• 締切済み

改正教育基本法についてご意見ください

改正教育基本法が15日の参院本会議で賛成多数で可決しましたが、これによって日本の教育はどのように変わっていくと思われますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• magoiti
回答No.5

3の方への誤りでした。訂正します

• magoiti
回答No.4

4の方へ どのあたりが憲法違反なのでしょうか? あなたは日教組の構成員ですか?

noname#22341
noname#22341
回答No.3

論理構成には触れませんが、憲法違反の可能性が強い法律だと思います。 違憲立法審査にかけられれば、違憲判断が下される可能性が高い、という意味です。

• iserlone
回答No.2

私見を述べる前に、1つ質問です。改正教基法の条文を読みましたか?>みなさん で、私見。 今までやりたい放題やってきた教員たちにとっては堪らないでしょうね。 特に、自分たちの思想を押し付ける事が出来なくなるのを「子供たちが 伸び伸びと過ごす事が出来なくなる」と、全く関係ない論理で結び付けようとしたり、 「こんな法案、無視して」と自ら犯罪者である事を認める某教員(たち)にとっては。 本当であれば、愛国心を教えるべきは子供たちより先に左巻き教員たちなのですが、 思考硬直してしまった今となっては無駄でしょう。 次の世代にマトモな思考法を持った教員が出るのを待ちましょう。 そのための指針になると思います。まだヌルく感じないではないですが。

• chamap
回答No.1

はっきり言って、教育現場の締め付けにしかならない法案です。 現場の教師は、今まで以上にやりにくくなるでしょうね。 子どもも伸び伸びと過ごすことは出来なくなると思います。 言っていることがめちゃくちゃです。 「教育はすべての不当な支配から独立して行なわれる」みたいなことが盛り込まれていましたが、今の自民党・政府自体が、教育に対して、「不当な支配」をしています。 もっと、現場の声を聞くべきです。国会議員だからといって、偉そうすぎます。一度、彼らも、現場に入っているべきです。そうしたら、普通の人間なら、あんな法案を作ろう・通そうとは思わないはずです。 まぁ、あんな法案無視して、現場の先生は、自分に自信を持って、誇りを持って、教育を進めていくべきですね。 そうじゃないと、保護者におもねる、教育委員会に気を使う、校長にゴマをする教師ばかりが増えるんじゃありませんか? そんなことで、いい子どもが育つと思いますか???