グラフィックボードにもこういう種類があることを初めて知りました。 DDR2のメモリを購入することもこの際考えていますが、教えていただいた商品を調べつつ、メモリの種類、グラフィックボード、CPUあたりがどういう風に対応しているかを調べながら選びたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しません。(マザーボードの破損?)

    CPU→celeron D 335J マザーボード→Intel D945GNT メモリ→PC4200 512MB グラフィックボード→オンボード 電源→鎌力弐 450W 起動ししようとしてもCPUクーラーが動かない&何も出力されません。 因みに、24pin電源を装着し12V4pin補助電源を外すとCPUクーラーは動きます。12V4pinを挿し込むと何も反応しなくなるのですが、12V4pin電源付近のマザーボードがショートしているのでしょうか。それともCPUの焼きつきとかでしょうか。

  • マザーボード…

    PCの構成で以下の様に考えておりますが、マザーボードで悩んでおります。 CPU  cosei7 920 2.66 メモリ  CORSAIR TR3X6G1333C9G 計6G マザーボード ??? ケース  GUARDIAN 921 電源ユニット  OWLTECH SS-700HM HDD(1)  WD1500HLFS(10000回転) HDD(2)  WD10EADS(1TB) ブルーレイドライブ  GGW-H20N メモリーカードリーダー  FA506 グラフィックカード  ASUS ENGTS250 512MB 地デジチューナー  バッファロー DT-H50/PCLEW 相性がよくて安いオススメのマザーボードありますか? 当方、ネットの高速性とビデオ編集をメインで考えております。 又、ASUS ENGTS250 512MBはHDMI出力で1920フル表示が  サクサク動きますか? 宜しくお願いいたします。

  • 自作PCのマザーボード取り替え、ディスプレイ表示されず。

    自作PCのマザーボード取り替え、ディスプレイ表示されず。 自作パソコンのマザーボードを取り替えました。 組み立てなおして、電源をオンにするとディスプレイに何も表示されません。 ディスプレイのオレンジランプが点滅、BIOSも何も立ち上がらず、真っ暗なままです。 原因、または原因の特定方法を探りたいのですが、どうすればよいでしょうか? ↓以下、自分で確認できた所。 PCの電源は入るし、マザーボードの緑のLEDもついてます。 CPUファン、DVDドライブは動作してます。 電源、ディスプレイカード、パワースイッチを別のPCで動作させてみたところ特に問題ありません。 CPUの熱伝導グリスも塗ってつけなおしました。 ↓以下、PCの各パーツ名称 CPU: Intel Pentium4 2.6cGHz マザボ: ASUS P4P800-E DELUXE ディスプレイカード: nVidia GeForce6200 メモリ: DDR PC3200 CL3 256MB 2枚 電源: LiFE Power 500w ケース: V-TECH V770 DVDドライブ: DVR-ABP4 HDD: Logitec LHD-UA41K2 DTLA305040

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • ビープ音がするだけで、起動しない

    自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

  • マザーボード?

    パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません=BIOSまでもいかないんです。 マザーボードが生きていればBIOSまで到達できると思っているのでマザーボードを疑っているのですが。。。 それともCPUやHD、メモリ、いずれかがおかしくてもBIOSまで到達できないものでしょうか?だとしたら他も疑わなければならないですよね。。。

  • D945GTPと言うマザーボードのエラー

    中古のマザーボードを2枚入手したのですが、 どちらもIntelのD945GTPと言う型番のマザーボードでした。 そこにPentiumD 2.80Ghzを乗せ、一通りPCを組んで電源を入れてみました。 すると起動するのですが、BIOS setup (F2)と言う文字が出てきたので BIOSに入ろうとF2を押してBIOSが立ち上がって2、3秒で電源が切れてしまいます。 そしてもう一回立ち上げると、ぴーぽーぴーぽーと言うサイレン音がなり、電源が切れてしまいます。 サイレン音の意味はCPUのオーバーヒートと言う意味みたいなのですが、 CPUも、ファンも触ってみたところ全然熱くありません。 2枚とも同じ症状です。 メモリは4枚512MBがついています。 電源は壊れていません。 改善方法をご教授御願いしますm(_ _)m

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

    グラフィックボードとマザーボードって違うんですか? FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど マザーボードも買わないといけないんですか? DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか? それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます わけわかめです教えてください! PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ) CPU 2.4GHz メモリ 1G よろしくお願いします