• ベストアンサー

オプティマス灯油コンロの使用法

 オプティマスNo1という1960年前後の灯油コンロを入手したのですが、取説がなく使用法がわかりません。コールマン愛用者でしたので、灯油コンロははじめてなのです。プレヒートが必要な事ぐらいはわかります。コンロにある可動部品は、加圧ポンプと灯油注入口のねじの下に水平方向に小さいバルブがあるのみです。内圧調整用だと思いますが。  さて、灯油を入れた後どういう手順で点火にいたり、どうやって火力調整するのでしょうか。  往年の山屋の皆さんのお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケロシンは長らく使ってないので、不確かな記憶で回答して事故が起きるとやばいので控えますが、下記のPDFが参考になると思います。 http://www.star-corp.co.jp/pdf/man/manasle96.pdf http://www.star-corp.co.jp/pdf/man/manasle_121_126.pdf なおプレヒートが充分でないとストーブが火柱で覆われるほどになります。慣れるまでは間違っても部屋の中でやらないようご注意ください。 手間はかかりますが、あの質感と燃焼音はノスタルジックでいいものですね。(私もまた欲しくなってきた・・・)

aruyurist
質問者

お礼

早速のご教示に感謝致します。 そうでしたね。マナスルは現役でしたね。忘れていました。 非常に参考になりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ホエーブス625の点火方法について

    以前ホエーブス625を知り合いからいただいたのですが、点火方法が分かりませんので教えてください。 コールマンのガソリン・シングル、ツーバーナーともに使用してますのである程度の事は判るのですが・・・ コールマンとの違いとして・・・ 1 c社は、燃料タンクに注入口とポンピングの2つの操作箇所がありますが、大ブスはポンピングと注入は同一箇所のようでもう一つのバルブみたいなのが何なのか判りません。 2 ポンピングの際にC社は、バルブを反時計回りに2,3回まわして開けてポンピングするんですがH社のポンピング方法はどうするのでしょうか? 圧をかけようと押すのですが延びた状態で戻ってくれません。普通にポンピング出来ないのですが(故障?) 3 ネットで調べていると、殆どのサイトでは「プレヒート不要」とありますが・・(C社同様?) 以上よろしくお願いします。

  • 石油ストーブの使用方法 オーディオ視聴

    オーディオを楽しむために、適した暖房が無いかと、いろいろと買って試したのですが、最終的に石油ストーブにたどり着きました。 点火・消火時にはニオイが発生するのは仕方ありません、灯油を燃やすものですし。 この石油ストーブをしまうとき、(シーズンが終わったら) 内部の灯油が無くなるまで(自然に火が消えるまで)使って、しまいこんだらOKでしょうか? ファンヒーターだと、付属のスポイトで内部の灯油を抜き取っておかないと、翌シーズン使い始めに強烈に臭ったりしました。 芯 ですが、燃焼させるたびに燃えて短くなるのでしょうか? 中古ストーブではありますが、今のところ火力調整も臭いも異常は無いので使えると思いますが、何年で交換するといった基準はありますでしょうか?(中古でナショナルなため、既に交換用の芯は無いみたいなので、出来るだけ長く使いたいなと思っています。ビビコンという火力調節が7段階出来るモデルで、非常に使い勝手が良いです)

  • 圧力鍋 加圧中の火加減について

    最近、念願の圧力鍋を買いました。 しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。 鍋の取扱説明書を見ると、 最初は強火で熱する ↓ おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める ↓ おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る となっています。 しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです! 我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。 おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。 「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。 かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。 そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。 今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙) ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか? うまく調整するコツがあれば是非教えてください! 参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。 よろしくお願いします。

  • コールマン285ランタンのエア漏れです。

    趣味でコールマンランタンを集めています。 285のエア漏れでほとほと困っています。 症状は下記の通りです。 年式⇒92/11. ポンピングはほぼ正常にできます。60~70回程圧力を掛けた後点火すると若干着火は悪いですが点きます。 ライターの火を近づけても最初は点きません。点火後10分位してから消化して再度点火しようとしてもエアの噴出す音がしません。 1時間程後には全くタンク内にはエアは残っていません。 燃料キャップを開けてもシューという音がしません。 ガソリンを完全にぬいて分解してジェネレーター、カラー、フレーム等を外し再度圧力を掛けて思い切って水につけてみました。 ポンプカップのオイル注入口から僅かにエアが漏れていました。 それよりジェネレーターの接続部?(先端に小さな穴が空いてます。ジェネレーターのカギ部分を引っ掛ける穴です。)から勢い良く空気が漏れていました。 火力調節バルブは閉にしています。 又調節バルブの根元はかなりきつく閉めました。 古い品で実際にはキャンプ、登山には使用していませんが愛着がありできるなら自分の手で治してやりたいと思っています。 できれば今夜中に解決したいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • ガスコンロ点火不良

     いつも、解答いただきありがとうございます。  下記のようなタイプのガスコンロを20年以上使っています。  写真のような火をつけるのに、回転して点火して火力を調整するタイプです。  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、バーナーに火がともったままになります。  しかし、ガスコンロが、古くなると  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。ここまでは、同じです。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、点火のためのパイロットの炎が、消えて、ガスコンロの火もきえてしまうのです。  バーナーの火を付いたままにするには、つまみを押し込んだままにしなければなりません。これでは、実際問題実用的では有りません。 ●(Q01) 手を離しても、バーナーの火をつけたままにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q02) 年末で、コンロをすっかり、清掃したので、錆がついて、ガス配管がつまったりしたせいなのでしょうか? ●(Q03) どのような原因で、このようなことになるのでょうか? ●(Q04) 対策は、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●(Q05) 押し込んだり、離したりを繰り返して、ガス管の中をガスが通過しやすいようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q06) ガスの空焚きを防ぐための安全装置のためのゴムの膜が、老化で、破れてしまい、ガスが点火して、ガス圧が、かかっても、安全のための膜から、ガスの元栓を開放できなくてガスがいつまでも、閉鎖されたままになっているのでしょうか? 立ち消え安全装置?  急にではなく、最近、しばらく押したままにしないとコンロに火が付きにくいようなことがありました。 ●(Q07) もし、原因が上記の安全装置にあるのなら、安全装置をはずすことは、可能でしょうか?  安全装置の無い昔のコンロは、安全装置による点火不良などは、無かったのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e207334726 https://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=1159  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

    貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

  • バイク VTZ250 エンジン不調

    VTZ250のエンジンがかかりません。 エンジンはクランクケースを割ってほぼ全分解しました。 圧縮はコンプレッションゲージで測定し、11~12あります。 キャブレターもO/Hし、燃料もエンジン内に行ってます←プラグが濡れていましたし、プラグ穴からの直接注入も試しました。 プラグは新品で、スパークもあります。 点火時期はRがT1のF、FがT2のFで着火しています←タイミングライト使用 バルブタイミングは、前後シリンダともT1で識別マークが上になるよう罫書線を合わせて調整しました←バルブの密着も確認済みで、タペット調整も終わっています。 クランクは、セルでしっかり回転しています。 ウインカー、ヘッドライトの電装系も異常ありません。 どなたか、エンジンがかからない原因について思い当たる事があれば、ぜひご教授ください。

  • 灯油コンロを使っている方

    例えばこういうような製品についてお尋ねします。 TOYOTOMI(トヨトミ) 石油こんろ 【煮炊き専用】 (日本製) 木目 HH-210(M) コロナ(CORONA) 石油こんろ(サロンヒーター) KT-1615(M) (1)火力調節の幅ですが、最弱はどのくらい弱められますか? 最強は1.59kwとか2.1kwとか書いてありますが最弱は書いてありません。 長時間の煮込み用にはガスより燃費がいいので灯油コンロは魅力的です。それに家の外で使用できるので換気しなくていいし、夏なんかカレーを煮込むとき台所でやりたくないので玄関先とかエアコンを掛けない部屋においておけばいいので大変便利です。。 (2)大量の煮込にをする時を想定していますが、耐荷重は何キロくらいですか? 何キロぐらいまで載せても平気でしょうか?

  • 未使用灯油は誰のもの?

    変なタイトルですみません^^; 今賃貸でアパートに住んでいます。 90リットルの灯油タンク付きです。 それで9月いっぱいで賃貸解約するのですが、 灯油タンクの中はほぼ満杯に入っています。 金額にするとなかなかの額です。 勿論私がお金納入済みです。 それでせこい?話なんですが、タンクから灯油を抜き取ってもいいと思いますか? 大家さんに直接言えば済む話なのですが、何かせこい様な気がして・・・。 言うに言えない状況です^^; 勿論全て抜き取るつもりはありませんけど、せめて半分でもと・・・。 やっぱりせこいですかね? もし抜き取るとしたら個人でやった方がいいですか? それとも業者にお願いして抜いてもらった方がいいですか? 経験者は勿論、どうしたら良いのかいい方法があれば何かアドバイス宜しくお願いします☆

  • カセットコンロを使用中に

    カセットコンロを使用中に急に火の色が黄色くなったり赤くなったりしてフライパンのふち際まで上がってくる事があります。ボンベを変えたり、コンロを変えたりしたのですが、いずれにしてもその現象がおこります。原因は一体何が考えられるでしょうか?教えてください。