• ベストアンサー

ワードで文字を円で囲むときに

ワードでカレンダーを作成し、数字を円で囲みたいので図形の楕円で描きました。 行によって円が文字(数字)からずれてしまうのですが、どうしたらきれいに収まるでしょうか? 少しのズレなら許せますが、だいぶずれてしまうので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 Word2003ですよね? 1)グリッドを細かくして合わせる: 図形の調整→グリッドで、文字、行のグリッドを小さくするか、もしくは、描画オブジェクトをグリッドに合わせるのチェックを外して、○の位置を合わせる。 2)位置合わせを利用する: 上記で、グリッドなしで描画すると、微妙にずれるので、各週毎の○を全部選択し、図形の調整→整列→上下中央などで整列させる。 3)オートシェープを使わず囲み文字を使う 1)、2)ではなく、数字を選択し、囲み文字のオプションで○囲みをつける。 上記方法で、概ね出来るかと思います。囲みの色などを工夫したりする場合は、1)、2)の方法が加工の範囲が広いと思います。手軽なのは3)の方法です。 頑張ってください。

banzai222
質問者

お礼

助かりました。。。 1)の方法でなんとか(ほんの少しズレはあるものの)見られる具合に出来上がりそうです。 最初、2)の方でやろうとしましたが、上下中央などのところがグレーで消えていて使えませんでした。何故でしょうか??? とにかく無事仕事が終えられそうで感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

Wordでカレンダーを作るときも表を使うと簡単です。 表の線は最後に、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」で、「罫線なし」を設定すれば、線を印刷しないカレンダーも付けれます。 下のURLに3種類のカレンダーの作り方が説明されていますので、参考にしてください。 「カレンダーを作成しよう!」 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/word/calender.html Wordのウィザードを使ってカレンダーを作る方法 「Wordでカレンダーを作ろう」 http://www.microsoft.com/japan/users/woman/003/calendar01.aspx > 行によって円が文字(数字)からずれてしまうのですが、どうしたらきれいに収まるでしょうか? 文字を楕円で囲むのではなく、「テキストの追加」で、楕円に文字を入れるようにすれば、ずれることはありません。 「オートシェイプの利用」 http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/004/autoshape.html

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応丸のことは解決しましたが、教えていただいたURLも見てみました。 今後使えそうな方法もあり、保存しておきました。 こちらで質問して良かったです。

• yama3desu
回答No.3

こんにちは。 直接の回答になっていませんが、 ワードで、そのような作業をするのは、 大変難しいです。 Excelで作成し、それをオブジェクトで挿入する方が、 実用的だと思います。 Wordだと、自分の思っていない箇所で行が変わったり、 改ページされたり、大変ですよ。 私としては、カレンダーを作成するのは、 ワードではお勧めしません。 そうですねぇ、一概には言えませんが、 筆まめなどのハガキ作成ソフトの方が、 簡単です。一度、ご考慮されては如何でしょう?

banzai222
質問者

お礼

会社で別会社の方からメールで送られた書類に丸印をつけなくてはならず、なかなかきれいにできず、難儀してました。 一応解決し、書類もできあがりそうなので御礼申し上げます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

現状の訂正なら、Ctrlキーを押しながら矢印キーで移動してみてください。 数字が2桁までなら、「書式」「拡張書式」の「囲い文字」を使うほうが楽かもしれませんけど...

banzai222
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 囲い文字ではありませんが、解決しました。

• JAWS55
回答No.1

文字を選んで(マウスでドラッグして白・黒反転状態にして)[書式]->[拡張書式]->[囲い文字]ではだめでしょうか?

banzai222
質問者

補足

ありがとうございます。 囲い文字だと、数字が小さくなってしまい、円を大きくすると(カレンダーなので)表が広がってしまいます。