• 締切済み

ソフトのインストール方法

私はMacを利用しています。先日DJソフトを購入したんですがインストール方法がわかりません。CD-ROMを入れるとCDのマークがデスクトップに出て、それをクリックすると5項目くらいフォルダが出ます。その後にインストールするフォルダをクリックするとiTunesが開いてしまいます。DJのメインフォルダをクリックしてもiTunesが開きなにも変化がありません。インストールする場所にいかないんです。初心者なので解りやすく説明して頂けると助かります。お願いします。

• LUDUS
  • お礼率0% (0/10)
  • Mac

みんなの回答

回答No.6

紙のマニュアルが付属してなくても、普通はRead Meファイル見りゃ解決する。 少しはそういうの見ようとくらいしたんかね。 まともに説明もしないのにどう分かりやすく説明しろってんだ。

• harawo
回答No.5

> 購入した物を譲って頂いたと説明しただけです。 ですから、インストールの手順がのっている説明書がついていなければ、正当な譲渡になっていないんですってば。 社会のおいて、けっこう犯罪だと思っていなくてやっている犯罪は、けっこうあるものです。会社のボールペンを、かばんに入れて、自宅に持って帰るだけでも、立派な犯罪です。 そういう遵法意識は、たがいに注意喚起しあっていかないと、なかなか身につくものではありません。 「おまけがやっていることは、犯罪だ」と言われて、腹を立てないものはいません。しかしそこで「失礼します」していては、永遠にあなたは遵法意識を身につけることができないでしょう。冷静な対応をお願いします。

回答No.4

言われなきゃOSのバージョンも書かない、 言われてもMacの機種名は秘密、 未だにソフト名すら書こうともしない、 そんな方がこのサイトにいると思いませんでした。 そんな方に質問して貰わなくて結構です。 初心者だと自分から説明しなくていいんだ、そりゃ知らなかった。

• harawo
回答No.3

> 譲って頂いたもので説明書がついていません。 ソフトウェアの譲渡は、付属物すべて欠けることなく受け渡さないと、譲渡と認められないというのが、一般的な使用許諾契約です。 合法的なソフトウェアを使用する権利を持たないものに、へたにアドバイスすると、犯罪幇助となりかねませんから、だれからもまともに扱ってもらえないでしょう。 そもそも最初の質問に「先日DJソフトを購入したんですが」と言った、舌の根が乾かないうちに、「譲って頂いたもので」などと言っていては、あなたがもっとあからさまな犯罪をしているのではないかと、疑われても、しかたないのではありませんか?

LUDUS
質問者

補足

購入した物を譲って頂いたと説明しただけです。 兄が店で購入した物で説明書がついていなかったので質問しました。 貴方のような言い方をする方がこのサイトにいると思いませんでした。 こちらも説明不足でしたがそんな方に回答して貰わなくて結構です。 失礼します

• cliomaxi
回答No.2

初心者なら先ずは自分がどの機種を使っているか、OSのヴァージョンは何かと言った基本的な部分をしっかり覚えておいて下さい。 そして質問する時はそれらの情報を明記しておかないとどんなベテランでも超能力者ではありませんからあなたのMacの状況など解りませんから、答えようがないのです。 取敢ず、Appleメニューから(左上にあるリンゴマーク)「このMacについて」を選択すれば、OSと機種のあらかたの情報が得られます。 ここ数年でMacの環境は何度か変わりました。 OS9からOSX。 同じOSXでもPowerPCからIntel。 全て例外を除きソフトに互換性がありません。 例えば購入したソフトがOS9用で、あなたがIntelMacユーザなら原則的には利用出来ません。

LUDUS
質問者

補足

ありがとうございます。 自分のOS X 10.4.8です。 CD-Rのマークをクリックすると普通は そのソフトにあったイラストがでるとおもいますが、 四角い黒いのが現れます。

• 345itati
回答No.1

パッケージ購入されたなら、普通ソフトの取り扱い説明書に、インストールの手順が説明されているはずです。 その手順通りにやってうまくいかない場合、OSの対応は大丈夫でしょうか? PowerPC用MacOS対応のアプリケーションで、IntelMacではインストーラがうまく起動出来ないものとか、MacOS対応でもバージョン違い(OS9以前対応とか、OSXでも特定のバージョン以降対応とか)で対応していないとか、考えられませんか?

LUDUS
質問者

補足

回答有り難うございます。譲って頂いたもので説明書がついていません。 全てiTunesで開いてしまいます。インストール出来ていない状態ですよね。