• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

au LISMOで携帯電話に楽曲が転送できない

LISMOでPCにある音楽データを携帯に転送しようとしましたができません。以下のようなエラーが出てしまいます。 「フォーマット変換に失敗したため、楽曲を転送できませんでした」 転送しようとしたデータはmp3 192kbpsです。試しにこれをWAVEファイルやAACに変換してから転送してみましたが、同様の現象が起きだめでした。 デバイスマネージャーで見てもきちんと携帯電話は認識されているようです。ドライバはPanasonicのページからDLしたものをインストールしました。 携帯機種 P001 (Panasonic) LISMO 3.1.00 (現時点で最新) OS Windows XP SP3 何かわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も最近、LISMOを使い始めて、同じようなトラブルを抱えてます。 とりあえず、いろいろ検索してみた結果、mp3をwavに変換して取り込めば可能のようです。 質問を見ますと、wavに変換しても失敗するとのことですが、PCからLISMOにwavを取り込んだ際、フォルダのタイトル(アルバム名)が無い場合は、フォルダに適当な名前をつけてから携帯に転送するとうまくいくのではないでしょうか。 CDからLISMOを使ってPCに取り込んだものは、そのまま携帯へ転送出来るようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 MP3→WAVEに変換したものに、アルバム名をつけたところ無事転送できました。本当にありがとうございます。ちなみに変換ソフトは「午後のこ~だ」です。 転送したい曲をいちいちCDから転送するのは気が遠くなるので、CDからLISMOを使って取り込んだ楽曲が大丈夫かどうかは試していませんがやってみたいと思います。 これで携帯で音楽が聴けます。本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すいません、再度確認してみたところ、うちの環境(CA001)ではmp3でも取り込めました。 同時に転送したいmp3ファイルをLISMOに取り込むと、アルバム名が空欄になりますので、そこに名前をつけるだけでうまくいきました。 もちろん、ぜんぜん別の歌手のmp3でも同じアルバムの中で転送できます。 一応、すべてのmp3を128kに統一してからやってみたので、うまくいかなかった場合は、192kから落としてやってみるとうまくいくと思います。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 こちら(P001)ではMP3にアルバム名があっても転送できないようです。LISMOの不具合でしょうか?しかし下記の通りにWAVEに変換&WAVEファイルにアルバム名をつける、これで大丈夫なようです。ありがとうございました。