• ベストアンサー

フーナーテストの結果が悪いのに?!(先生を怒らせた)

DRHの回答

  • DRH
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

フーナーテストで頚管粘液中に運動精子がいない=子宮内に精子が全く入っていない、ではありません。 フーナーで精子ゼロでもその周期で妊娠する場合もあります。 (他の日の性交によるものを含めて) フーナーテストは頚管粘液の状態・量、性交から検査までの時間など、条件により結果が大きく異なります。 あくまで一つの評価の因子です。 (意味がないという意味ではありません)

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • フーナーテストの結果

    妊娠希望です。 卵管造影、精液検査、血液検査等異常ありませんでした。 しかし2回行ったフーナーテストに問題がありました。 ・1回目は1~2匹(性交後6時間ですが、排卵が2日過ぎてしまっていた) ・2回目は1匹(性交22時間後の検査) なかなか良い時期にタイミングが持てず、このような結果になってしまいました・・・ 性交後時間が経っているのは関係ありますか? 先生には時間が経っていても良い人は良いと言われ落ち込んでいます。 妊娠希望して3ヶ月ですが人工授精も勧められてしまいました・・・

  • フーナー検査(フーナーテスト)

    不妊外来に通い始めた35歳です。 今日、フーナーテスト一回目を受け、結果は・・ 5視野中1の「不良もしくは保留」と診断されました。 今朝7:30ころ性交し、病院には9:00に着きました。 排卵は、昨日の午後以降です。 三日前にも性交しました。 中2日間でのフーナーテストだったのもあって、不良なのでしょうか。。? 先生には、精子がいない訳ではないから、人工授精という手もあるし、また来月フーナー検査するのも良いと言われました。 フーナーテストの結果は良くありませんでしたが、今回の性交でも、妊娠する可能性はあるのでしょうか??

  • フーナーテストの結果について

    いつも参考にさせて頂いています みなさんの意見を聞かせてください 37歳で一人目希望です 3年前に流産経験あり(8週でした) 1年前よりタイミングを開始 今回フーナーテストをして精子が全て死んでいました(量も少ない) 今通っている病院では3年前に自然妊娠したので・・・という理由でタイミング指導をしてもらっています ただ、血液検査も卵管造影も精液検査もしてくれません 理由は、3年前に自然妊娠したから・・・です 正直それにしてももっと何か検査して欲しいと思っています 先日タイミングが良かったのでフーナーテストをして下さいとお願いしてやってもらいました 結果・・・ピクリとも動いていませんでした 先生が、次の周期で人工授精をする事になりました 質問したい内容は 1:フーナーテストが悪いと以前妊娠していても頚管粘液と相性が悪いとか、精子が少ないとか理由は  ありますよね? 2:自然妊娠しても3年経っていたら検査とか一通りしたほうが良いのではないか? 3:フーナーテストが凄く痛くて危うく先生を蹴りそうになってしまったのですが、人工授精は痛いもので すか・・・? あと、人工授精のタイミングで病院を見直した方が良いでしょうか? 私の病院は言わないとフーナーテストもやってくれないし、薬も前周期はルトラールとプレマリンだったのに今回は何故かデュファストンになってました(薬出しておくね~と言われただけでした) みなさんの病院はどんな感じですか こんなものでしょうか? 宜しくお願いします

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。

  • フーナーテスト結果と次のステップについて

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 昨日フーナーテストを行ったところ、 精子が6個存在していてそのうち3個運動を確認されました。 よく分からなかったのですが、3段階に結果が分かれていて、(1)入り口?(2)膣内?(3)子宮内???と 入り口付近からだんだん上昇して採取したようです。 運動性を確認出来たのは(2)のみ。 (1)は存在して当たり前なので数えなかったそうです。 先生はそんなに問題ではないと仰ってましたし、 通常1回の検査で結果をすぐ決めるということはないようなので、特に気にしてません。 先生は今周期に力を入れているらしく(?)その1回のテストでフーナーは終わりにして、 次は精液検査と排卵後1週間後に再診って話になりました。 排卵後一週間後の検査って何をするんでしょうか? 自分なりに調べて黄体機能の検査かな?って思ってるんですが(^^; 更に、怒涛の検査日程のおかげで、精液検査の提出タイミングに悩んでます。 まず、昨日の検査の結果排卵はまだとのことで、 hMGを投与されました。 ☆ちなみに、hMGって何ですか? 土曜日(2/4)に仲良しの指導を受け その一週間後に来るよう指示されましが。 その間、精液検査をしちゃうので、提出するようにとのこと。 私たちは共働きなので、平日は出来たら外したいのです。 朝から・・・ってのも結構キツイもので(^^; 今回考えた日程は 2/4夜 仲良し 2/12 精子提出(この日は病院が開いてます) 2/13 夕方検診 この日程なら精子も十分蓄えられると思うのですがいかがでしょうか? ただ心配なのは、一週間後の検査が黄体機能検査だとしたら、13日の検診では遅いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フーナーテスト

    こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテストの結果が悪くても妊娠しますか?

    フーナーテストを性交渉後14時間後に検査しました。結果は精子の数が0でした。お医者さんからは、年齢が37なのですぐに人工授精に移った方がいいと言われました。フーナーテストはこれが初めてです。主人の精子検査は終了済みで、動きはいいと言われました。今回はクロミドも4錠飲んでますし、HMGも打ちました。もちろん排卵の注射も。卵は最高の状態なのに。。と考えると涙がとまりませんでした。 しかし、看護婦さんにフーナーテストの結果が悪くても妊娠することもあるんだよ。と慰められました。本当にそんなことがあるのでしょうか?もし、そのような経験をお持ちの方がいましたら、ぜひ、体験談を教えてください。お願いします。

  • フーナー、HCG、ルトラール教えて下さい

    生理周期28日から3ヶ月前から25日になってしまいました。37歳です。 先日、6/13初めてフーナーテストを受けてきました。前日12日にタイミングをとっていたので、急遽の検査でした。(性交から24時間後) 結果はたくさんいるし、動いてるけど昇っていってない。もしかすると、既に昇っているのかもということでした。粘液は問題ないみたいです。 卵胞チェックは19ミリでした。排卵にはもう少しですが、12日のタイミングに合わせる為にHCG接種となりました。こちらも初めてのことです。 明日か明後日には排卵するから、16日に黄体補助のルトラール(初)を服用するように処方されました。黄体不全気味だそうです。 先生は信用していますが、何もかも初めてのことで不安で仕方ありません。先生にしっかり聞けばよかったのですが、混乱して聞けなかったので、こちらで質問させて下さい。同じ経験をされた方やアドバイスなど宜しくお願いします。 フーナーテストで直進していないことでの原因や改善法はあるのでしょうか。 HCG接種2日後体温がグッと下がったのですが、(排卵?)翌日高温期というには低い体温だったにも関わらず、ルトラールを服用したのは良くなかったのでしょうか。 ルトラール服用2日目から今日まで、茶おりなのか出血なのか、おりものシートに出てます。トイレットペーパーには付きません。副作用なのか、もしくは何か原因があるのでしょうか。 予約が取れず、次回は6/27の受診となっているので排卵済みの確認は出来ないかも知れません。 今周期の体温などです↓ 6/3 36.93 生理開始 6/4 36.56 6/5 36.70 6/6 36.45 6/7 36.21 6/8 36.26 生理終了 6/9 36.50 タイミング 6/10 36.50 6/11 36.39 6/12 36.48 タイミング 6/13 36.38 フーナー、HCG5000 6/14 36.17 タイミング 6/15 36.01 タイミング 6/16 36.47 ルトラール服用開始 6/17 36.55 茶おり? 6/18 36.74 茶おり? 低温期36.12~36.47 高温期36.50~37.02 不妊治療を始めて半年です。先生もなんとか妊娠をという気持ちで対策してくれました。今回こそは授かりたいです。 無知なところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう