• ベストアンサー

切手/テレフォンカードでの決済の方法

オークションでテレフォンカードや切手での支払い可能となっている場合、普通郵便で送ってOKなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

#1さんのアドバイス同様、 テレカや切手を普通郵便で郵送中に破損・亡失に遭った場合、 出品者は責任を負うことは出来ません、当たり前ですが。 たとえ出品者が『普通郵便でも構わない』と返事をしてもです。 万一そんな事態に遭ったら、再び郵送もしくは別手段で決済 しなければならなくなります。 結局は落札額も送金手数料も 2倍掛かってしまうわけです。 それが惜しくないなら・・・ 普通郵便でも構いませんが、そうでないなら特殊扱いを併用し 不着や事故を防ぐ手立てをしたほうが懸命です。 普通郵便(定形外など)のリスクを考慮しない方が多いのでは? と思うことが、このカテでは度々感じられますが、「万一」の 「保険」と考えると・・・やはり銀行振込や郵便振替などの 決済の方が安心と考えます。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

出品者と話し合って下さい。 入札前に質問欄から質問しましょう。 私が出品者なら、発送方法は問わないが、到着していない場合は支払っていないこととする、と回答します。 普通はこうは言わないでしょうけど。 問題は、発送方法と、郵便事故の場合の対処、の二点だと思います。 それと、テレカの場合折れ曲がり防止の工夫。 なお、安いだけならミニレター(60円)という物があります。 郵便局で専用の封筒のような物を売っています。その中に切手やテレカを入れる方法があるでしょう。 厚さ1cm重さ25gまでだったかと。 私だったらテレカが折れないように厚紙何枚かの間に挟み込みます。

Alec
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり記録が残る方法で送ることにしました。 ありがとうございました。