• 締切済み

鍵盤楽器(キーボード)のMIDI転送

DGX-220を購入し、説明書どおりにMIDI転送を行ったところ、 PC→キーボード はMIDI転送ができました。 しかしキーボードで録音したものを転送すると、 ~~.BUPとかいうファイルで、一時保存の場所にしか転送されません まったくわからないので どうすればいいのでしょう

noname#23310

みんなの回答

noname#46899
回答No.5

#1です。 >MIDIデータとして録音することは不可能なのでしょうか このキーボードで、という意味ならメーカーに問い合わせる等して自分で調べてください。カタログを見る限り、そのキーボード独自(ヤマハ独自?)の形式での録音しかできないような気がします。 PCで録音する方法なら既に回答済みです。 カタログに「MIDIデータの送受信」とある場合のMIDIデータとは、最も基本的な、リアルタイムな演奏データのことです。そのキーボードと他のMIDIキーボードをMIDIケーブルで接続してMIDIの設定を合わせてあれば、一方のキーボードを弾くとそこから弾いた鍵盤や強さなどのMIDIデータが送信され、それを受信した他方のキーボード(の中の音源)が鳴る、というものです。すなわち、現に演奏している情報の送受信ができるということであって、SMFなどのパソコンファイルの送受信のことではありません。もちろん、演奏している側のキーボードをパソコンのシーケンサーソフトに代替させたり、音源を鳴らす代わりにシーケンサーソフトに記録(押している鍵盤等の情報を記録するのであり「音」を記録するのではないので「録音」とは言いません)させたりすることもできます。 あなたは「PCからMIDIデータを転送することはできた」ということにこだわっているようですが、これはヤマハ独自のソングデータの転送であって共通規格としてのMIDIの転送ではありませんから、切り離して考えるべきです。 まあ、こう書いたところで大して理解は進まないと思います。こんなところで言葉足らずな質問をするよりも、MIDIに関する本などを買って勉強するか、楽器屋に行ってきちんと聞いたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 YAMAHAに電話して聞いてみたところ、 No1~5さんの言うとおり シーケンサで録音するのが一番いいと聞きました。 色々詳しく聞き、なんとかできそうになったのがこれです http://owatakon.ninpou.jp/newpage3.html やっとシーケンサ自体に打ち込むことはできたようです。 しかしあと一歩の所でswf? MIDIでの保存の仕方がわからなくなりました。 ヘルプやらなんやら3時間ほど調べたのですがどうもわかりません。 なにか知っていましたらお願いいたします

質問者

補足

追記です このシーケンサソフトはSONAR5 です

回答No.4

No.3です。 えーと、混同しやすいと思うので ソングデータとMIDIデータを別物として考えた方が良いです。 「PCからMIDIデータを転送することはできた」とありますが これはソングデータではないですか? MIDI信号をパソコンから送信してキーボードに演奏させる場合は PC側でシーケンサーというソフトを利用して、キーボードの音源を利用して演奏することになります。つまりシーケンサー側の出力をキーボードの音源に指定し、さらには音の種類なども指定しないといけません。 逆に、鍵盤の演奏情報はMIDIデータとしてPCに送ることができますが、これを記録するにはシーケンサーというソフトに記録する必要があります。 難しい話だとは思いますが、MIDIを使おうとすると、この流れが理解できていないと使えていないと思うのです。 ソングデータはホームページからダウンロードして、キーボードに転送できます。 また、キーボードに記録したソングデーターはパソコンにバックアップとして残しておくことができるようですね。 正確に言うと違うのかもしれませんが、簡単に解釈するために 「MIDIとソングデータは違う」と理解してしまった方がわかりやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 YAMAHAに電話して聞いてみたところ、 No1~5さんの言うとおり シーケンサで録音するのが一番いいと聞きました。 色々詳しく聞き、なんとかできそうになったのがこれです http://owatakon.ninpou.jp/newpage3.html やっとシーケンサ自体に打ち込むことはできたようです。 しかしあと一歩の所でswf? MIDIでの保存の仕方がわからなくなりました。 ヘルプやらなんやら3時間ほど調べたのですがどうもわかりません。 なにか知っていましたらお願いいたします

回答No.3

ちょろっと説明書を読みました。 このキーボードのPCとの接続でできるのは・・・ (1)ソングデータのやり取り。  ・PC→キーボードへとソングデータを転送  ・キーボードのソングデータのバックアップ (2)MIDIデータの送受信 質問者様は「MIDI」に対しての理解があまりないと思われますがいかがでしょうか? 鍵盤を叩いたときに、どのぐらいの強さで、どのくらいの長さで、どういった音で・・・といった情報が「MIDI信号」と呼ばれます。 この情報を例えば、PCのソフトに記録したり、PCからキーボードにデーターを送って自動演奏させるのがMIDIの役割です。 なので、自分の演奏データをPCで記録したいのであれば、先の回答者様の紹介されている、シーケンサーが必要です。 なかなか、言葉で伝えようとするのも難しいモノですね(^^; 楽器屋の楽譜コーナーとかにMIDIに関する本があったりするので、そういったものでMIDIとは何かを理解してしまうのが、一番わかりやすいかもしれませんが・・・ どの程度、そういったことが必要なのかは人によるので。 出来ることと出来ないことさえ把握できてればいいという人もいると思うし。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MIDIってのは要するに楽譜みたいなものですよね。 それを機器の音源で再生するといったような。 (2)MIDIデータの送受信 とかかれて降りますけども、 PCからMIDIデータを転送することはできたのですが、 キーボードからがよくわからなくて。。 BUP=バックアップということはよくわかりましたが・・

回答No.2

質問に最初の質問を繰り返しているだけですね。答えをいただきたいんですが。 >キーボードで録音したデータを転送するにはどうすればいいのでしょうか。 転送してどうしたいんですか?パソコンで鳴らしたいということですか?そのキーボードにはキーボードで録音したものをパソコンで再生する機能が付いているのでしょうか。通常の電子キーボードにはそういった機能は付いていないと思います。カタログやマニュアルにそういうことができると書いているのでしょうか。マニュアルに書いてあるのならメーカーに問い合わせたほうが早いと思います。 想像ですが、BUPファイルというのはバックアップの略で、パソコンにバックアップができるようになっているのでしょう。ですから、 >~~.BUPとかいうファイルで、一時保存の場所にしか転送されません というのは正しい動作だと思います。 パソコンでキーボードの演奏を録音するのなら、方法はいくつかありますが、ソフトが別に必要になります。 「音」そのものを録音するには、↓のような録音ソフトを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html WindowsXPなら「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の「エンターテイメント」にサウンドレコーダーというソフトがあります。 いずれにせよ、キーボードの音声出力端子からパソコンの音声入力端子に接続する必要があります。入力端子はAUX入力端子になりますが、通常パソコンにはマイク入力端子しかありませんので、専用のハードウエアを導入するか、抵抗入りコードを使用してマイク入力端子に接続します。USBでリアルタイムに音声伝送ができる機種は聞いたことがありません。 MIDIデータを録音するなら、↓のようなDTM用シーケンサーソフトを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se032553.html MIDIデータはUSBで転送できるはずですが、ソフト側で入力設定をする必要があります。マニュアルで確認してください。 シーケンサーソフトでスタンダードMIDIファイル形式(SMF)で保存すれば汎用に使えるMIDIファイルになります。 ここまで書いて気が付きましたが、そのキーボードでSMF形式のファイルが作れるのであれば、USB経由ではなくフロッピーディスクやフラッシュメモリーで転送することになると思います。通常、USB To Hostでは一般的なファイル転送は行えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。パソコンで鳴らしたいわけなんですけど、 ホームページのBGMで使用したいわけなんです。 サウンドレコーダー等ですと最圧縮してもMP3ですよね。 そうなるとちょっと重いかなと。 MIDIデータとして録音することは不可能なのでしょうか それが無理で妥協するならキーボードの音声入力端子からパソコンの音声入力端子に接続する方法にするのですが。 その際必要なものはなんでしょうか たびたびすいません

回答No.1

>まったくわからないので どうすればいいのでしょう なにが聞きたいのか、こちらのほうがさっぱりわかりません。 何をしたいのか、質問は具体的に書いてください。

質問者

補足

すいませんホントですね。 キーボードで録音したデータを転送するにはどうすればいいのでしょうか。 元より、BUPファイルを転送してる時点で間違ってるのでしょうか