• ベストアンサー

DVDビデオカメラで撮影した動画編集が出来るパソコン

パソコンの買い替えについて、アドバイスいただけますと嬉しいです。 DVDビデオカメラで撮影した動画の編集をしたいと思います。 DVDビデオカメラはSONYのハンディカムDCR-DVD403です。 DVDメディアが片面30分しか撮れないので、つなげあわせて焼いたり タイトルを入れるぐらいの編集をしたく思っております。 後はインターネットとデジカメ画像を保存したりするぐらいです。 ゲームはしません。 現在検討中なのが、 NECダイレクトのValueOne G タイプMT ベーシックをカスタマイズして CPU Athlon64X2 4200+ メモリ 1GB DDR SDRAM(512MB×2) HDD 250GB Serial ATA OS Windows XP Pro ディスプレイ I/O LCD-A175VBです。 上記動画編集するにはグラフィックボードはGeForce 6200TC、 GeForce 6600GTのどちらを選択すべきですか。 グラフィックボードを選択なしでは問題ありますか。( チップセット SiS761GX ) 漠然とですがこのパソコンでVistaにも対応出来れば良いかなあと思っています。 とにかく長く使いたいです。 しかしながら、教えてgoo!でValueOneは廉価モデルなので オススメ出来ないとの意見があり少し躊躇しています。 長くは使えないのでしょうか。 またメモリの空きスロットがないのがひっかかっています。 (1GB にする場合512MB×2しか選べないです。) 他にオススメのパソコンはありますでしょうか。 エプソンダイレクトがとても気になりますが高くなってしまって・・・。 予算はディスプレイ込みで13万ぐらいで、最低保証3年は欲しいです。 ちなみにショップブランドに手を出すのには自信がありません。 (私は、メモリの増設やPCIボードを取り付けた程度の知識しかありません。 赤ちゃんがいますのでショップに足を運ぶ事も出来ません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VitzRS
回答No.2

XP搭載している状態で質問者様のような作業をする分には十分なスペックかと・・・ Vistaのことを絡めて考えてもVistaが十分動くスペックだと思います CPUは文句なし メモリーは購入時は1GBで良いと思います Vistaを動かした感覚では1GBあればそれなりに動くかなぁってところです もし不満になればメモリーを1GBx2に後々アップグレードすれば良い話なので グラボは6200TCを選ぶよりは6600GTのほうがいいでしょう 6200TCはメインメモリーへアクセスするのでメモリー不足になりやすいのでVistaへのアップを考えているんであれば6600GTが良いかと思います HDDは250GBあれば十分だと思います。 足りなくなったら追加も可能ですので250GBで使ってみるの良いと思います 余談ですがNo1の方も言っているようにPCは高性能を突き詰めていけば切りが無いです 今はAthlon64 ,Core2 Duo Pentium4等が家庭用コンピューターでミドルレンジからハイエンドになっていますが5~6年前はpentiumIII1Ghz,Athlon1Ghzがハイエンドとか言われていました。 多分Pentium133mhzが速いって言われてたころから約10年過ぎたところです あのころ50万近くしていた機械ではXPは動きません・・・ パソコンは高性能化していくのが速いので5年も経てば2世代以上前の性能になってしまいます 結局時間が経てば昔の機械は自動的にローエンドのほうになってしまうので… 常にミドル~ハイエンドの機械を持ちたいなら3年くらい置きに買い変えるという手がありますが質問者様には当てはまりませんね。 長い余談失礼しました

kak35-5
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 ほんと高性能を追いかけるとキリがないですね! 頂いた回答を拝見していると 私はたぶんVistaへアップしないような気がしてきました。 サポートを考慮してXP Proにする訳ですし、 すぐVistaにする予算もないです。 私の古いプリンタ、スキャナもたぶん使えなくなってしまいますし。 ただせっかく新しいパソコンを購入するので 「Vistaにも対応出来る」という安心感だけが欲しかったみたいです。 では、Vistaへのアップを考えなければ 6200TCでも問題ないのでしょうか。 (6600GTではちょっと予算オーバーになってしまうのですよ~泣)

その他の回答 (2)

• VitzRS
回答No.3

No2です アップしないでサポート切れるまでXPを使い続けるなら SISオンボードVGAでも十分だと思います。 もしちょっと上のVGA機能が欲しいなら6200TCにすれば良いと思います Vistaには高性能グラフィックボードが必要みたいなこと私は言っていますが これはAeroを動かす場合の話です 名前は忘れてしまいましたがXPのような感じのデザインであればローエンドのグラボ、オンボードのグラボでも十分動きます 案外Vistaを載せなければいけなくなった場合プリンター等と一緒に買い換えたほうがコストパフォーマンスはいいかも知れません(今のCeleronDにあたるような機械でいいので

kak35-5
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。 勉強にもなりました。 お蔭様でおそらく6200TCを選択する事になりそうですが もう少しだけ悩んで(笑)購入したいと思います。 感謝です! また機会がありましたらよろしくお願い致します。

• pre_pyo
回答No.1

>現在検討中なのが、 >NECダイレクトのValueOne G タイプMT ベーシックをカスタマイズして >CPU Athlon64X2 4200+ >メモリ 1GB DDR SDRAM(512MB×2) >HDD 250GB Serial ATA >OS Windows XP Pro >ディスプレイ I/O LCD-A175VBです。 使用目的などがハッキリしているのでこれで十分なのでは? 長く使う・・・これは人によって意見が多様化します。 私はよく車に例えますが、お金をかければキリがないです。 軽自動車に乗っていても十数年以上乗る人もいます。 高級車をたった一年くらいで乗り換える人もいます。 まったくパソコンに関してもそうなのです。 次世代のOS windows vistaも発売されましたが、案外この日本だけでも 未だにwindows95やwindowsNTを使ってるユーザはかなりいます。 世界規模で言えばすごいでしょう。 家電のテレビなどもそうですが次々と新製品や新機能が搭載された 製品がでてきます。まったくきりがありません。 おそらく新OSのvistaも動作可能の範囲でしょうし、ずっとと言うわけ にはいきませんがある程度は長く使えると思います。 グラフィックについてはオンボードよりも購入された方が無難ですが ゲームをされずにビデオやDVDだけならば、あまり高価なものは不要 だと思います。むしろ後からでも良いのですが、外付けでもいいから 容量の大きいHDDが必要になる可能性が大きいと思います。 私も画像や音楽などで外付けHDDの総容量が約1Tにもなってますから HDDなどは急激に価格が下がる可能性が大きいので必要に応じて 後が良いかもしれませんね。 メモリーに関してはよほど重複的な作業や複数のアプリケーションを 同時に使用しない限りでは気にしないでいいかと思います。 ひとそれぞれ意見が違いますが参考までにどうぞ!

kak35-5
質問者

お礼

わかりやすくご回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、私自身もつい3年前まではwindows95使ってました。 購入するならGeForce 6200TCを付けます! メモリは気にしないでいいとの事で安心しました。 私にとってすごく高い買物になりますので もう少し検討して年内には購入したいです。