• ベストアンサー

アクセスのバージョン変換後、ピポットテーブルが使えません

アクセス2000から97にバージョンを変換したら、ファイルの中でのピポットテーブルが使えなくなってしまいました。経緯としては、最初97のバージョンのアクセスを2000に変換しましたが、ネットワークで使えなかったため、97に再度変換しました。変換したとき「デバックメニュー・すべてのモジュールをコンパイル」というメッセージがでましたが、モジュールタブには何もありません。解決方法はありますか?

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

Accessで通常使うファイルの拡張子が MDB なので便宜上そう呼んでいます。 Excelなら XLS ですね。 メニューから、ファイル→外部データの取り込み→インポートで行えます。 なお、Accessの設計(テーブル・クエリ・・・・)に手を加える場合は 事前にバックアップ(ファイルを別名コピー)しておく事を強くお勧めします。 また運用中に突然壊れる場合もあり得ますので、使用形態によっては頻繁に バックアップを取る必要がある場合もあります。

ecrin
質問者

お礼

(T.T)!!インポートしてみましたら、ピポットテーブルが使えるようになりました。感激です。他に教えていただいたネットワークの方も、難しそうですがやってみようと思います。助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

Access97で新規のMDBファイルを用意し、再変換後の97ファイルからインポートしても 元に戻りませんか? それでもだめなら・・ Alt + F11 を押して VBAの画面に切り替えて、参照設定に無効なものがあれば チェックを外してみてください。 ところで > ネットワークで使えなかったため は最適化時に共有フォルダのアクセス権が変更される問題では? Access ファイルを最適化すると NTFS アクセス許可がリセットされる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP295234

ecrin
質問者

補足

ご回答、本当に本当にありがとうございます!!ネットワークについてもご回答いただき、希望の光が見える思いです(TT)!しかし、何分勉強不足なため、わからない用語がありすぎて、ただいま勉強中といった感じで…それで、よくAccessではMDBファイルという言葉が使われますが、これはAccessのファイルのことをそのように呼ぶのですか。よろしければインポートの仕方を教えていただけませんでしょうか…