• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの予約録画について

三菱のDVDレコーダーを使っています。 普通に録画するのはは問題なく綺麗に映るのですが 予約録画をした時だけ画面が砂嵐のように映ってしまうチャンネルがあります。 直す方法がわかるかたよろしくお願いします。

noname#62607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 DVR-HS315の手動設定は説明書P42~になります。 ここでチェックする事は「受信」が実際に受信している チャンネル、「表示」が画面表示のチャンネルです。 この対応を「受信」のチャンネルの放送局名と一緒に メモしておきます。 これをもとに録画がうまくいかないチャンネルを 「手動チャンネル設定」の「Gガイドチャンネル設定」へ 進んで、GCNコード(P41を参照)を設定し直します。 このあたりの手順は、P43左になります。 これで番組表からの録画が正常にできる状態になります。 これでも、うまくいかない場合はメーカーへ問い合わせる 必要があります。(チューナーの故障が疑われます)

質問者からのお礼

GCNコードがちゃんと設定されてなかったみたいで 設定し直したらちゃんと予約録画できるようになりました。 ご丁寧にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1

チャンネル設定がうまくできてない可能性があります。 自動ではなく手動のチャンネル設定をやり直してみてください。 型番が分かれば手順も説明できるかもしれません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 型番はDVR-HS315です。 広島市内に住んでいるので自動設定でチャンネル設定しています。 よろしくお願いします。