• 締切済み

髪がベトベト…

最近、洗髪すると、根元を中心に、髪がべとべとするようになりました。使っているシャンプー、リンスも、洗髪の方法も以前と変わりないのですが、どうしたものかと、悩んでいます。 髪を乾かすにしても、完全に乾いた気持ちがせず、自分で手で触っていても気持ちが悪いです。何より、洗った気がしない…。以前のようにさらさらの状態に戻したいのですが。 体の体質が変わったのでしょうか…。何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。20代前半の女です。

noname#22785

みんなの回答

noname#67673
noname#67673
回答No.3

シャンプ-をつける前に少し熱めのお湯で頭皮を流してから念入りに、丁寧にマッサ-ジして(爪を立てないように指の腹でしてください)、また流すを繰り返すと毛穴の脂が浮いてきます。 それからシャンプ-するとすっきりします。

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返答が遅くなってすみません。 今日、やっと、美容院へ行って相談してきました。 やはり、同じようなアドバイスを受けました。 冬になると体が乾燥するので、いつもより余計にあぶらが出てきやすくなるとのこと。また、使っているシャンプー、リンスも、「保湿」をうたっているものなので、なおさらベトベトになるかもしれないね、というアドバイスを受けました。 私は、ずっと実家暮らしなので、水質が変わったとも考えにくいですし、一緒に暮らしてる親の髪の様子もなんら変化がなさそうですし…やはり、原因は私の中にありそうです。 シャンプーをつける前に、温かいお湯を掛けながら、頭をマッサージしたり、シャンプーをつけたあとでも、念入りに頭をもみだすようにしても、最終的に、髪を乾かす段階になると、べとべとに…次の日の朝には、更にひどくなっているようにも感じました。 これからしばらく、今日、美容院でアドバイスを受けたこと、 →コンディショナーの使用を控えたり、 →(保湿ではなく)洗浄の効果が高いシャンプーに変えてみたり、 試して、様子を見ようと思います。 また、自分の生活も振り返ってみて、 コタツやストーブに頼ってしまい、体の乾燥を助長させているようにも思ったので、なるべく、体を動かしてみようとも思っています。 私事かも分かりませんが、今後のご参考になればと思い、少し詳しく書かせていただきました。皆さん、ご回答、ありがとうございまいした。

• kesyouita
回答No.2

石鹸シャンプーだと、そういう場合もあるみたいですが・・・。 引越しをしたとかではないですか? 水質が変わったのでは、と思いました。 体質より環境の変化かな? シャンプーを他の物に変えてみるのも手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No3の回答に、まとめて報告させていただきます。

• nagoya3
回答No.1

季節のせいでしょうか?? 私はいろいろ変えたりしていますよ。 シャンプーだけじゃなく化粧水なども、 その時期(体質)に合ったものを その都度使うようにしていますよ。 サンプルを使ってみて、これ良いナ~って思ったものに しています。ちなみに今は、ヴィダルサスーン。これが私には一番合うような。。 あと…頭皮を揉むようにマッサージしながらシャンプーすると、 汚れが綺麗に取れるそうです。 洗い流す時は、倍の時間を掛けてすすぎ残しが ないようにします。 美容院に行って、聞いてみても良いかもしれませんね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No3の回答に、まとめて報告させていただきます。