解決済み

洗剤について

  • 困ってます
  • 質問No.261217
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

3カ月になる子供がいます。今体を洗うのに赤ちゃん用の石鹸を使っています。いつ頃から大人と一緒なものを使っていいものなのでしょうか?

それと洗濯用の洗剤も同様で今は子供用です。洗濯もいつ頃から一緒に洗っていいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。3歳児のママです。

大人用?いわゆる普通の石鹸で充分ですよ。但し気をつける点は(医者からの指導を受けました)毎日お風呂に入ると思いますが、石鹸で体を洗うのは2日に1度です、他の日は石鹸無しで洗ってやってください。

今でもそうですが、まず石鹸をあわ立てて「手」で優しく洗らいましょうね。布ではなく「手」です。

洗濯関係も然りです。大人用?で充分です。これは大人も子供も共通する事ですが、すすぎを充分にされてください。「すすぎ」つまり洗剤の除去が重要です。赤ちゃんという事でなく、大人にも重要なことです。全自動でしたら2回は必ずすすぎを行ってくださいネ。

それでは
お礼コメント
ni_128

お礼率 56% (22/39)

2日に1回でいいなんて初めて知りました。赤ちゃんの肌は弱いですもんね。
「手」ですね!!さっそくやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 10:38:22
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (3/13)

子供用の洗濯洗剤ってけっこう高かったりしますよね。
「ニュービーズ」っていう洗剤ご存知ですか?以前子供雑誌でニュービーズは蛍光剤無配合なので使ってもOKって書いてあったので、うちではつかってます。でも
肌が敏感な子はどうかな・・・。
9ヶ月になる子供がいますが、まだ洗濯は別にしてます。
お礼コメント
ni_128

お礼率 56% (22/39)

そうなんです。結構高いんですよね。洗濯も大人と分けてしているので時間もかかるし…。
「蛍光剤無配合」がいいのですね。探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 10:47:11
  • 回答No.4

うちの子どもは、とても肌が弱く、ベビー石鹸にもかぶれてしまいました。
皮膚科医によると、一部のベビー石鹸や、いわゆる薬用石鹸に含まれる殺菌剤が原因だったようです。
ごく普通の、安い石鹸の方がいいそうです。

洗濯も同じで、大人用とおなじの普通の洗剤でいいのですが、うちの子の場合、柔軟剤はだめでした。柔軟剤って、すすがずに干しますよね。肌の弱い子や、小さな赤ちゃんには、よくないみたいですよ。以来、我が家の洗濯物は、みんなパリパリです!
あとは、皆さんのご意見と同じ。よーーーくすすいでくださいね。
お礼コメント
ni_128

お礼率 56% (22/39)

柔軟剤がだめなんですねぇ。うちの子も肌が弱いので気を付けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 10:42:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (5/34)

No1の方と同じく赤ちゃんだからと区別する必要は
ありませんがベビー用に比べて一般用は泡切れが悪いので
短時間に手際よくと考えて、私は2~3歳くらいまで
ベビー用を使ってましたよ。
そうこうするうちにテレビのキャラクターものに変わって
自分で洗う?(ほとんど泡だらけで遊んでたけど)様になりました。
一般用は経済的ですが、選ぶときは香料を使用していないものを
選んでください。
洗濯についてはどんな洗剤でも《しっかりすすぎを!!!》です。
これから〔なんご〕も増えてきて益々かわいくなりますね。
楽しい育児生活をおくってください。
お礼コメント
ni_128

お礼率 56% (22/39)

ありがとうございます。今少しずつ声が出るようになってきて可愛さ倍増です(笑)
やっぱりすすぎですか。わかりましたー(^0^)/~~
投稿日時 - 2002-05-02 10:34:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (155/481)

うちは、最初ッから同じ物を使ってましたよ。
トラブルの多い肌だったので、皮膚科とはずっと
おつきあいしており、石鹸についても聞きましたが、
石鹸の種類より、きちんと洗い流す(石鹸分を残さない)方に気を付けて、と言われました。
気になるのなら、今CMでもやってる、ビ○レとかにしてみては?
そういえば、シャンプーだけは匂いがきつすぎる気がしたので、
たんぽぽわたげ、の間はベビ-用を使ってましたね。。。
洗剤についても、同じ物で良いと思いますが、
全自動洗濯機のすすぎは、量が多いと今一つな感じがして
2度すすぎしてました。
お礼コメント
ni_128

お礼率 56% (22/39)

ありがとうございます。
洗剤の種類じゃなくてすすぎが大事なんですね。
投稿日時 - 2002-05-02 10:31:03