• ベストアンサー

W32.Klez.gen@mm を実行してしまいました(norton2002使用)

norton2002を使っています。 gooのフリーメールに来たklezに感染しているファイルを実行してしまいました。 nortonの活動ログは以下の通りです。 W32.Klez.gen@mm ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 ファイル C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\KX23G5E3\製造[1].exe は W32.Klez.gen@mm ウィルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 ファイル C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\KX23G5E3\製造[1].exe は W32.Klez.gen@mm ウィルスに感染しています。 このファイルを削除できません。 ファイル C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\KX23G5E3\製造[1].exe は W32.Klez.gen@mm ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となっています。 はっきり覚えていませんがこの後最終的に「放置する」というような内容のメッセージが出て来たのでOKした気がします。 その後すぐにシステムの完全スキャンを実行したところウィルスは検出されませんでした。 感染しているはずなのにどうして検出されないのでしょうか。 上記の製造[1].exeというファイルは永久に削除出来ないのでしょうか。 2次感染も心配です。 一応駆除ツールをダウンロードして実行しましたが英語の窓が出てきて意味がわからないままOKしました。 コンピューターに詳しくないので全く意味がわからずおどおどしています。 アウトルックの送受信はscanが入るのでウィルスがばらまかれる心配は無いのでしょうか。 7月の6日まであと10日しかないのでとても怖いです。 どなたか教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.6

> システムの完全スキャンで見つからなかった > と言う事は安心 していいと思っていていい > のでしょうか? > ちなみにセキュリティーソフトは最低週1回 > は更新しています [ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[ファイルの表示]で、その感染ファイルが一時ファイルの中にまだ残っているかどうか確認することもできます(うっかり、感染ファイルを開いたりしないよう注意してください)が、一時ファイルはあくまで一時ファイルであり、後生大事にしておくほどのものでもありません [ファイルの削除]で全部クリアしちゃった方が見落としが無くて確実だと思いますよ

mu-ni-man
質問者

お礼

一時ファイルを全て削除しました。 これで安心して寝られます。ふ~っ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• amukun
回答No.5

No1の方の回答の通り、インターネット一時ファイルを削除してしまえば何も心配いりません。 そのフリーメールも削除しといて下さい。

mu-ni-man
質問者

お礼

一時ファイル、メール共に削除しました。 回答ありがとうございました。

• Methyln
回答No.4

7/6は,まだ1ヶ月も先のことですが... 心配であれば、ワクチンソフトを販売しているメーカーのサイトで 駆除方法をご確認ください。 ワクチンソフトのパターンファイルは必ず新しいものに適宜更新して くださいね。

mu-ni-man
質問者

お礼

パターンファイルを更新して駆除ツールも走らせてみました。 回答ありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

大丈夫ですよ、 7月6日までは、まだ1ヶ月以上あるから・・・(^ー^)v

mu-ni-man
質問者

お礼

1ヶ月と10日ありましたね。 早とちりで今6月だと思ってました・・・。 ご指摘ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.2

これ やっときんしゃい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
mu-ni-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのツールもとりあえず実行してみましたが英語が出て来たので意味不明・・・。 最後のOKを押したら駆除済みと考えていいのでしょうか? 英語で出て来たメッセージはファイル名等を含まないとても短いメッセージだったと思います。

• Singollo
回答No.1

Temporary Internet FilesフォルダはIEの一時ファイルの置かれるフォルダで一時ファイルは特殊な形式で圧縮されています ウェブメールから感染したなら、IEで閲覧しているわけですから、当然ここに残ります IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[ファイルの削除]でクリアできます

mu-ni-man
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 システムの完全スキャンで見つからなかったと言う事は安心していいと思っていていいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは最低週1回は更新しています。 システムのスキャンも週1回程度実行しています。