• ベストアンサー

au W41CA 音楽ファイル転送について

他のログを探しましたが、もう一つ分かりにくかったので、ここに質問させていただきます。 現在W41CAを使ってるのですが、説明書等を読むと、LISMOを使用して、CDからの転送、又は携帯でDLした楽曲に限り再生できる・・みたいなことがかかれていますが、PC内のMP3ファイルは転送できないのでしょうか?出来るとすれば初心者ゆえ、詳しく教えていただけると幸いでございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> PC内のMP3ファイルは転送できないのでしょうか? 厳密に言えば、転送はできますが、 W41CA が MP3 ファイルの再生に対応していないので意味がありません。 そして、W41CA に限ったことではなく、LISMO の使い方としては、 HDD 内にある既存の MP3 ファイル等はそのままでは LISMO で使えません。 面倒ですが、それら MP3 ファイルを基にして、 何かのライティングソフトを使って、「音楽 CD」を作ってしまうことです。 そして、その「音楽 CD」から、LISMO を使って取り込んだ後、W41CA へ転送ができます。 また、W41CA は SD-Audio にも対応していますので、 LISMO は使わずに、こちらの音楽プレイヤーを楽しむこともできます。 こちらは LISMO とは独立した音楽プレイヤーですので、 曲を取り込む方法も異なりますし、取り込んだ後の曲も共有できません。 http://moocs.com/gears/carrier02/w41ca/ http://moocs.com/what/ ですが、こちらの SD-Jukebox を使っても、HDD にある既存の MP3 ファイルは使えません。 iTunes などを使って、一旦、AAC ファイルへ変換して、それを SD-Jukebox に取り込んだ後、 やっと、W41CA へ転送することができます。 携帯電話に音楽プレイヤー機能が搭載されている機種は増えましたが、 MP3 ファイルをそのまま扱える機種は、意外に少ないですよ。

その他の回答 (1)

• KBK4G
回答No.1

携帯本体とau Music Portがmp3に対応していないはずですから直接転送はできませんし、再生することもできません。 au Music Portの最新バージョンでAAC、WMA、WAV形式に対応しましたのでmp3をどれかの形式に変換してから転送するという手順になります。 私個人としてはCDをお持ちならそれをau Music Portで取り込んで携帯に転送したほうが簡単だと思います。