• 締切済み

旧暦の日付の求め方

新聞に載っている「あすのこよみ」にある旧暦や、神宮館などで販売されている暦の旧暦、 あるいは占い師さんたちが用いていらっしゃる旧暦の日付は、何に基づいて作成されているのでしょう。 私は旧暦のルールは知っていますので、ルールの解説は結構です(笑)。 質問の趣旨は、みなさん(新聞社や神宮館や占い師さんなどが)独自に計算されているのかな?とふと思ったわけです。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

暦の計算をしているところは国立天文台ですが、旧暦は計算していないようです。また、日本で公式な算出はしていないようです。 ですので、独自にやっているか、誰かが計算したものを二次使用しているものと思われます。 ●「旧暦」ってなに? http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0304.html ちなみに占いの世界では、旧暦という名の旧暦でもなんでもない独自の暦を使用しているものもありますね。それでいて歴史が長いとかいってるし・・・・。

gootaroh
質問者

お礼

お二方ご回答ありがとうございました。 多分神宮館あたりのを二次使用しているのでしょうね。一番よく売れていますので。

• Ki4-U2
回答No.1

想像ですが、 国立天文台が前年2月に発表する「暦要項」の朔弦望と二十四節気から算出しているのだと思います。 翌々年以降の分がもし必要であれば、自分で(ホームページやフリーソフトも活用して)算出することになるでしょう。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/