• ベストアンサー

オプティマス灯油コンロの使用法

オプティマスNo1という1960年前後の灯油コンロを入手したのですが、取説がなく使用法がわかりません。コールマン愛用者でしたので、灯油コンロははじめてなのです。プレヒートが必要な事ぐらいはわかります。コンロにある可動部品は、加圧ポンプと灯油注入口のねじの下に水平方向に小さいバルブがあるのみです。内圧調整用だと思いますが。  さて、灯油を入れた後どういう手順で点火にいたり、どうやって火力調整するのでしょうか。  往年の山屋の皆さんのお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケロシンは長らく使ってないので、不確かな記憶で回答して事故が起きるとやばいので控えますが、下記のPDFが参考になると思います。 http://www.star-corp.co.jp/pdf/man/manasle96.pdf http://www.star-corp.co.jp/pdf/man/manasle_121_126.pdf なおプレヒートが充分でないとストーブが火柱で覆われるほどになります。慣れるまでは間違っても部屋の中でやらないようご注意ください。 手間はかかりますが、あの質感と燃焼音はノスタルジックでいいものですね。(私もまた欲しくなってきた・・・)

aruyurist
質問者

お礼

早速のご教示に感謝致します。 そうでしたね。マナスルは現役でしたね。忘れていました。 非常に参考になりました。どうも有り難うございました。