• 締切済み

なんて種類のウイルスでしょうか?

久しぶりにウイルスメールが届きました。タイトルは「ACCESKEY」もちろん添付つきです。 ウイルスだろうとは思いつつプレビューせずにはいられなかったので、覗いてみるとこんな警告文が出てきました。 「ファイルを開いてます。C¥WINDOWS¥Temporary Internet Files¥Content.IE5¥○○○¥2.exe」この○○○の部分は開くたびに変わるようです。61CRYDEや、BJXN3XKOなどです。これだけじゃヒントが足りない気がするのですが、添付ファイルを開いていないのでこれ以上のことはわかりません。 感染はしていないので特に問題はないのですが、今後の勉強のため、これがどんなウイルスか教えてください。 また、自分のところにウイルスメールがきたときに、どうやってそのウイルスと確定すればいいのかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• q-type
回答No.3

個人的に対策手段の判らない人がプレビューさせるのも考え ものですョ。 ウィルスによってはプレビューさせるダケでも感染するのが有る のご存知ですか? アンチウィルスをインストールして定期的に更新してても新種 ウィルスには効力を発揮しない事もあるのですョ 興味本位から加害者になり信用を無くさないようにして下さいネ 今現在プレビュー(ウィンドウズのデフォルトのまま使わない) させないのは一般的ですが・・・。 アンチウィルスソフトメーカーでオンラインスキャン無料サービス してますので一度スキャンさせるのも良かろうかと思います。 メーカー毎検知できないウィルスが有るのをご存知でしょうか? 参考URLにウィルスデータベースもありますのでご自分で調べて (後学の為)下さいませ 基本的に知らない人からのメールは開かずに削除は当たり前かと (郵便DMと同じ扱いデス)友人知人からでも本文に「○○添付 しました」と書いてなければ削除しても文句言えない今日この頃 かと思いますョ(拡張子名のみ変更した実行ファイルとかもあり ますから) ヘッダーはアウトルックの場合見たいメールを選択して右クリック →「プロバティ」→「詳細」で見れると思いマス

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
sakuratti
質問者

お礼

はい、プレビューしただけでも感染するウイルスがあるのは知っています。でもプレビューだけだったら、感染しても削除ですぐに対処できたので何とかなるでしょと思ってついプレビューしてしまいました。感染はしませんでしたが、やっぱり怖いですね。これからは辞めておきます。 ちなみにこの2日間で10通のウイルスメールが届いているのですが、教えていただいた方法でヘッダーを見た所、送信者はすべて違うのですが、Return-pathというのは、8割同じ人でした。おそらくこの人が感染者になるのかな? こういうウイルスが流行っている時にはヘッダーを見れると便利なのかもしれませんね。もっと詳しい見方がわかればいいのですが、ま、いいでしょう。 トレンドマイクロなどの、ウイルスデータベース自体は知っているのですが、自分に届いているウイルスが、どれになるのかは調べにくいですよね?件名とかかな? 中に「Worm Klez E immunity」って言うタイトルのものがあってちょっと笑っちゃいました。全部こんなタイトルだったらわかりやすいんですけどね。 ありがとうございました

回答No.2

>VShieldっていうPCに元から入っていたウイルスソフト これ、定期的にアップデートなさっていますか? アップデートしないと意味がありませんよ。 アップデートは有料ですので、念のため・・・。

sakuratti
質問者

補足

Vshieldじゃなくて、McAfee VirusScanでしたね。ごめんなさい。 ウイルスメールが届いたので久々に更新しましたが、プレインストール版なのかな? 「ウイルス定義ファイル」というのは先ほどDLできましたが、これではダメなのでしょうか? あと、よければ「ヘッダー」というものはどこで見ればいいのでしょうか?良ければ教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは、sakurattiさん! 下記のURLをクリックして下さい。 万が一ウイルスソフトをインストールしていなければ直ぐにインストールして下さい。 駆除できない時は、最悪の場合リカバリーが必要です。 おそらくこの手のウイルスではないでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mylife.g%40mm.html
sakuratti
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 ウイルスバスターのようなたいしたものは入れてませんが、VShieldっていうPCに元から入っていたウイルスソフトを使っているのでおそらく大丈夫だと思います。 参考URLを拝見しましたが、かなり悪質っぽいですね。 ウイルスとわかっていてもつい開きたくなる癖、やめたほうがいいですね。何かあってからでは遅いので。 ありがとうございました。