• ベストアンサー

タイプライター 輸出業務で使用

現在会社で海外部で働いている営業です。 今困っていることがありまして職場を代表して質問させていただきます。 現在事務でタイプライターを使っているのですがキヤノンのかなり古い型番で調子が悪いのです。現在キヤノンはタイプの製造をやめてブラザーのみがタイプを製造を続けているようです。価格を調べたところ20万円以上するようで購入を躊躇しています。金額ももちろんですが時流でタイプライターそのものが世間から無くなりそうで再び故障したとき修理してもらえるのか、という点で心配です。 私たちと同じように海外取引をされている方々はタイプなどは使用していないのでしょうか?タイプに変わる別の方法がありましたらアドバイスください。ちなみに私どもは以下の用途でタイプを使っています。 ・銀行決済のアプリケーションフォーム ・EMSなどの送り状 ・海外送金のフォーム 何件か同業の取引先に聞いてみたら、やはりタイプの調子が悪く だましだまし使っているとの事です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外業務をする上でタイプライターはどうしても必要です。ネゴのドラフトなど多分パソコンのプリンターでは難しいのではないかと。業者の方も、「今はパソコンが席巻しているが、(そういう職場には)必ずタイプが隅に置いてある」とおっしゃっていました。  弊社も「だましだまし使っている」と言えるでしょうか、ただ、何とか業者の方のお力でスペア部品を調達して戴いて何度も危機(^^)を乗り切っています。  新品を買うのはかなり負担が大きいでしょうから、中古を当たってみられては如何でしょうか。ネットは見てみたことがないのですが、上記のような業者さんに伝を辿って戴いて、「とにかく打てること」を念頭に、記憶機能等贅沢を言わずに捜して貰えば20万などかかることはないと思います。

noname#100028
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。中古も検討してみます。 なるべくなら中古でも保証期間のあるものの法が良いですね。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

こちらで修理してくれるかもしれません。 http://www.ogawa-shokai.com/type_sale.htm 新品・中古の販売もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし中古でも30万以上するものまであるとは! 今はノートパソコンでも20万を切るのに。。。 もうタイプは貴重品となっているのですね。

回答No.1

Borhter20万するんですか? 高くなったのかなー!? 需要が少ないでしょうから。 私は20年近く前にCanonのものを購入(確か20数万円)使用していましたが、8-9年前に故障したときに買い換えました。当時もうCanonが製造中止で、新品英文タイブライタBrotherしかないような状態でしたした。(もう1社くらいあったかも?) でも当時Brotherが7万円くらいで購入できたような記憶があります。米国製で小型でちゃちでした。購入数ケ月で数回しか使用していないのに、電源コード足で引っ掛けて机上から落とし、プラテンの軸の箸のプラスチックを破損してしまいました。だましだまし使っていましたが最近他にも調子悪い箇所が出てきてほとんど使えません。 今はめったに使わないのですが、使うとするとL/Cの買取書類(とくにapplciationとdraft)だけです。他は手書きでなんとかなりますから。今度そのようなケースが出てきたら私も購入せざるをえないです。 回答で無くすみません。私も新規購入価格やメンテ等の対策を知りたいです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もっと調べてみたところ20万というのは定価で、実際は多少 安く買えるようです。 (ちなみにブラザーのEX630という機種です) ご回答いただいた方に紹介してもらったサイトでは IBM社製で30万というのもありました。。。 液晶画面がついてないものであればかなり安いのですが どうしても入力した文字を確認しながらタイプしたいというのが 現場の意見でした。 ブラザーで液晶画面がついているのはEX630だけのようです。